最新更新日:2024/05/10
本日:count up159
昨日:350
総数:839644
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【2年生】サイモンセズゲーム【外国語活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動で,動作を表す英語をつかってゲームをしました。
「サイモンセズ…」の掛け声に合わせ,言われた動作を表現しました。
同じ動作をしたり,じゃんけんを交えたりしたゲームで,楽しく学習していました。

【生活科】ふれあいフェスティバルの準備【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
再来週のふれあいフェスティバルに向けた準備がはじまりました。
未来園の園児や1年生の児童が楽しみにしてもらえるよう,ポスターや招待状を準備しました。

後期認証式【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝会で,後期学級委員の認証式がありました。
10名全員が大きな返事で,その意気込みが伝わってきました!

最後は,みんなで「がんばれ!」の気持ちを込めて拍手!
全員で力をあわせてがんばっていけるといいですね。

【2年生】まどをひらいて【図画工作】

画像1 画像1
画像2 画像2
カッターナイフを使用し,建物のまどを切り抜いて作品をつくっています。

建物のまどからは,人や魚,動物が顔を覗かせています。
建物の飾りつけが終わり,まもなく完成です。

【2年生】うごくおもちゃをつくろう【生活科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集めた材料を使って,動くおもちゃづくりをしました。
生活科の教科書にある見本を見たり,自分で考えたりして,おもちゃをつくりました。

最後に,つくったおもちゃで遊びました。友達のつくったおもちゃと交換して遊んだり,自分のおもちゃの遊び方を説明したりして,仲良く遊びました。

生活科 うごく おもちゃ「パッチンがえる」

画像1 画像1
画像2 画像2
 牛乳パックを使って「パッチンがえる」を作りました。はじめは,どうやったら高くとぶのか考え競ったり,とんで池に入るようなゲームをしたり,みんなの作ったものを集めて花火のようにしたりして遊びました。

【2年生】お手紙・音読げき【国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで学習してきた「お手紙」の音読げきをしました。
登場人物のがまくんとかえるくんの台詞を,ペアになって音読しました。

がまくんとかえるくんの気持ちを想像しながら,声の大きさを考えたり,抑揚に気をつけて読むことができました。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式(1〜5年) 給食なし
3/25 春休み開始
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287