最新更新日:2024/05/20
本日:count up186
昨日:99
総数:842345
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【3年生】日比野製茶見学

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科「はたらく人とわたしたちのくらし・農家の仕事」の学習で、日比野製茶さんへ見学に行きました。工場内を見学したり、畑で茶摘みをしたりと普段はできない貴重な体験をすることができました。
茶摘みをした後で飲んだグリーンティーはとてもおいしかったですね。
自分で摘み採ったお茶の葉からお茶を作って飲んでみましょう。

いってらっしゃい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生 日比野製茶へお茶の学習に出かけました。快晴の下で元気に出発しました!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 「理科だいすき」を片手に、身近な動物や生物を観察しています。理科だいすきにはたくさんの動植物が掲載されています。たくさん見つけることができましたか?

【3年生】算数「あまりのあるわり算」

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数「あまりのあるわり算」の学習のまとめとして、数字のカードを使ってゲームをしました。
 ランダムに引いた3枚のカードで割り算の式を作り、あまりの小さい方が勝ちです。数字をどう並べたら、あまりが小さくなるのかを考えてゲームに取り組むことができました。

授業の様子

画像1 画像1
 3年生競争種目(70m走)運動会の練習です。
 動きの確認をしていました。

【3年生】図工「くぎうちトントン」

画像1 画像1
 図工の学習で、かなづちを使って釘を打っています。狙ったところにまっすぐ打つために、集中して作業を進めています。
 けがのないように気をつけて作業を進めましょう。完成が楽しみですね。

授業の様子

画像1 画像1
 犬山市の教材「理科だいすき」を持って観察に出かけました。お目当てを見つけることができたかな?

授業の様子

画像1 画像1
 3年生は体育館で運動会表現の練習をしています。日に日に上達していくのが分かります。頑張っています!

授業の様子

画像1 画像1
 3年生は体育館で運動会の練習をスタートさせています。どのような表現になるのか乞うご期待です!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室では、日比野製茶さんでの学習に向けてお茶の学習を進めていました。イングリッシュルームで行われる英語の授業では、「What do you like?」 何がすき?の用法を理解し、身の回りの物の言い方を知りました。授業の中では、級友に好きな色を聞いて回りました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、今年度も日比野製茶さんでお茶の学習をさせていただきます。タブレットを使いながら事前学習を進めています。

【3年生】算数「長さ」

画像1 画像1
 算数で「長さ」の学習を進めています。
 今日は巻き尺を使って、丸いもの(運動場の木の幹)の長さをはかりました。前の時間には教室の縦と横の長さもはかりました。
 いろいろな道具を上手に使えるようになるといいですね。

【3年生】国語「山小屋で三日間すごすなら」

画像1 画像1
 国語の「山小屋で三日間すごすなら」の単元で、対話の練習をしています。
 今日は、設定を確認したあとにグループで「何をしたいか」「何が必要か」を話し合いました。『考えを広げる話し合い』を行い、グループでたくさんの意見を出すことができました。
 今後は、持っていく物「五つ」を決めていきます。
 上手にグループの話し合いを進められるようにがんばりましょう。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生算数
 外に出て、「長さをはかる道具」を使ってみました。運動場にある花木、遊具、石ころなどなど、色々な物の長さを測りました。上手に測ることができたかな?

城東小学校PTA「犬山子育て八策」わが家の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の「犬山子育て八策」重点項目が「5家庭・6生活」です。夏休みに「我が家の取り組み」としてお子さんと相談の上で決め活動していただきました。ありがとうございました。今日は、どのような取り組みをしたのか学級内で伝え合いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 通学班集会
3/5 ひな壇準備(5年生)
3/6 卒業を祝う会
(中学校卒業式)
城東の里運営委員会
3/7 選挙出前トーク(5年生)
3/8 午後:卒業式準備

給食関係

教務関連

お知らせ

学びの学校づくり

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287