最新更新日:2024/05/10
本日:count up63
昨日:151
総数:840044
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

絆を深める「クリスマスパーティ」【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜5人の9チームで、それぞれゲームやダンス、劇などを披露し合うお楽しみ会を行いました。
準備も練習も飾りつけも、全部子ども達が取り組んできました。

みんなで楽しもう、盛り上げよう、絆を深めよう、という目的を共有して楽しみ、大成功!楽しい会となりました。

プログラミング作品披露【5年生】

簡単にプログラミングできる「Scratch」を使って、作品を作ってきた子がいました。
その作品を見ようと、パソコンに群がる子ども達。

面白い作品に大爆笑!

他の子も、いい作品を作ってきてくれると嬉しいです。
画像1 画像1

理科_電磁石を使った工作【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で学んだ電磁石。
今日は、その電磁石を使ったおもちゃ作りをしました。

説明書を見て、また、友達に聞きながらおもちゃ作り。
コイルを巻いたり、導線を繋いだりすることに苦戦するも、最終的には完成し、友達と遊びました。


理科_電磁石の磁力を強めよう【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では電磁石の実験を行っています。

電池を1つから2つへ増やしたときや、コイルの巻き数を増やしたときの電流の大きさと、くっつく釘の数を調べました。

グループで実験に取り組み、結果を確認しました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 クラブ見学(3年) クラブ
2/3 一日入学
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287