最新更新日:2024/04/26
本日:count up110
昨日:667
総数:836555
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

一年間、ありがとうございました。

 いよいよ本年度も残すところわずかとなりました。春休みに入ってから運動場は、いろいろな花が一気に咲き、春爛漫の様子です。先日、植えた舞姫桜の枝から新しい芽が出てきていました。一年間、大変お世話になりました。来年度も引き続き、ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1

職員作業

 春休みに入りましたが、教職員は校内の環境整備の作業をしています。すべり台のペンキ塗り、教室や倉庫などの整理、タブレットの点検などたくさんの作業を皆で手分けして行います。4月に児童が気持ちよく学校生活をスタートできるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1〜5年生の修了式

 1時間目に、1〜5年生の修了式を体育館で執り行いました。全校集会の形で集まるのは約3年ぶりで、1・2年生にとっては初めてのことです。静かに入場してきた5年生の様子を見て、他の学年も皆落ち着いて静かに入場できました。最高学年となった5年生の、城東小学校を引っ張っていこうとする強い意志を感じました。おかげで、とても厳粛な雰囲気の中で修了式を行うことができました。
 修了証を受け取る各学年の代表児童の返事や、校長先生の話を集中して聞く姿から、それぞれの学年の一年間の大きな成長を感じました。児童代表の言葉では、2年生と5年生の代表児童が、一年間の成長を振り返り、来年度に向けての抱負を堂々と発表しました。
画像1 画像1

3月23日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ハヤシライス(麦ごはん)
・枝豆サラダ
・りんごゼリー

 本年度の給食は、今日が最後となりました。子どもたちのために毎日、おいしい給食をつくってくださった調理員さん、そして栄養満点の献立を作成してくださった栄養士の先生に感謝しながらいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

【2年生】身の回りの片付け

 本年度も残すところわずかとなりました。2年生の教室では、机の中をきれいに片付けていました。カメラを向けると、みんな笑顔でVサインをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歓喜の瞬間を共に!

 WBCの決勝を観戦するために、体育館にパブリックビューイングを開催しました。8回裏の日本の攻撃から大画面を前に全校児童で声援を送りました。体育館中に大きな歓声と拍手が響き渡りました。手に汗握る試合でしたが、優勝の瞬間、体育館が揺れるほどの歓声がわきました。歴史的勝利に心が震える瞬間をみんなで共有できて素晴らしい思い出になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ぶりのゆずポン酢焼き
・小松菜とコーンのサラダ
・コンソメスープ

 今日の給食は、名古屋経済大学の学生さんが考えた献立です。子どもたちの健康と成長を願って一生懸命に考えてくれました。
画像1 画像1

第76回卒業式

 今日は城東小学校の第76回卒業式を執り行いました。卒業証書授与での大きな声の返事、別れのことばのときの胸を張った堂々とした姿に、卒業する6年生の大きな成長を感じました。別れのことばの中で歌った「最後の一歩 最初の一歩」では、気持ちのこもった素晴らしい歌声に、それぞれの熱い思いが伝わってきました。
 また、卒業式後に引き続き行われた感謝の会では、ビデオレターの中で全卒業生が一人ずつありがとうメッセージを伝えました。そしてもう1曲、「いのちの歌」を歌いました。心を一つにして一生懸命歌う姿に、とても胸が熱くなりました。PTAの協力のもと、お世話になった先生方へ花束の贈呈もありました。ご協力いただいた保護者の皆様もありがとうございました。
6年生のみなさん、とても感動的な卒業式をありがとう!力強く羽ばたいていってください!
画像1 画像1

卒業式の準備

 4・5年生が、卒業式に向けて会場準備をしてくれました。隅々まで丁寧に掃除をする姿がたくさん見られ、みんな6年生の卒業を心から祝っているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・赤飯
・味噌カツ
・すだち和え
・お祝いすまし汁
・お祝いクレープ

 今日は、6年生の卒業を祝う献立です。すまし汁の中には、桜の花の形をしたピンク色のかまぼこが入っていました。6年生にとっては、今日が城東小で食べる最後の給食です。みんなどんな気持ちで給食を味わっているのでしょうか。
画像1 画像1

【6年生】卒業を前に

 20日の卒業式を前に、6年生の児童がお世話になった教職員にメッセージカードを届けてくれています。中には、心温まるメッセージがたくさん書かれていて、読んでいると胸が熱くなります。6年生との名残りは尽きませんが、20日の卒業式では、晴れ晴れとした明るい表情で胸を張ってこの学び舎を巣立っていってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の訪れ

 校庭のしだれ桜のつぼみが膨らみ、少しずつ開花し始めました。今朝、登校時に児童が「つくしを見つけたよ。」と言って手渡してくれました。もう春はそこまで来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

舞姫桜の植樹式

 今年、城東小学校の運動場の周囲に、新たに桜の樹が数本植えられました。舞姫桜(メイヒメサクラ)という品種の桜です。
 今日は、最後の1本を植える植樹式を執り行いました。植樹についてご指導をいただいた犬山市在住の農学博士・樹木医の林進先生、日頃から学校の環境を整えていただき、植樹をお手伝いいただいたシルバーの川島勝利さんと西励さんもお招きし、2時間目後の休み時間に実施しました。また、園芸委員会の委員長と副委員長の児童も植樹式に参加しました。
 多くの児童が見守る中、順番にシャベルを使って土を盛っていきました。最後は、参観していた人達から大きな拍手が湧き起こりました。新たな城東小学校のシンボルとして、全校のみんなで大切に成長を見守っていきたいと思います。

画像1 画像1

3月16日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・大豆入りタコライスの具
・春キャベツのスープ
・手作り抹茶ブラウニー

 今日のデザート「抹茶のブラウニー」は、給食室で一つずつ丁寧に手作りされたお菓子です。抹茶の香りが、口いっぱいに広がり、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン全校朝会

 先日行われたオンライン全校朝会の様子です。とても多くの表彰伝達がありました。各種スポーツの大会、文化的なコンクールで多くの児童が入賞しました。いろいろな方面で城東小学校の児童が活躍していて誇らしいですね。
 校長先生の話の中では、校内に植えられる舞姫桜(マイヒメサクラ)とその看板について紹介がありました。16日木曜日に最後の1本を植える植樹式を行う予定です。
 また、地域の方から寄せられた城東小学校の児童の素晴らしい姿について紹介がありました。先日、3年生の児童数名が、地域のゴミの集荷場所にゴミが散乱している様子を発見し、自主的に掃除をしてくれました。その様子を見た地域の方が、学校に連絡をくださいました。学校の外でも、思いやりのある行動を進んで実践できている児童がいて、とても嬉しいことですね。
画像1 画像1

3月15日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・揚げパン(ココア)
・焼きそば
・れんこんのツナサラダ

 今日の「揚げパン」は6年生のリクエスト給食です。焼きそばとれんこんサラダも、子どもたちの人気のメニューです。今日は、子どもたちにとって好きなおかずばかりで、大満足の給食です。
画像1 画像1

「4つの合い言葉」看板設置

 城東小の4つの合い言葉「進んであいさつ・正しい言葉づかい・いじめゼロ・もくもくそうじ」の看板を中央玄関と来賓玄関の二箇所に設置しました。2時間目の放課になると、早速、看板の周りに子どもたちが集まってきました。これからも4つの合い言葉を守って生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】図工作品

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の「ひらいて広がるふしぎなせかい」の作品が完成しました。

カッターで切って開いた部屋に、思い思いのイラストを描いて表現しました。

【5年生】 外国語の授業

今日は、伝言ゲームの絵&英語バージョンをやりました。グループの一人が絵を描き、残りのメンバーが絵を見て何かを考え、英語で答えるゲームです。10秒で絵を描き、答える時間は15秒!楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科の学習

 1年生が、こま回しに挑戦していました。こまにひもをぐるぐると巻き付けて、大きく飛ばしていました。なかなかうまく回らないようです。何回も繰り返して、やっとこまが回ったときは、大きな歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

学年通信

教務関連

お知らせ

学校案内

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287