最新更新日:2024/04/26
本日:count up157
昨日:667
総数:836602
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

授業の様子

画像1 画像1
書写 「あこがれ」、「考える子」文字の特徴をしっかり捉え、集中して書き上げることができましたね。

授業の様子

画像1 画像1
音楽 鍵盤ハーモニカの綺麗な音色が響いています。今日は色々な曲を演奏しましたね!「せいじゃの こうしん」も頑張りました。

授業の様子

画像1 画像1
算数 もとの大きさの半分の半分 「1/2、1/4」について学習をしました。今日も集中して学習に取り組むことができましたね!

もくもく掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は晴れ渡り寒さも和らぎました。今日も「もくもく掃除」を時間いっぱい頑張りました。

【今日の給食】 3月7日(木)

【献立】
 ご飯 牛乳 ナス味噌メンツカツ 小松菜のなめ茸和え つみれ汁
画像1 画像1

体調を崩さないように注意しましょう!

画像1 画像1
 今週の城東小学校は、インフルエンザ、発熱等の体調不良者増加の波が来ています。咳エチケット、手洗い、うがい、適度な湿度を保つなど感染予防に努めましょう。

【インフルエンザの予防】
○咳エチケットを守りましょう。
○こまめな手洗いの徹底をしましょう。
○規則正しい生活を送り、体調を整えましょう。

【インフルエンザの主な症状】
 鼻水、くしゃみ、咳など一般的な風邪の症状
 突然の38度以上の発熱や頭痛、関節痛、筋肉痛などの全身の症状

授業の様子

画像1 画像1
社会 「日本が行っている国際協力」ODA やNGO などの国際協力について学習をしました。様々ある国際協力の在り方を、方法を資料を読み取り自分の考えを持つことができました。

授業の様子

画像1 画像1
選挙出前トーク 犬山市長選挙模擬投票、模擬開票作業を体験しました。選挙って?「自分が!」「みんなで!」どうしたいかを決めること。お話を聞き、選挙について考える機会となりました。

授業の様子

画像1 画像1
体育 サッカー競技の練習をしました。ドリブル練習、ボール回しなどを中心に練習をしました。

授業の様子

画像1 画像1
音楽 鑑賞の授業です。「ピーターとおおかみ」(S. プロコフィエフ作曲)音楽の音色や旋律など感性豊かに鑑賞に臨みます。

授業の様子

図画工作 作品バッグ作りをしています。色とりどりなバッグに仕上がっていますね。タブレットや本で色々調べながら自分の好きな世界を表現しています。
画像1 画像1

授業の様子

算数 「大きさくらべ」ものの大きさに興味をもつことや、比較のしかたなどを学びました。
画像1 画像1

選挙出前トーク

5年生 犬山市選挙管理委員会から講師の先生をお招きし、授業を行っていただきました。
 本日の「選挙出前トーク」とは、未来の有権者である小・中学生を対象に、選挙の重要性を認識し、選挙を身近に感じてもらうため、選挙に関する話をしたり、実際の選挙で使用する投票箱などを使用して模擬投票を行う授業です。児童達は真剣に話を聞き体験をすることができました。
画像1 画像1

(お知らせ)春の安全なまちづくり県民運動

画像1 画像1
《期間》
4月15日(月)から4月24日(水)までの10日間

《目的》
愛知県安全なまちづくり推進協議会では、「あいち地域安全戦略2026」に基づき、県民、事業者、防犯ボランティア団体、自治体等が一体となり、県民総ぐるみ運動を展開することにより、安全で安心して暮らせる地域社会の実現を目指します。

《概要》
県民総ぐるみで次の4項目を重点的に犯罪の防止等を図っていきます。
○ 特殊詐欺の被害防止
○ 侵入盗の防止
○ 自動車盗の防止
〇 子供・女性の犯罪被害防止

なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空が広がっています 2時間目の放課「なかよしタイム」は運動場でめいっぱい遊ぶことができました。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も元気に児童が登校しました。地域の皆さま、気温が低い中、いつも温かい見守り活動ありがとうございます。通学路で危険な箇所がありましたら学校までご連絡ください。よろしくお願いします。

城東小「見守り隊」を募集します!!

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日の朝を迎えました。青空が広がっています。3月ですが、まだまだ気温が低いですので体調を崩さないようにご注意ください。5年生特別授業「選挙出前トーク」を計画しています。よろしくお願いします。本日は、14:50一斉下校です。よろしくお願いします。

【6年生】卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生のために在校生の皆さんが心を込めて卒業をお祝いする会を開いてくれました。各学年の出し物は、6年生へのありがとうの気持ちがいっぱい詰まっていて、とても感動しました。小学校生活も残り9日間となりましたが、お世話になった学校やみなさんにしっかりと感謝の気持ちを言葉や行動に表していきたいと思います。

【2年生】卒業を祝う会

 卒業を祝う会で6年生に向けて新時代のダンスを披露しました。最初と最後に6年生へのメッセージを述べ、みんなからの手紙を貼った旗を見せました。
 終わった後に子ども達は、「一生懸命踊ったよ!」「6年生に自分達の思いを伝えられた!」と感想を言っていました。
 これまで城東小を引っ張ってくれた6年生に感謝の気持ちを存分に伝えることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目に,卒業を控えた6年生の卒業を祝う会を行いました。
 3年生は歌とダンスで6年生に感謝のメッセージと,応援の言葉を贈りました。6年生に自分たちの気持ちが伝わるように,一生懸命行いました。
 卒業式には参加できませんが,3年生全員で6年生の卒業をお祝いしています。残りの時間を大切にして生活していきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 選挙出前トーク(5年生)
3/8 午後:卒業式準備
3/11 5時間授業
3/12 PTA役員会(午後)
3/13 お話ポケット

給食関係

教務関連

お知らせ

学びの学校づくり

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287