最新更新日:2024/04/26
本日:count up146
昨日:667
総数:836591
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

ありがとうございました

 本日をもって令和3年度が終了します。保護者の皆様、地域の皆様には、本校の教育活動にご理解・ご協力を賜りまして、ありがとうございました。明日から新年度がスタートします。城東小の子どもたちの健やかな成長を今後も温かく見守ってくださいますようお願いいたします。
画像1 画像1

校庭の桜

 校庭の桜の木々が一気に咲き始めました。春の訪れです。願わくは、6日の入学式まで持ちこたえてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度年間計画を一部変更しました

令和4年度年間計画の最新版を右下のバナー【配布文書→学校案内→R04年間計画(3/24版)】に載せました。ご確認ください。

令和3年度修了式

画像1 画像1
 さすが各学年の代表である皆さんです。どの子も素晴らしい返事です。

 児童会代表委員の話も素晴らしく、最高学年に向けての強い決意を感じました。

 城東小学校は、令和4年もますます発展していきます。
 明るい未来を予感させる式でした。

【2年生】ペア学年へメッセージ

 2年生がペア学年として一年間お世話になった5年生に向けてありがとうのメッセージを届けました。2年生は、国語で学習した「スイミー」の一場面ををメッセージカードで作りました。感謝の気持ちが5年生にも届いたと思います。
画像1 画像1

城東中バレーボール部員があいさつに来てくれました

 城東小学校の体育館を使用して練習に励んでいる,城東中学校のバレーボール部員が,年度末ということで,御礼のあいさつに来てくれました。いつも一生懸命練習に励み,素晴らしい成績をおさめているチームです。あいさつをする姿はとても礼儀正しく,さわやかでした。さすが強豪チームです。これからの益々の活躍を期待しています。
画像1 画像1

「子ども医療費受給者証について」

<先ほどメールした内容と同じものです>

 令和4年4月診療分から、子ども医療費の無料となる期間を中学校3年生までから、高校3年生(18歳年度末)までに延長します。
 3月末までに、新しい子ども医療費受給者証を郵送でお届けしますので、4月以降、必ず受給者証の差し替えをお願いします。
 4月1日以降、旧受給者証については有効期間内であっても使用できませんので、市役所までお返しいただくか、ご自身で破棄してください。


【問い合わせ先】 犬山市役所 健康福祉部 保険年金課 医療担当
         電 話:44−0328(直通)

以下は、ポルトガル語・スペイン語・タガログ語の同様の内容文です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】笑いで締めくくり

 漫才係の最後のお笑い披露です。クラスの仲間も漫才係の出番を心待ちにしているようです。最後は担任の先生まで巻き込んで、教室に明るい笑いを届けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ハヤシライス(麦ごはん)
・ビーンズサラダ
・野菜と果物のゼリー

 今日が本年度、最後の給食です。毎日、おいしい給食をつくってくださった調理員の皆さんに感謝しながらいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

お楽しみ会

 本年度も残すところあと二日となりました。今日は、お楽しみ会を開いている学級がたくさんありました。今の仲間と生活する時間を惜しみながらも、みんな楽しんでいます。
画像1 画像1

3月22日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さんまのみぞれ煮
・小松菜と切り干し大根のごま和え
・鶏ごぼうみそ汁

 本年度の給食も残すところ2回となりました。今日は、冬に逆戻りしたかのような肌寒い日です。鶏ごぼうみそ汁は体が温まる汁物で、今日の天気にぴったりでした。
画像1 画像1

【4年生】花作り

 先週の金曜日に卒業式が行われました。次は、入学式に向けて、4年生の児童が飾りの花を作っていました。入学式の会場を、色とりどりの花できれいに飾り付けをします。花のアーチも作る予定です。新一年生の皆さん、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご卒業おめでとうございます

 本日,6年生134名が城東小学校をめでたく卒業しました。卒業証書授与のときの力強い返事はとても堂々としていました。息の揃った別れの言葉の中には,みんなの大切な6年間の思い出,そして周りの人への感謝の気持ちがいっぱい詰まっていました。コロナ禍で思うように十分な練習ができなかったにも関わらず,素晴らしいハーモニーを響かせてくれた「最後の一歩 最初の一歩」と「いのちの歌」の合唱。歌詞の意味をかみしめながら一生懸命歌う姿に,聴いていて胸が熱くなりました。本当に素晴らしい小学校生活最後の姿でした。感動がいっぱいの卒業式でした。未来に向かって力強く羽ばたいていってください。
画像1 画像1

【6年生】 卒業リクエスト給食最終回! 伝説の唐揚げとお祝いゼリー

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の子どもたち、そして先生たちも大好きな給食メニュー、唐揚げです。
今回は、おいしそうな角度で撮ってみました。あるクラスでは、唐揚げが大好きな先生におかわりの唐揚げをみんながプレゼントしてくれました(泣)
今までで一番おいしい唐揚げでした!ありがとう。
デザートは卒業をお祝いするゼリーでした。春らしい桜色のゼリーです。

【6年生】 卒業リクエスト給食第三弾! 揚げパンと焼きそば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式直前の給食を振り返ると、たくさんの笑顔でいっぱいでした。
いつの時代も人気の揚げパン。シンプルなのにうまい!ぜひ家でもおやつとして食べたいですね。
 そして、焼きそば!給食の焼きそばって、「給食の焼きそばの味」なんですよね。家での再現は、不可能です。おいしくいただきました。

卒業式の準備が整いました

 いよいよ卒業式の日を迎えました。準備が整った体育館式場の様子です。体育館後方が保護者席となります。また,前方の児童席は,ステージに向かって左側から1組・2組・3組・4組となります。巣立ちゆく6年生が,堂々とした凜々しい姿を見せてくれるはずです。よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】卒業式予行&修了式

 昨日の1・2時間目,卒業式の予行と6年生の修了式が行われました。6年生の立派な姿に,小学校生活での大きな成長を感じました。修了式の校長先生の式辞の中では,以前話をした美しい七色の虹がかけられたかどうか問いかけがありました。それぞれの人のよいところには,いろいろなカラーがあり,それらが合わさって協力できると美しい虹がかかるという話を,みんな真剣な表情で聞いていました。いよいよ残すは卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業式です。

 いよいよ明日は卒業式です。校舎内の掲示物はさらに増え、卒業生の門出を祝うメッセージがたくさん寄せられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・赤飯
・鶏の唐揚げ
・野菜のおひたし
・若竹汁
・お祝いさくらゼリー

 今日は、6年生の卒業をお祝いする献立です。鶏の唐揚げが6年生のリクエスト献立です。若竹汁の中に入っているかまぼこも桜の花に形取られていました。6年生にとっては、小学校最後の給食となります。給食を食べながら、いろいろな思い出がよみがえってくることでしょう。
画像1 画像1

【3年生】理科 おもちゃ作り 1

 電池と磁石のしくみをを使って、おもちゃ作りをしました。工夫を凝らし、試行錯誤を繰り返しながら作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 年度末休業終了
4/6 入学式

日課表

給食関係

保健関係

お知らせ

学校案内

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287