最新更新日:2024/04/30
本日:count up16
昨日:115
総数:836916
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【6年生】実験!ものの燃え方!

画像1 画像1
理科では、キャンドルランタンの上下の穴は
燃え方に関係があるのかを疑問のスタートして、
容器の穴と燃え方の関係を調べました。

自分の予想とは違う実験結果がもたらしてくれる
衝撃は理科の醍醐味ですね!心に強く響きます。
今回の実験結果があまりにも衝撃すぎて、
粘土で気持ちを語る女子がいました。
(写真にある文字がそれです!)

このような児童の驚きと学びのため、
これからも理科の授業をがんばっていきます!

【4年生】図書館オリエンテーション

画像1 画像1
 今年から使用することになった高学年図書館のオリエンテーションを行いました。低学年図書館とは違った雰囲気の図書館に,みんな興味津々でした。
 これからたくさんの本を読んでいきましょう!!

(お知らせ)月曜日は授業参観です

画像1 画像1
4月22 日(月)の授業公開・ 学級学年懇談会

○授業公開(13:45〜 14:30)
○学級・学年懇談会(14:50〜15:30頃まで)
○PTA総会は書面開催とさせていただきます 。
※児童は5時間目の授業の後、14時50分に一斉下校します。

◎運動場は駐車場としてご利用いただけます。PTA役員の皆さまが授業前に交通整理を行います。どうぞよろしくお願いします。

授業の様子

画像1 画像1
6年生 書写 6年生の書写の授業は何を書くのだろう。先生の話に聞き入ります。「最後に書く文字は 旅立ち です。」小学校卒業がふと頭によぎります。この1年間小学校生活最後のがたくさんありますね。書写の授業も頑張っていきましょう!

授業の様子

画像1 画像1
5年生 算数 今日は隣同士ペアになって学習をしました。学習ツールを使いながら理解を深めることができました。

授業の様子

画像1 画像1
4年生 社会科 ごみの処理と再利用について学習を始めました。犬山市のゴミ処理はどうなっているのだろう、地域はどうなっているのかな?身近なところから学びを始めていきます。

授業の様子

画像1 画像1
3年生 理科 今日も「理科だいすき」を片手に春の野草を探しに校庭に出かけました。花の色、形、背丈、生育の場所などをヒントに探していきます。見つけたら「発見!!シール」を教科書に貼ります。今日はいくつ見つけられるかな!?

授業の様子

画像1 画像1
2年生 国語 グループで音読を発表しました。今週も頑張りましたね。一日一日ステップアップしていきましょう。

授業の様子

画像1 画像1
1年生 今週も1週間学校生活を頑張りました!土日はしっかりと休息をして来週も頑張りましょう。

のびのみタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 汗ばむような陽気です。お昼の放課は運動場で元気いっぱい遊びました。明日から天気は下り坂です。月曜日の予報は曇り空。授業参観日なんとか天気がもちますように!

【今日の給食】 4月19日(金)

画像1 画像1
【献立】
 牛乳 ふきのまぜご飯 ごぼう入りつくね
 ゆかり和え たけのこのお吸い物

算数の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から体積の学習が始まりました。
ブロックを使って陣地取りゲームをしています。
新しい単位を学び、クラスの仲間と楽しく学習ができました。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も元気に児童が登校しました。地域の皆さま、保護者の皆さま、いつも温かい見守り活動ありがとうございます。
 早朝から児童の登校支援感謝します。また、送り迎えの際、岩田グランドをご活用いただきありがとうございます。感謝します!引き続きどうぞよろしくお願いします。

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日の朝を迎えました。朝から気持ちよく晴れ渡っています。来週の月曜日は授業参観です。配布済みの案内をご覧置きください。どうぞよろしくお願いします。

○発育、視力測定 4年生
○児童委員会あり
○1〜4年生 14:50下校
○5、6年生 15:45下校


【4月22 日(月)の授業公開・ 学級学年懇談会】
○授業公開(13:45〜 14:30)
○学級・学年懇談会(14:50〜15:30頃まで)
○PTA総会は書面開催とさせていただきます 。
※児童は5時間目の授業の後、14時50分に一斉下校します。

◎運動場は駐車場としてご利用いただけます。PTA役員の皆さまが授業前に交通整理を行います。どうぞよろしくお願いします。



(お知らせ)クールビズの実施をしています。

画像1 画像1
 犬山市はゼロカーボンシティ(2050年までに二酸化炭素排出実質ゼロ)を表明し、その活動の取り組みの一環として、軽装・ノーネクタイを推奨するクールビズを実施します。城東小学校でもクールビズの実施していきます。

どうぞよろしくお願いします。

期間(犬山市)
○令和6年4月5日(金)〜10月31日(木)

内容
○ポロシャツなどの軽装・ノーネクタイの推奨、節電意識の向上、カーテンなどを活用した効果的な室温管理を行うなど。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 音楽の授業が始まりました。わくわくドキドキ楽しみですね!楽しみながら頑張っていきましょうね!

授業の様子

画像1 画像1
1年生 今日は図書館で本を借りました!1冊2冊自分で選ぶことができました。調べ学習に本を活用していきましょう!

授業の様子

画像1 画像1
5年生 外国語活動 Enjoy Communication!! これまでの学習をお振り返りながら、自分の名前や好きなことを英語で伝え合いました。

授業の様子

画像1 画像1
6年生 社会科 わたしたちの暮らしと日本国憲法について学び始めました。生活環境から学びを広げました。

授業の様子

画像1 画像1
3年生 理科の授業が始まりました。犬山市独自の副教本「理科だいすき」を読みながら学びを広げました。「理科だいすき」に出てくる春の植物を見つけに校庭に出かけ、見つけたものに「発見!!シール」をたくさん貼ることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 5時間授業
授業参観
PTA総会(紙面開催)
14:50一斉下校
4/23 朝会・認証式
内科検診5年
4/24 入学を祝う会
4/25 歯科検診3 4 6年
4/26 校外学習
5年生通常授業
給食なし
お弁当持参

学年通信

給食関係

教務関連

お知らせ

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287