最新更新日:2024/05/08
本日:count up291
昨日:367
総数:839118
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【4年生】運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場でダンスの練習を行いました。体育館よりも広い場所で元大きく踊ることができました。元気いっぱい踊っている姿を家の人に見てもらえるように、本番まで練習をがんばります。
 体調管理も大切です。睡眠・食事・運動。規則正しい生活を心がけて、元気よく一日を過ごすことができるようにしましょう。

メダカをありがとう

 3年生の男の子が、おじいちゃんが育てているメダカを持ってきてくれました。中庭の六角池は、本年度よりメダカ池に生まれ変わっています。卵からたくさんのメダカが孵化して現在、なんと推定1000匹くらいが池で泳いでいます。そこへ、おじいちゃんからもらったメダカを放流してくれました。メダカは、たくさんの仲間たちと一緒に元気に泳いでいます。これからも大切に育てていきたいと思います。メダカを寄付してくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さんまのみぞれ煮
・豚肉と大根の煮物
・わかめの酢の物

 最近、さんまの漁獲高が激減し、庶民の味方であったさんまが食卓に上がらなくなったというニュースをよく耳にします。今日は、秋の味覚の代表でもあるさんまが給食に出ました。明日から10月に入ります。給食の献立で季節を感じることができました。
画像1 画像1

【6年生】集団演技の練習

 運動会に向けて、6年生は集団演技の練習に熱が入ってきました。6年生158名が動きをそろえて演技をすることは、簡単なことではありません。3階の教室から眺めると、隊列がきれいに整えられてきたことが分かります。運動会まで、あと2週間。この後、どこまで仕上がっていくのかご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】算数の学習

 3年生は算数で重さ比べの学習をしていました。手作りのてんびんに、そっと1円玉を乗せて、つり合いをとっています。みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図画工作の時間

 1年生が、いろいろな物に絵の具を付けて、写し絵を製作していました。トイレットペーパーの芯やプリンのカップ、オクラなど、家から持ち寄った材料をスタンプにしています。中には、手のひらに絵の具を付けて、手形を押している子もいました。実に楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

最高学年の美しさ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生 運動会練習

清々しい秋空の元で思いっきり練習をしています。
乱れぬその動きに、最高学年のPRIDEを感じます。

第3回PTA委員総会について

明日の午後予定通り第3回PTA委員総会を行います。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、体育館にて行います。

日時 令和4年10月 1日(土)
 ・役員、各部会部長会 13:00 校長室
 ・委員総会 13:30〜 城東小学校体育館

どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

9月30日「交通事故死ゼロを目指す日」

本日は秋の交通安全運動ゼロの日です。
「気をつけているから事故は起きない」ではなく、「気をつけていても事故は起こる」ことを肝に銘じて、9月30日はより一層気を引き締める日にしましょう。

●運動期間 令和9月21日(水)から30日(金)までの10日間
●交通事故死ゼロを目指す日 9月 30日(金)

【運動の重点】
(1) 子供と高齢者を始めとする歩行者の安全確保
(2) 夕暮れ時と夜間の歩行者事故等の防止及び飲酒運転の根絶
(3) 自転車の交通ルール遵守の徹底
画像1 画像1

10月1日(土)第2回PTA資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月1日(土)(予備日:2日(日))第2回PTA資源回収のご協力よろしくお願い致します。9時までに各集荷場所まで資源回収物をお持ちください。
 各集荷場所のパッカー車回収時刻もお知らせします。あくまで目安ですので,実際の回収時刻は前後します。よろしくお願い致します。

【パッカー車A】 ※回収は9時までです
●城東小学校運動場 9:00
●善師野多目的広場 9:15
●善師野台東公園 9:25
●もえぎヶ丘3丁目北東広場 9:35
●四季の丘ふれあい公園 9:45
●福昌寺 9:55
●桜橋南 10:05

【パッカー車B】 ※回収は9時までです
●塔野地公民館 9:10
●みなみ駐車場(杉) 9:20
●長見 9:30
●桜ヶ丘集会所 9:40
●青木公園 9:50
●富岡第二公民館 10:00
●富岡第一公民館 10:10

【1年生】アサガオの成長をまとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分のアサガオの成長記録を一冊の本にして、まとめています。
始めは種で、次は双葉が出てきて、とアサガオの様子を思い出しながら作っています。

【1年生】すなやつちとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砂場で何を作るか考えながら、楽しんで制作活動中です。
黙々と集中して作る人、友達と山やトンネルを作ってつなげてみる人。
みんなそれぞれ、個性が光っていました。

【3年生】音の不思議

画像1 画像1
理科で音についての学習スタート!

まず、楽器を触り、音を出しました。
みんなノリノリで楽しそうな様子です!

ここで気付いたことをもとにして、
これから実験をして音について知っていきます。

【4年生】運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて,ダンスの練習が進んでいます。
 まずは体育館でダンスの躍り込み。この後は,運動場に出て立ち位置や隊形移動の確認をしていきます。
 笑顔を忘れずに,元気いっぱい踊ります。
 体調管理にも気をつけて練習を進めていこうね。

【4年生】理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の実験で,空気中に水蒸気が含まれているのかどうかを調べました。
 保冷剤を入れた袋にだんだんと水滴がついてくるのを見て、驚きの声があがりました。実際に自分の目で見て確認することは大切なことですね。

9月29日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・鶏の唐揚げ
・キャベツのおかか和え
・呉汁

 呉汁とは、大豆のすりつぶしたものをみそ汁に入れた日本各地に伝わる郷土料理だそうです。大豆を入れることにより、いつものみそ汁がよりまろやかになります。鶏の唐揚げは、カリッと香ばしく揚げられていて、子どもたちは大好きです。
画像1 画像1

1年生 ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
位置の確認、動きの確認、振り付けの確認
短い時間ですが、テキパキ取り組んでいます。

老人会の皆さまより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
老人会の皆さまより雑巾を寄贈していただきました。
この雑巾は、地域の方が城東小の児童を思い、手作りをしていただいたものです。
美化委員会の委員長が感謝の言葉を述べて丁寧に受け取りました。
日々の清掃活動に活用させていただきます。
本日は誠にありがとうございました。

ダンス練習

画像1 画像1
2年生
一生懸命に練習しています!
イメージ通りできたかな?

4年生 算数

画像1 画像1
算数の授業の様子です。
仲間と共に学び合い、最後に全体でまとめをしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

学年通信

教務関連

お知らせ

学校案内

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287