最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:99
総数:842175
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

5年生 図工の授業

画像1 画像1
図画工作の授業で版画に挑戦しています。
表したい思いを効果的に表現しながら仕上げています。

ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
ひとつひとつ立ち位置、振り付けを確認しながら進めています。
本番が楽しみです!

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の書き方の練習をしています。
ひとつひとつ丁寧に覚えていきます。

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
「おはようございます!」
元気な声が響いています。
爽やかな1日の始まります。

1年生下校準備完了

画像1 画像1
一斉下校の時間まで教室で過ごしています。
今日は何を見ているのかな?集中しています。

9月28日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・スパゲッティ・ナポリタン
・こがたロール
・フルーツのゼリーあえ

スパゲッティ・ナポリタンには多くの野菜が入っていて栄養満点な上に、苦手な子が多いピーマンは細かく切ってあり大変食べやすく美味しく食べられました。フルーツも風味豊かで思わず笑顔がこぼれました。みんな大満足!完食です。

6年生学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
学年で運動会の動きの確認を行いました。
最上級生として自覚ある動きが立派です!

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
過ごしやすい気温になってきました。
本日は雨がしとしと降る朝を迎えています。
雨具の準備をお願いします。また、運動会に向けた練習も進んでいますので、引き続き水分を多めに持たせてください。よろしくお願いします。

【3年生】スチレン版画を製作part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スチレン版画に絵の具で色を塗り、用紙に写し取りました。
イメージした作品に完成させることができたかな?

交通事故死ゼロを目指す日

画像1 画像1
令和4年9月30日は、全国「交通事故死ゼロを目指す日」です。
国民の一人ひとりが、交通ルールを守り、交通マナーを実践するなど交通事故にあわない、おこさない行動を心がけましょう!

交通安全優良校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県警察本部長 愛知県交通安全協会長 表彰

城東小学校が、愛知県交通安全優良校として表彰を受けました。
今年度は、愛知県内で44校の小学校が選出され表彰を受けました。
大変名誉なことです。地域の皆さま、保護者の皆さま、日頃よりご理解ご協力いただきありがとうございます。。

本来は、愛知県警察本部にて表彰式が行われますが、コロナウィルス感染拡大防止の観点で、校内で伝達表彰となりました。

秋の全国交通安全運動の真っ只中です。
引き続き、交通安全意識を高め交通事故ゼロを続けていきましょう。

●運動期間 令和9月21日(水)から30日(金)までの10日間
●交通事故死ゼロを目指す日 9月 30日(金)

【運動の重点】
(1) 子供と高齢者を始めとする歩行者の安全確保
(2) 夕暮れ時と夜間の歩行者事故等の防止及び飲酒運転の根絶
(3) 自転車の交通ルール遵守の徹底

【3年生】スチレン版画を製作中

 3年生が静まりかえった教室の中で、黙々と取り組んでいるのは「スチレン版画」です。みんな集中していて、カメラを向けても気づかない子もいました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さばの銀紙焼き
・小松菜と切り干し大根のごま和え
・すまし汁

 さばの銀紙焼きは、人気の一品です。さばと甘みそがアルミホイルに包まれて焼かれています。その組み合わせが絶妙で、魚嫌いの子どもでも好んで食べることができます。
画像1 画像1

【2年生】図画工作の授業

 2年生が図画工作で「ふしぎなたまご」という題材の学習をしていました。子どもたちは、担任の先生から、製作のポイントを聞いています。教室の後ろでは、教育実習生が一生懸命にメモを取る姿が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(土)第2回PTA資源回収 よろしくお願いします

 10月1日(土)(予備日:2日(日))第2回PTA資源回収のご協力よろしくお願い致します。9時までに各集荷場所まで資源回収物をお持ちください。
 各集荷場所のパッカー車回収時刻もお知らせします。あくまで目安ですので,実際の回収時刻は前後します。よろしくお願い致します。

【パッカー車A】 ※回収は9時までです
●城東小学校運動場 9:00
●善師野多目的広場 9:15
●善師野台東公園 9:25
●もえぎヶ丘3丁目北東広場 9:35
●四季の丘ふれあい公園 9:45
●福昌寺 9:55
●桜橋南 10:05

【パッカー車B】 ※回収は9時までです
●塔野地公民館 9:10
●みなみ駐車場(杉) 9:20
●長見 9:30
●桜ヶ丘集会所 9:40
●青木公園 9:50
●富岡第二公民館 10:00
●富岡第一公民館 10:10

画像1 画像1

オンライン全校集会 教育実習生のあいさつ

 今日から城東小学校で教育実習を行う3名の先生のあいさつと自己紹介がありました。元気な子ども達の様子を見る教育実習の先生の目も,若い教育実習の先生を見る子ども達の目も,両方きらきらと輝いていました。
画像1 画像1

本日の登校 教育実習生も笑顔で子どもをお迎え

 今日から3名の教育実習生が城東小学校で実習を始めます。さっそく校門に立って笑顔で子ども達を迎えてくれました。若い先生の姿に,子ども達も嬉しそうに校門を通過していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生け花に挑戦!

 今日は、2名の男子児童が生け花に挑戦していました。先生の手ほどきを受け、児童が交代で来賓玄関に花を飾ってくれています。バランスを見ながら、二人で協力して、彼岸花を美しく生けることができました。
画像1 画像1

昼休みの様子

 今日から教育実習がスタートしました。昼休みになると、3名の実習生が運動場に出て、子どもたちと元気に遊んでいます。子どもたちも、若い先生と一緒に遊べて楽しそうです。
画像1 画像1

9月26日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・肉だんごの野菜あんかけ
・ワンタンスープ
・ファイバーヨーグルト

 今週は、中華の給食からスタートです。ワンタンスープには、肉厚のワンタンがたくさん入っていて、結構ボリュームがありました。肉だんごの野菜あんかけは、酸味が効いていて食が進みます。運動会の練習で体を動かした後は、たくさん食べてエネルギーを補充してほしいと思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

学年通信

教務関連

お知らせ

学校案内

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287