最新更新日:2024/05/08
本日:count up128
昨日:367
総数:838955
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【3年生】学年教材園の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏本番の暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか?

夏休みの理科の宿題で、ホウセンカの観察があります。
観察するポイントは授業で習いましたよね?

植物全体の大きさ、色、形の変化はもちろん、植物の高さを測ったり、花や実ができた日にちを記録したりすることも大事ですよ。

ヒマワリもかなり大きくなりました。
出校日に学年園をぜひ観察しましょう。

【1年生】おしりクイズの答え

画像1 画像1
正解は、、、シマウマとコアラとインドサイのおしりでした!
遠足で、本物を見るのが楽しみですね。

【1年生】おしりクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、このおしりはだれのでしょう?

【1年生】校外学習の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の校外学習の下見に行ってきました。

先生たちは、動物たちとの触れあいを楽しみました。見たことある動物なのに知らないことだらけでたくさんの発見をした一日でした。

みんなはどんな動物が見たいかな?

イノシシ目撃情報

画像1 画像1
7月26日(火)午前8時50分ごろに犬山市善師野台東公園付近でイノシシの目撃情報がありました。周辺にお住まいの方や付近を通る方は、十分に気を付けてください。

※イノシシに遭遇したら、刺激せず、ゆっくりと後ずさりしてその場から離れてください。
※見かけても餌付けをしたり、追い払おうとしたりしないでください。
※イノシシの子を見かけても近づいてはいけません。

夏休み2週目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間に夏休みも2週間目に突入しました。気温もぐんぐん上がり、夏らしい天気となっています。夕方は天気が変わりやすくなりますので注意が必要ですね。

【3年生】よいお天気です!

画像1 画像1
今日はとてもよい天気ですね!
夏らしい気持ちのよい日だと思います。

さて、3年生の畑(教材園)の
植物たちはとても元気ですよ!

ホウセンカ、きれいな花が咲いています。
花の色は二色ありますね。
皆さんは何色の花が咲きましたか。
まだの人は何色が咲くか楽しみですね!

オクラも花が咲いています。
そして、どんどん実もできています。

ヒマワリ、一番大きなものは
頭を垂れてきました。
この後、どうなっていくか楽しみですね。

みんなもホウセンカの観察よろしくね!

学校閉校日のお知らせ

閉校とする期間 8月8日(月)〜8月16日(火)
画像1 画像1

学習会3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
学習会も最終日となりました。よく頑張りましたね!夏休みの宿題も早め早めに進めていきましょう!保護者の皆さまもご協力ありがとうございました。

【5年生】学級レクリエーション

7月15日(金)

5時間目に各学級でなんでもバスケットや島ゲームなどのレクリエーションを行いました。夏休み前最終日を楽しんで終えることができました。
画像1 画像1

夏休みも交通安全に気をつけましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
じどうのみなさん

どうろは、きけんがいっぱいです!
こうつうじこのなかでも じこがおこりやすいのは どうろを おうだんしているときです。こどもは せがひくく ドライバーからはみえにくいです じゅうぶんに ちゅういしましょう!

(資料)
全国共済農業協同組合連合会愛知県本部
愛知県警察(協力)

(続)5年生自然教室について

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日ご案内をさせていただきましたが、5年生自然教室の実施日と利用施設を変更しました。愛知県美浜自然の家と活動プログラム打ち合わせを行っています。プログラムの確定まで今しばらくお待ちください。(7月末頃)

重要 5年生自然教室について

画像1 画像1
5年生保護者の皆さまへ
 9月7日(水)・8日(木)に愛知県旭高原自然の家で実施を予定していた「5年生自然教室」ですが、施設の復旧の目処が立っておらず、閉鎖が続いています。児童の安心安全な活動のために、総合的に判断し利用施設を変更することにしました。ご理解いただきますようお願いいたします。

【日程】
9月4日(日)・5日(月)1泊2日

【行き先】
愛知県美浜自然の家
愛知県知多郡美浜町大字小野浦字宮後1-1
http://sizennoie-mihama.jp/

メール配信の内容も合わせてご確認ください。

以上

よろしくお願いいたします。

学習会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も粘り強く学習しました。
引き続きよろしくお願いします。

【3年生】昔懐かし昭和の風景(校外学習下見)

画像1 画像1
秋の校外学習の下見に行ってきました。

下見に行った施設には、古い道具があったり、
昔の生活の様子が再現してあったりして、
昔懐かし昭和を思い出しノスタルジーに浸りました。
(ちなみに、この記事は3年2組の担任が書いています。)

これから社会科で学習する予定の
「くらしのうつりかわり」に関する
学習の先取りですね!

夏休みに田舎を訪れることがあったら、
昔の古い道具が残っているかどうか
確認してみるのも面白いでしょう。

夏休み、いろいろなことに触れて自分を高めよう!

城東小学校PTA「犬山子育て八策」今夏の取り組み(お願い)

今年度の「犬山子育て八策」重点項目が「3言葉・4豊かな心」となりました。各ご家庭で話題にしていただくと同時に、「我が家の取り組み」としてお子さんと相談の上で決めていただきたいと思います。親子で意識しながらこの夏を過ごしていけたらと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。城東小PTA
画像1 画像1
画像2 画像2

学習会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年教室でこつこつと学習を進めています。ひとつひとつ知識を積み上げて行きましょう。校舎の外は、蝉が元気に鳴いています。夏本番ですが、不安定な天気が気がかりです。校庭では、恵みの雨で綺麗にお花が咲いています。六角池では、メダカが楽しそうに泳いでいます。

職員作業

 今日は朝から大雨です。そこで、予定を一部変更して、校舎内を中心に職員作業を行いました。体育館や書庫、プレハブ倉庫など不要物を処分してすっきり片付きました。校内の環境整備に先生方が汗を流して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みに入りました

画像1 画像1
7月20日(水)〜22日(金)は学習会

夏休みにはいりました。規則正しい生活を心がけて、体調を崩さないように気をつけましょう。児童のみなさなん夏休み期間中も元気に過ごしてくださいね。

夏休み前のオンライン全校集会

 本日は,4時間目に夏休み前のオンライン全校集会がありました。表彰伝達では,犬山市の大会で優秀な成績をおさめた城東ミニバスとFCフェザーズ(サッカー)の2チームの紹介がありました。
 校長先生の話では,下校中に体調不良になった低学年の児童を,協力して介抱してあげた優しい高学年の行動について紹介がありました。また,47日間ある夏休みをどのようにして有意義に過ごすかということについて話がありました。みなさん,夏休みにしか体験できないこと,これまでの学習のまとめや復習,家族との温かい交流などで,長期間の休みを有効活用できるとよいですね。
 校長先生の話に続き,2年生と6年生の代表児童が,それぞれ夏休み前までの活動を振り返り,これから頑張っていきたいことなどについて話をしました。二人とも各学年の代表者にふさわしいとても堂々とした発表でした。
 最後は,生活担当の先生から夏休みの生活に関する諸注意を聞いたのち,生活委員の児童が事前に録画した夏休みの生活についての劇のVTRを,各学級で視聴しました。とても楽しく分かりやすい内容の劇で,各教室が笑い声に包まれていました。
 皆様,安全に気をつけて有意義な夏休みをお過ごしください。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

学年通信

教務関連

お知らせ

学校案内

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287