最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:99
総数:842166
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【6年生】学習発表会に向けて

 今週の土曜日に行われる学習発表会に向けて、準備を進めています。6年生にとっては、小学校生活最後となる参観日でもあります。みんな気合いを入れて練習しているようでした
画像1 画像1

【4年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
課題に向き合い一生懸命取り組んでいます。

交通事故防止(犬山警察)

画像1 画像1
犬山警察署管内では、今年の2月4日で交通事故ゼロ2年が経ちます。
これからも一人一人の交通安全で交通死亡事故ゼロを続けましょう!
犬山警察署交通課

【3年生】体育の時間

 3年生が、体育館で跳び箱の台上前転に挑戦していました。何度も何度も諦めずに粘り強く練習していました。上手にできたときには、友達から大きな拍手が贈られていました。
画像1 画像1

1月25日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・サンドロール
・犬山茶はちみつチキンドッグ
・かぶのポトフ
・みかん

 犬山市の「犬」とパンにはさんで食べる「ドッグ」をかけ合わせて「犬山ドッグ」が生まれました。今日は、令和元年度の入選作品をもとに作った「犬山茶はちみつチキンドッグ」です。
画像1 画像1

【6年生】情報教育

 今日も3名の講師の方に入っていただき、情報教育に取り組んでいます。6年生では、快適な居住空間をつくるプログラミングを学習していました。理科や家庭科の学習にも関連している内容でした。子どもたちは、よりよい環境づくりを課題に一生懸命、取り組んでいました。
画像1 画像1

【2年生】算数 長さ比べ

 2年生は、算数で長さの学習をしていました。1メートルものさしを使って、教室の中にある1メートルの長さのものを探したり、自分たちの体で1メートルを体感したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】理科の実験

 3年生が、豆電球を使って、電気を通すものと通さないものを調べていました。豆電球がついたときには、歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】氷ができたよ!

 雪は積もりませんでしたが、今朝は厳しい冷え込みになりました。1年生が、前日にカップに入れておいた色水もすっかり凍ってしまったようです。カップを取り外すと、色鮮やかな氷のプリンが出来上がり、子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【保健委員会】ハートフル活動

画像1 画像1 画像2 画像2
学校内での放課後での過ごし方について、前回のハートフル活動のときに各クラスで話し合った内容をまとめて紹介しました。
学校内でおにごっこをしない、廊下を走らないなど、けがにつながらないための工夫を考えました。
保健委員会では、実際に廊下を走っている人や悪口を言っている人がいたらどう声をかけるか考えました。
みんなで考えた内容をこれから実践していきたいですね。

【4年生】ミニ学習発表会に向けて

画像1 画像1
 4年生全体で,土曜日のミニ学習発表会に向けてテーマごとに集まり,練習会を行いました。今までそれぞれのグループで準備してきたものを,人の前で発表するいい機会となりました。
 本番まであと4日。一日一日を大切にして,当日,今までの成果を発揮できるようにがんばります。

【6年生】入学説明会

画像1 画像1
中学校に入学説明会に出かけました。
中学校、中学生の様子を見て、感じて!
大きな夢と希望をもって帰ってきてください。

【3年生】国語

画像1 画像1
ローマ字の読み方、書き方を学習しています。
タブレットやコンピュータもローマ字打ちができるようになりますね!

1月24日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白米
・あじのあおさマヨネーズ焼き
・南瓜と薩摩芋のレモン煮
・和風ミネストローネ

今日の給食は、名古屋経済大学の学生さんが児童を思って考えたメニューです。和風ミネストローネには隠し味としてお味噌が使われ、まろやかな味わいとなっています。あじは、あおさとマヨネーズが歯ごたえと相まって風味豊かでとても美味しい仕上がっています。南瓜と薩摩芋のレモン煮は、丁度良い酸味に調節され食がすすみます。今日も残さず食べましょう!

【1年生】いっしょに おさんぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業の様子です。
いっしょにおさんぽしたい仲間をイメージして作品に表現しました。

【3年生】 理科

電気を通すものと通さないものを調べています。
乾電池、導線、豆電球を使いないながらグーループで実験に取り組んでいます。
豆電球がピカッと光ると嬉しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 国語 あなたはどう考える?

画像1 画像1
画像2 画像2
「スーパーマーケットは24時間営業がよいか」
文章の構成を把握しながら、内容理解を進め、自分たちの考えを発表し合いました。

【5年生】 理科 ミョウバンの結晶作り

理科「もののとけ方」の学習では、水の温度によってミョウバンの溶ける量が違う事を学びました。その性質を生かして、ミョウバンの結晶を作りました。先生が借りてきた巨大ミョウバン目指して、家で大きくしてみるのも面白いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この冬一番の寒波

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は気温が低い日が続きます。体調を崩さないように注意が必要です。
明日は、平野部でも降雪の予報が出ています。降雪と寒さに警戒をお願いします。

書き損じはがき

画像1 画像1
書き損じはがきを回収しています。
不要のはがきがありましたら学校へお持ちください。
はがきは、年賀状ではないもの、古いものでも、大丈夫です。

目 的 
・PTA活動の活性化を図る資金に充てる。
・不要になったと思われる物の再利用について、親子で話し合う機会とする。
・「日本PTA東海北陸ブロック研究大会愛知大会」の運用資金として備蓄する。

愛知県小中学校PTA連絡協議会
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 通学班集会
3/8 卒業を祝う会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287