最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:99
総数:842171
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【4年生】外国語活動

 4年生は、イングリッシュルームですごろく遊びをしていました。なんと英語のすごろくです。サイコロを振りながら、出た目の数だけ進むと、そこには英語で答える指示が書いてあります。子どもたちが抵抗なく英語で話している姿を見て感心させられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鶏肉の香味ソースかけ
・寒天の中華和え
・わかめスープ
・ミニフィッシュ

 今日の給食は「かみかみ献立」です。日頃から、よく噛み、しっかり味わって食べる習慣を身に付けたいものです。
画像1 画像1

【4年生】体育の時間

 今日は温かい日になりました。運動場では4年生が体育でベースボール型ゲームに夢中です。互いに声を掛け合いながら、ゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】算数の学習

 5年生は、算数で円を使って多角形を作図する課題に取り組んでいました。どの子も真剣にコンパスや分度器を使って丁寧に図形を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】算数の授業

画像1 画像1
 新しい年がスタートし、算数の勉強も新しい単元に入りました。
 今日は、「一週間のけが調べ」の記録を見て、気付いたことを発表したり、整理された表を読み取ったりしました。
 発表者の方を見て聞いたり、友達の発言に反応したりして、学級全員で授業をつくっていけるといいですね。

【3年生】書き初めの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で書き初めをしました。3年生は「ひかり」の3文字です。集中して、心を込めて書くことができました。みなさんの真剣に取り組む姿が見られて、嬉しかったです。

1月11日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ミルクロール
・冬野菜のシチュー
・おさかなナゲット
・フルーツ白玉

寒い冬にぴったりのメニューです。熱々のシチューが体を中から温めてくれますね!子ども達が大好きなおさかなナゲットは外カリカリ、中はジューシーな一品です。今日も完食を目指してしっかり食べましょう。

子どもは風の子

今日は、空気が冷たく感じられる日になりました。しかし休み時間になると、子どもたちは一斉に運動場に出てきて元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・大根葉ごはん
・厚揚げとこんにゃくの味噌かけ
・うさぎかまぼこ入り根菜汁
・ミルメーク(コーヒー)

 2023年最初の給食は和食の献立です。根菜汁の中には、かわいいうさぎを型取ったピンク色のかまぼこが入っていました。おいしい給食をいただいて、今年も一年、健康に過ごしましょう。
画像1 画像1

冬休み明け集会

 1時間目に冬休み明け集会が行われました。校長先生からは、「飛躍」や「向上」を表す卯年にちなんで新しいことに挑戦してほしいという話を聞きました。また代表の4年生と5年生の児童が新年の抱負を発表しました。新年を迎え、やる気に満ちあふれている様子が発表から伝わってきました。生徒指導の先生からは、どのクラスも4月に自分たちで決めた学級目標を達成して、修了式を迎えられるようにエールが送られました。
画像1 画像1

おあしす運動

 冬休みが終わり、今日から学校が再開しました。初日より城東コミュニテイの方々が校門に立って児童の登校を迎えてくださいました。元気なあいさつを交わして、2023年を明るくスタートすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【きなこがかり】明けましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明けましておめでとうございます。2023年わたしの年、卯年が始まりました。元気にぴょんぴょん跳ねてたくさん、成長できる年になりますように。

【6年生】一年を振り返る(12月)

5年生で出来なかったご飯とみそ汁の調理実習を行いました。
日本の心とも言えるご飯とみそ汁。
是非ご家庭でも一緒に作ってみて下さい。

さて、一年を振り返りましたが、6年生は卒業まで残すところ3ヶ月になりました。
来年も一日一日大切に過ごしていきます。
今年も一年、ご協力ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】一年を振り返る(11月)

他学年が秋の校外学習に行っている合間に学年運動会を実施しました。
ドッジボール、玉入れ、リレーとスポーツの秋を満喫。
また、芸術鑑賞会ではミュージカル劇を見て、芸術の秋を満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】一年を振り返る(10月)

運動会が終わってすぐに修学旅行。
京都・奈良の旅を満喫しました。
歴史・文化、仲間との思い出、どれも最高の思い出ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】一年を振り返る(9月)

夏休みが明けて、運動会の練習に入りました。
何度も何度も練習し、心も体も技術も磨いて、10月の本番には立派な集団演技を披露することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】一年を振り返る(6・7月)

3年ぶりの水泳授業。
久しぶりのプールに戸惑いながらも、水に親しみ、泳ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】一年を振り返る(5月)

学校生活・学習にも慣れてきた5月、体力テストを行いました。
心も体も体力も成長したことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】一年を振り返る(4月)

新たなクラスでスタートして迎えた、春の校外学習。
青塚古墳を舞台に、歴史への学びと新たな仲間との交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よいお年をお迎えください。

 今年も残りわずかとなりました。来年の干支はうさぎです。飛躍の年になるように、城東小のうさぎ「きなこ」も出番を待っています。本年度の教育活動に、ご理解・ご協力をいただきありがとうございました。どうぞ、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 通学班集会
3/8 卒業を祝う会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287