最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:115
総数:836900
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【3年生】校外学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学ぶ姿がキラキラな3年生…

学年の友達との仲の良さもキラキラ…
いや!これはギラギラだ!と感じた引率者Sでした。

いやぁ、仲の良い学年はとても素敵ですね。
ここで深めた仲をこれからもっともっと深めよう!

【3年生】春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の校外学習は社会科の郷土学習に
関連して「犬山歴史探訪」でした。

電車に揺られて犬山駅までガタンゴトン。
スタートから元気一杯の3年生の子ども達の姿に、
「これはきっと楽しい校外学習になるな…」と
確信をもった引率者Sでした。

常に笑顔の子ども達は、
「どんでん館」「旧磯部邸」「犬山城」
「からくりミュージアム」「城と町ミュージアム」の
見学を通して学習を深めました!

キラキラした眼差しで見学をし、説明に聞き入って、
しっかりとメモをとる姿は輝いていたよ!

授業の様子

画像1 画像1
3年生 音楽 「小さな世界」世界の友だちと歌でなかよくなろうをめあてに、学級で世界に思いをさせました。 音楽は人々を幸せにしますね。

授業の様子

画像1 画像1
3年生 国語 漢字の書き順を学びました。空で書き確認した後、ドリルに丁寧に何度も練習をすることができました。

授業の様子

画像1 画像1
3年生 タブレットを活用して、犬山の街の様子、城下町の様子を調べました。校外学習で学ぶことも調べることができましたね。

授業の様子

画像1 画像1
3年生 書写の様子 今日は漢字の「二」を練習しました。1枚の紙を大切になんども練習を重ね、今日一番の「二」を仕上げました。

【3年生】音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は音楽で「小さな世界」を元気よく歌いました。歌詞にも注目して、それぞれが好きな歌詞を発表しました。好きな歌詞が1人1人ちがい、いろいろな考えがあることを学びました。

授業の様子

画像1 画像1
3年生 体育 からだづくり運動を行いました。学習の後半は、学習の後半には、進化じゃんけんを行いました。器用にからだを使い表現することができましたね。

授業の様子

画像1 画像1
3年生 図書館の利用方法を学びました。調べ学習でも図書館を利用します。お目当ての本の探し方なども知ることができました。

授業の様子

画像1 画像1
3年生 外国語活動 今日は、表現豊かに発音にチャレンジしました。hungry!Happy!Hot!豊かに元気よく発話できました。

授業の様子

画像1 画像1
3年生 理科 タブレットや「理科だいすき」を活用しながら校庭の植物や昆虫などを調べました。城東小学校には様々な動植物がいますね!

授業の様子

画像1 画像1
3年生 理科 今日も「理科だいすき」を片手に春の野草を探しに校庭に出かけました。花の色、形、背丈、生育の場所などをヒントに探していきます。見つけたら「発見!!シール」を教科書に貼ります。今日はいくつ見つけられるかな!?

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 音楽の授業が始まりました。わくわくドキドキ楽しみですね!楽しみながら頑張っていきましょうね!

授業の様子

画像1 画像1
3年生 理科の授業が始まりました。犬山市独自の副教本「理科だいすき」を読みながら学びを広げました。「理科だいすき」に出てくる春の植物を見つけに校庭に出かけ、見つけたものに「発見!!シール」をたくさん貼ることができました。

授業の様子

画像1 画像1
3年生 算数の授業の様子です。計算練習、文章問題演習を頑張りました!級友と一緒に考えることもできましたね!

【3年生】これからよろしくお願いします!

3年生では外国語や書写の授業で、担任ではなくて他の先生に授業をしてもらいます。
算数の授業もTTの授業になり、担任の他にもう一人の先生に入っていただきます。
みんな初めての先生にワクワクドキドキ!これからどんな授業が始まるかな?一年間よろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
3年生 社会科の授業の様子です。新しい教科書にはわくわくがたくさん詰まっています。学びを深めていきましょう。

授業の様子

画像1 画像1
3年生 学年体育の様子です。「気をつけ」「休め」「回れ右」などの基本動作を学習しました。整列の仕方や、ハンドサインについても確認しました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 今日から給食や掃除が始まります。係が決まり、各活動の説明を受けました。本格的に学校生活が始まります。授業も頑張って取り組んでいますね。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 国語の授業の様子です。音読をしたり学習の目標を確認しました。頑張っていきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 心電図1年
5/1 月曜日日課
聴力1 2年
5/2 金曜日日課 5時間授業
聴力3年
検尿二次
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日

学年通信

給食関係

教務関連

お知らせ

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287