最新更新日:2024/05/10
本日:count up169
昨日:350
総数:839654
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

算数 ものの長さをものさしで測ろう その2 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 予想したものの長さと,実際の長さが近い児童が多く驚きました。
 前時に,10センチメートルはどれぐらいかを指で広げて量感をつかんだためかと思いました。

 

算数_ものの長さを予想して、実際にものさしで測ろう【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、ものさしを使って長さを測る学習を行っています。

今回は、えんぴつや消しゴムなどの長さを予想して、実際にものさしで測る活動を行いました。

予想ぴったりの子は「やった!」と大喜び。

教科書の後ろについている「スペシャル定規」を使って自分の頭の大きさを測っている子もいました。

何でもやってみたくなるのですね!

お手伝い_花の水替え【2年生】

子どもたちは、たくさんお手伝いをしてくれます。


花の水替えをしてくれた3人。

そして写真を撮ろうとすると、便乗して入ってきた子たち。

笑顔で元気いっぱいの素敵な子どもたちです。
画像1 画像1

雨の日の休み時間【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の日は、友達とお絵かきしたり、消しゴムで遊んだり、読書したりと、楽しんでいます。

梅雨に入ると、雨が続き、外で遊べなくなりますが、落ち着いて生活してほしいと思います。

まいごさがし

国語の学習で,絵の中から「まいごさがし」をしました。

友達の考えた放送アナウンスを聞きながら,正解を探します。

必要な情報をわかり易く伝えるために工夫をして,顔を突き合わせながら一生懸命勉強することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科_カブトムシの幼虫がサナギになる準備【2年生】

画像1 画像1
クラスで飼育しているカブトムシの幼虫が、ペットボトルの容器の中で蛹室を作り、サナギになる準備をしています。

どんな風に変化するのか、また観察していきたいと考えています。

生活科_まちたんけんの発表【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、まちたんけんで見つけたものについて、グループごとに発表をしました。

どこで、どんなものを見つけたのか。

指し棒を使って、堂々と発表しました。

算数_10cmの長さを予想しよう【2年生】

画像1 画像1
「10cmってどのくらいの長さかな?」

予想した長さ分、紙テープで切り取り、実際にものさしで測りました。

近い子で10cm1mm、遠い子で20cmほど。

実際の長さと人の量感、そして、人それぞれの量感は違いますね。

学活_楽しいクラスにするために、必要なこと、いらないこと【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスを楽しくするのも、そうでない場にするのも、クラスの子どもたちひとりひとり。

学活の時間に、必要なこと、不必要なことを話し合い、用紙にまとめました。
自分たちで決めたことを、自分たちで守れるといいですね。

体育_遊具ドンじゃんリターンズ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回体育で行った、遊具を使ったドンじゃん。
今回はコースを増やし、使用する遊具も増やして行いました。

前回よりもチームで戦略を立て、攻めるコースを決めたり、攻撃陣、守備陣を決めたりと作戦を立てて臨みました。

そのため決着がつくまでにほどよい時間がかかるようになりました。
(前回はみんな陣地から出てしまって、素早く敵陣突破する子がいてすぐに決着がついていました。)

一番人気のコースはブランコを使ったアスレチックコース。
でも、普段の休み時間は、ブランコの正しい使い方で遊びましょうね。

自分たちで考えて動けるようになってきました【2年生】

画像1 画像1
教室で着替えたら、運動場へ出てサーキットトレーニング。
チャイムがなったら集まって整列し、体育係の指示で準備運動です。

担任はその間、運動のライン引きや場作りの準備をしています。

最初は、先生が一つ一つ言わないとできなかった子どもたちですが、だんだんと自分たちで声をかけあい、短時間でできるようになってきました。
素晴らしい!

ツマグロヒョウモンの幼虫を見つけたよ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花壇に咲いているビオラの花に、ツマグロヒョウモンの幼虫を見つけた!と子どもたちが騒いでいました。

赤白帽にたくさん捕まえていて、びっくり。
教室で飼って、成虫になるのが楽しみですね。

算数_10cmはどれくらい?【2年生】

算数「長さ」の学習で、ものさしを使わないで紙テープ10cmを切り取りました。
切り取った物をものさしで測ると、5cm近い子から15cm以上の子まで、さまざまでした。
10cmちょうどは難しいですね。
もう一度10cmを手で作って教室内にあるおよそ10cmの物を探すとネームプレート、スティックのりなど、たくさん見つけることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝と帰りの秘密の暗号【2年生】

画像1 画像1
秘密の暗号
朝「ボスなら、あれして!」

帰「ボスなら、あつく!(か?)」

子どもたちに暗号解読をするように言いましたが、だれもできませんでした。


準備、片付けの言葉です。



ぼ す な ら あ れ し て
う い ふ ん い ん ゅ い
し と だ ど さ ら く し
  う   せ つ く だ ゅ
      る   ち い つ
          ょ   ぶ
          う   つ

帰り

ぼ す な ら あ つ く か
う い ふ ん い く つ さ
し と だ ど さ え 
  う   せ つ 
      る


朝の準備や出す物、帰りの片付け、自分で素早くできるといいですね。

学活_輪になって楽しもう【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活の時間、みんなで輪になってレクを楽しみました。

最初に椅子を動かして、男女交互の輪を作りました。
目標時間は、子どもたちが決めた10分。
声をかけあい、協力して6分で達成しました。

その後、輪になり、順にメガホンを回す時間を計る、という活動をしました。
何秒で回し、その後、目標タイムを決め、さらに回す、という計画を考えましたが、子どもたちがメガホンで一言言いたい、となり計画変更。

言ってはいけないこと、言っていいことのルールを自分たちで決め、一言リレーを行いました。
歌を歌う子、ものまねする子、動物の鳴き声をする子など、一人一人が工夫して言葉を発し、楽しく活動を終えました。

チームで目標設定をすること、ルールを決めることを意図して、今後も集団課題解決の活動を行いたいと思っています。


一意専心【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 とめ・はね・はらいに気をつけながら,一心不乱に新しい漢字の練習をしています。

場を清める【2年生】

画像1 画像1
 靴の整頓ができるようになってきています。
 自分たちで整頓できる姿はさすが2年生ですね。

カブトムシの幼虫イラスト【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
観察して、記録にまとめたカブトムシの幼虫。

細かいところまで観察して、それを絵に表しました。
体の模様や毛、足の場所、本数など、特徴をとらえています。

でも、絵だけ見ると、少しグロテスク?

かんさつ記録の読み合わせ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カブトムシの観察をしてまとめた記録を、友達と交換して読み合わせをしました。

自分では気付かなかったことが書いてあったり、記録のまとめ方が違ったりと、多くの発見がありました。

多くの友達と関わりながら、学び合いながら成長していくのが、学校ですね。

学年下校の指導【2年生】

画像1 画像1
学年下校では、列が長くなったり、違うところへ行ったりと、上手に帰れていません。
好奇心旺盛で、興味のおもむくままに行動してしまう子どもたち。
2年生という学年では、当然のことかも知れません。

しかし安全に帰るためには、まとまってしっかり帰ってほしいと考えています。
通学路にはマムシもいますし、昨日のような不審者の危険もあります。

上手に帰れるようになるまでは、何度でも集まり登下校の話をしたい、聞きたいと考えています。
2年生の四季・もえぎ方面の下校チームは、もえぎ、四季7,6丁目、四季5丁目、四季4,3,2,1丁目の4チーム。

それぞれのチーム内で、声をかけ合い、上手に帰れるようになることを願っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/28 PTA資源回収予備
11/2 校外学習
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287