最新更新日:2024/04/26
本日:count up156
昨日:667
総数:836601
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【1年生】遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待ったお弁当タイムです。みんな自慢のお弁当を見せてくれました。残さずおいしくいただきました。

【1年生】遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで仲良く元気に遊びました。たくさん遊具があって、わくわくが止まりませんでした。

【1年生】遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての遠足。小学校からみんなで歩いて、ひばりヶ丘公園まで行きました。
頑張ってたくさん歩きました。

【4年生】春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は校外学習で都市美化センターと中島池を訪れました。

都市美化センターでは、犬山市のごみがどのように処理されているのかを学びました。
特に、燃えるごみをクレーンで撹拌する作業は見応えがあり、子ども達から感嘆の声が多く聞かれました。

中島池では昼食を食べた後に、池の歴史について話を聞いたり、この時期に見られる地域の動植物を見学したりしました。

【3年生】校外学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学ぶ姿がキラキラな3年生…

学年の友達との仲の良さもキラキラ…
いや!これはギラギラだ!と感じた引率者Sでした。

いやぁ、仲の良い学年はとても素敵ですね。
ここで深めた仲をこれからもっともっと深めよう!

【3年生】春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の校外学習は社会科の郷土学習に
関連して「犬山歴史探訪」でした。

電車に揺られて犬山駅までガタンゴトン。
スタートから元気一杯の3年生の子ども達の姿に、
「これはきっと楽しい校外学習になるな…」と
確信をもった引率者Sでした。

常に笑顔の子ども達は、
「どんでん館」「旧磯部邸」「犬山城」
「からくりミュージアム」「城と町ミュージアム」の
見学を通して学習を深めました!

キラキラした眼差しで見学をし、説明に聞き入って、
しっかりとメモをとる姿は輝いていたよ!

【2年生】春の校外学習 日本モンキーセンター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本モンキーセンターに行きました。飼育員さんから様々な種類のサルの話を聞いたり、実際に見たりして学習することができました。たくさん歩いた後に食べたお昼ご飯の味は格別でしたね。

【6年生】春の校外学習 明治村博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明治村博物館に行ってきました。明治時代の建造物の魅力にとりつかれ、夢中で散策しました。仲間と協力して活動しました。

(テトル)アプリ設定画面より通知をONに

画像1 画像1
テトルをご活用いただきありがとうございます。
以下ご確認ください。

「アプリの通知が届かない」

(1)アプリの「設定」>アプリについての[通知設定]のボタンから「端末のアプリ設定画面」に遷移します

(2)端末のアプリ設定画面より、通知をONにしてください

※端末のアプリ設定画面の詳細については下記確認ください

iPhoneの確認方法
以下ページを参考に、端末のアプリ設定画面より、通知のONをご確認ください。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201925

Androidの確認方法
以下ページを参考に、端末のアプリ設定画面より、通知のONをご確認ください。
https://support.google.com/android/answer/90796...

○tetoru の操作に関する問い合わせは、tetoru サポートデスク(0120-070-221)にお願いします。

授業の様子

画像1 画像1
5年生 算数 問題演習に取り組みました。分からない問題は相談しながら進めました。みんな○をもらえたかな?

授業の様子

画像1 画像1
5年生 書写 今日は硬筆に取り組みました。落ち着いて、丁寧に書き進めました。先生にチェックで花丸をたくさんもらいましたね!

5年生なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は予報とは異なり、涼しく過ごしやすい気温となっています。あっという間の「なかよしタイム」さぁ3時間目の授業も頑張りましょう。

5年生なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然教室を控える5年生は、校外学習へは出かけず通常授業を行っています。2時間目の長放課「なかよしタイム」は運動場、夢広場は使いたい放題。思いっきり楽しむことができました。

授業の様子

画像1 画像1
5年生 音楽 「こいのぼり」こいのぼりという歌はどんな歌かを考えました。○元気100%なこいのぼり ○いきおいよく泳いでいる ○ゆったりと泳ぐ □はきはきと歌う □なめらかに歌う □空にはばたくように歌う など意見がでました。

授業の様子

画像1 画像1
5年生 理科 雲のようすと天気の変化を学習しました。タブレットを用いて雲の様子を撮影しながら学びを深めました。また、タイムラプス機能を使ってダイナミックな雲の動きも感じとることができました。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も元気に児童が登校しました。地域の皆さま、保護者の皆さま、いつも温かい見守り活動ありがとうございます。
 早朝から児童の登校支援感謝します。また、送り迎えの際、岩田グランドをご活用いただきありがとうございます。感謝します!引き続きどうぞよろしくお願いします。

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日の朝を迎えました。綺麗に晴れ渡っています。今日も夏日の予報ですので水分を多めに持たせてください。熱中症予防対策もよろしくお願いします。

○校外学習 1年、2年、3年、4年、6年生
○通常授業 5年生
○全員お弁当(給食なし)

授業の様子

画像1 画像1
6年生 明日の校外学習の確認をしていました。パンフレットをみながらわくわくドキドキですね。忘れ物がないように準備をしましょう。お弁当も忘れないでくださいね!

授業の様子

画像1 画像1
3年生 音楽 「小さな世界」世界の友だちと歌でなかよくなろうをめあてに、学級で世界に思いをさせました。 音楽は人々を幸せにしますね。

授業の様子

画像1 画像1
2年生 図書館たんけん

図書館の本の並び方の秘密を教えてもらいました。図書館をめぐり、本棚の数字や、本に書かれた数字の秘密を探りました。図書館がますます好きになりましたね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 心電図1年
5/1 月曜日日課
聴力1 2年
5/2 金曜日日課 5時間授業
聴力3年
検尿二次
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日

学年通信

給食関係

教務関連

お知らせ

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287