最新更新日:2024/05/20
本日:count up198
昨日:99
総数:842357
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【今日の給食】 9月8日(金)

【メニュー】
 ご飯 牛乳 鶏肉とごぼうのごまがらめ 小松菜のたくわん和え ナスの味噌汁
画像1 画像1

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生
 落ち着いて授業に取り組んでいます。ある学級では、福祉実践教室に向けて、高齢者体験をしていました。グループで協力して装具を体に取り付けました。ぐるっと校内を一周して歩行が困難なことに気がつくことが出来ました。

授業の様子

画像1 画像1
4年生 体育
 今日は体育館でマット運動に取り組んでいます。課題をクリアするために、なんども果敢にチャレンジしています。頑張って!!

2放 なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
思い思いに「なかよしタイム」を過ごしました。チャイムと共に教室に戻ります。一生懸命に集めた「栗」を見せてくれました。秋ですね!

いまの暑さは?

画像1 画像1
城東小学校運動場周辺の暑さ指数(WBGT)は、25です。今日は過ごしやすいです。来週は真夏日の予報が出ています。

登校の様子

画像1 画像1
 元気に児童が登校しました。今日も地域の皆さま、見守り活動ありがとうございます。

(お知らせ)城東フェスティバル作品展について

画像1 画像1
城東小学校区コミュニティ推進協議会・福祉文化部

 今年度も城東フェスティバル作品展を下記日程にて実施を予定しています。保護者の皆さまで作品を展示されたい場合は、地域のコミュニティ委員へお伝えください。児童作品につきましては、今年度も1年生から6年生までの作品を展示する予定です。

城東フェスティバル作品展 
 令和5年9月 8日(金)13:00〜16:00 作品搬入
     9月 9日(土)10:00〜16:00 1日目
     9月10日(日)10:00〜15:00 2日目
     9月10日(日)15:00〜16:00 作品搬出

会場:城東小学校体育館

城東フェスティバルの詳細につきましては、地域のコミュニティ委員へお尋ねください。

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。朝から曇り空です。台風の影響は心配ですが、台風13号は、東日本方面の静岡、関東方面への上陸が予報されています。現在犬山に発令中されている警報はありません。

※気象庁台風情報より

緊急時の対応(令和5年度学校案内より)

【2年生】初めての運動会学年練習

昨日初めて運動会で踊るダンスの練習をしました。
みんな腕をしっかり伸ばしたり、リズムをきちんと取ろうとしたり、一生懸命踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 台風第13号

画像1 画像1
 明日、太平洋上を台風13号が北へ進む見込みです。
台風の勢力はすでに弱まっていますが、早朝より暴風警報や暴風雨警報が発令された場合は、「緊急時の対応」をお願いします。

※気象庁台風情報より

緊急時の対応(令和5年度学校案内より)

English class

画像1 画像1
 英語の授業の様子です。フラッシュカードも用いて、会話の練習をしています。隣でペアを組み何度も練習をしています。「Do you like _____?」「When is your birthday?」「 Where are you from?」などなど会話にチャレンジしています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の授業の様子です。外はジリジリと暑くなっていますが、教室内は冷房が効いて快適です。子ども達は集中して授業に取り組んでいます。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生理科「ゴーヤの観察」

 タブレットのカメラ機能を使ってゴーヤを撮影をしています。
「あぁ下に落ちちゃっている・・・」「それって植物にとっては大事なこと!」さて何でかな??

【今日の給食】 9月7日(木)

【メニュー】
 ご飯 牛乳 韓国風肉じゃが 揚げギョーザ もやしのナムル
画像1 画像1

給食準備の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、みなで協力してテキパキと準備をしています。しっかり食べてパワーアップ!

いまの暑さは?

画像1 画像1
 城東小学校運動場周辺の暑さ指数(WBGT)は、29.7です。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気に児童が登校しました。いつも地域の皆さま、見守り活動ありがとうございます。

猛暑が戻ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。台風13号の影響もあり、今日は非常に暑い1日となりそうです。また、明日は太平洋上を台風が通過することもあり、愛知県でも雨が強く降る地域もあるようです。台風の進路にも注意をしないといけません。本日は暑くなることから、引き続き熱中症対策を十分にお願いします。

【1年生】生活科 シャボン玉

生活科の学習です。
雨がやんだ瞬間にチャンス!と外に飛び出してシャボン玉を楽しみました。

「大きなのをつくりたい!」「たくさんでるようにしたい!」と、
ストローの切り方や組み合わせを工夫していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知駅伝(お知らせ)

画像1 画像1
犬山市より愛知駅伝犬山市代表選考会の案内が届きました。明日配付しますのでご覧下さい。

選考会 
第一回8月26日(土)、第二回9月 9日(土)、第三回9月24日(土)
令和5年12月2日(土曜日)に開催される第16回愛知県市町村対抗駅伝競走大会の当日に活躍できる選手の選考を目的に実施します。

「調べたい」、「確認したい」ことがありましたら、犬山市教育部文化スポーツ課までお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行
6年生修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 5時間授業
14:50一斉下校
3/22 修了式
11:45一斉下校
おあしす運動

給食関係

教務関連

お知らせ

学びの学校づくり

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287