最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:99
総数:842166
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【1年生】あさがおの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおの観察をしました。双葉をみたり優しく触ったりして記録に残していきました。花が咲くのが楽しみだね。

【5年生】 歯科検診

 先週、歯科検診がありました。良い歯の子に選ばれた児童は、しおりをもらいました。これからも毎日の歯みがきをがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ツルレイシの観察

画像1 画像1
理科の学習でツルレイシを育てています。
毎日水をやって、愛情込めて育てたツルレイシが大きくなるのはうれしいことですね。

そんなツルレイシの観察を行っています。茎や葉の様子や大きさなどをよく見てスケッチをしています。

これからも観察を続けていきます。
大きく育つといいですね。

体力テスト

 5月30日、体育館で体力テストをしました。長座体前屈と握力と反復横跳びと上体起こしの測定をしました。みんな一生懸命やっていました。
画像1 画像1

【2年生】図画工作の時間

 2年生は、大きな袋を使って、いろいろな形を作っていました。クジラやパンダ、犬などなど。さまざまな材料を組み合わせて、さらに工夫を凝らしています。実に楽しそうで、出来上がった作品を次々に見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】ひもひもねん土

 1年生が図画工作の時間に「ひもひもねん土」の作品に取り組んでいました。粘土をひも状に長く伸ばして、さあ何を作ろうか、思案中です。みんな楽しそうに、製作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ハンバーグの甘酢あんかけ
・チンゲン菜のたくわん和え
・かぼちゃ入りごま味噌汁

 今日で5月も終わりです。今日のハンバーグには甘酢あんがかかっていてどちらかというと和風仕立てです。かぼちゃ入りごま味噌汁は、かぼちゃの甘みとごまの風味が調和していておいしかったです。
画像1 画像1

体力テスト延期

昨夜、降った雨で運動場はぬかるんでいます。昨日、体力テストのために、先生たちが運動場に引いた白線は、雨に流されてしまいました。運動場が乾いたら、また白線を引き直します。明日は、予定通りに体力テストが実施できるといいです。
画像1 画像1

【3年生】学級目標づくり

画像1 画像1
みんなで決めた 学級目標!

みんなで作ろう 学級目標!

みんなで意識だ 学級目標!

みんなが主役だ 我らが学級!

(みんなノリノリで素敵です〜♪)

【3年生】 理科の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で飼っていたモンシロチョウとアゲハチョウが、週明けに蛹から成虫になりました。早速、成虫を観察して色や形、大きさ、模様などを記録に残しました。

また、ホウセンカの芽が出ていたので、茎の長さや葉の枚数などに着目して観察しました。

他にも、マムシの標本を校長先生からお借りして教室にもっていったところ、子どもたちはとても興味津々の様子でした。

【3年生】HOT体育

画像1 画像1
本日は立ち幅跳び、ラダーを使った
トレーニングをしました。

ラダートレーニングでは、左右の足を
交互に使用する動きをしましたが、
慣れるまでは難しかった様子です。

しかし、みんな真剣に取り組み、
最後にはできるようになっていました。
(さすが!)

【3年生】音楽の学習

 音楽室で、3年生の児童が歌うときの正しい姿勢について学習していました。お腹から声を出すことも練習していました。明るく元気な歌声が、音楽室中に響き渡っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・愛知県産食材入り揚げ餃子
・寒天入り中華サラダ
・豚肉とキャベツの中華スープ

 揚げ餃子には愛知県産の食材が使用されています。具材には、豚肉、にんじん、玉ねぎ、れんこんが入っており、全て愛知県産です。地産地消です。
画像1 画像1

【4年生】書写の学習

 4年生が、書写で毛筆の学習をしていました。今日の課題は「花」です。筆使いを何回も繰り返し練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏日予報です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
週末は、夏を思えわせる気温でした。
今日も夏日予報で暑くなりそうです。
水分を多めに持たせてください。

【1年生】 タブレット学習

 ラインズの竹山さんから、タブレットを使用するときの注意点を聞きました。その後、タブレットの学習ソフトの使い方を楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール準備着々と!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スーパースターのお力をお借りして、プールの環境整備が進んでいます。
まもなく注水が開始できます。3年ぶりのプール楽しみですね!

5月27日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ハヤシライス
・ひじきのマリネ
・ヨーグルト

 濃厚なハヤシライスとさっぱりしたひじきのマリネは、とても良い組み合わせでした。
 デザートのヨーグルトも子どもたちにとっては、嬉しい一品です。
画像1 画像1

マムシ注意!

 地域の方から、マムシが見つかったと通報がありました。自然豊かな城東小学校の周りには様々な生き物が生息しています。3年生の教室では、担任から注意喚起の話を聞いているところでした。校長室に保管してあるマムシの標本を持って行き、子どもたちに見せました。「百聞は一見に如かず」みんな興味深げに観察していました。注意事項を守って安全に登下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしポケット

図書ボランティア「おはなしポケット」は、学校と共に子どもたちの豊かな心の成長を願って、 絵本の読み聞かせ 活動を続けています。
本日も子ども達は、落ち着いて食い入るように「おはなし」にのめり込んでいました。
読み聞かせは朝が良いという意見もあります。朝の活性化した脳には、話の内容がぐんぐん入っていき、イメージを膨らませ、どんどん成長していくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 通学班集会
3/8 卒業を祝う会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287