最新更新日:2024/05/09
本日:count up248
昨日:308
総数:839383
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【6年生】はばたく6年生の凜々しい姿 卒業式練習

 卒業式に向けての練習が本格的になってきました。6年生の真剣な姿がかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

14時46分黙祷 東日本大震災をいつまでも忘れずに

 今から11年前,2011年3月11日14時46分に発生した地震による東日本大震災で,多くの大切な命が奪われました。同じ時刻に合わせ,全校児童と職員で黙祷を捧げました。震災の記憶をいつまでも忘れず,しっかりと後世に伝えていくことも大切です。
画像1 画像1

【6年生】卒業を前に

 卒業式まであと一週間となりました。6年生が、お世話になった先生方に手作りカレンダーを渡しています。残された日々を大切に、六年間通った城東小学校で、良い思い出をつくってください。
画像1 画像1

【5年生】体育の時間

 5年生は、ベースボール型ゲームの練習です。まずは、ポールの上に置いたボールを打つ練習です。初めての子にとっては、止まっているボールを打つのも、なかなか容易ではありません。思い切り空振りすることもあります。高く、遠くにボールを打ち上げたときには、みんなから歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・牛丼(白飯)
・湯葉入りすまし汁
・デコポン

 暖かい一日になりました。今週も元気に乗り切ることができた子どもたちに、牛丼を食べてさらにパワーを付けてもらいたいものです。
画像1 画像1

【3年生】体育の時間

 今日は一段と暖かい日になりました。運動場では3年生がボールをパスする練習をしていました。相手に向かって、正確にボールを蹴ることができるように何回も繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班集会

 春の訪れが感じられる暖かい日になりました。感染症予防対策のために、外で通学班集会を行いました。今日の下校から、新しい班長・副班長に引き継ぎます。みんな静かに話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・菜めし
・かれいソフトフライ
・ひじきと白滝のきんぴら
・豚汁

 「かれいソフトフライ」は肉厚で、食べ応えがある魚フライでした。今日のきんぴらはいつもの「ごぼうきんぴら」にひじきと白滝を加えることにより、食感が変わりました。アイデア料理ですね。
画像1 画像1

【1年生】体育の時間

 1年生が運動場で、ボール蹴り運動をしていました。ペアを組んで、パスの練習です。暖かくなり、半袖・半ズボンで運動する子が増えてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】図画工作の時間<その2>

 集中して木版画の製作に取り組む子どもたちの様子です。シャッターを切る音が聞こえるくらい静かな教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・黒ロール
・ポークビーンズ
・コールスローサラダ
・飲むヨーグルト

 今日、提供された「飲むヨーグルト」は、カルシウムとビタミンDに加え、乳酸菌シロタ株が配合されています。乳酸菌シロタ株と言うと、テレビのコマーシャルでよく耳にしますが、とにかく体に良い働きをしてくれる乳酸菌だそうです。
画像1 画像1

【4年生】図画工作の時間 <その1>

 4年生が木版画に取り組んでいました。初めて使う彫刻刀に神経を集中させながら、製作していました。教室内は静まりかえり、緊張した空気に包まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】今日もそろばんの学習

 二日間、珠算の先生からそろばんの使い方を教えていただきました。今日からは、担任が引き継いで指導しています。教室からは「願いましては〜」「ご名算」など、教えていただいた言葉が次々と聞こえてきました。子どもたちは集中して計算に取り組んでいました。
画像1 画像1

【4年生】卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の門出を気持ちよく迎える為に、掃除や準備をしました。

【3年生】図工の学習

図工で『「小さな自分」のお気に入り』という学習を行いました。

あらかじめ思い思いのポーズで撮っておいた自分の写真をラミネートして、小さな自分を作ります。
小さくなった自分を連れて、お気に入りの場所で写真撮影をしました。

石に空いた穴を探検する子、手すりにぶら下がる子、木の上でお昼寝する子などなど、個性豊かな写真を撮ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 卒業式に向けて

画像1 画像1
本日、五年生全員で卒業式の会場準備をしました。

パイプ椅子や絨毯、演台、会場内清掃など、行うことは多かったですが、みんなで協力して時間内に終えることができました。

卒業式当日、五年生は参加しませんが、様々な機会を通じて六年生のために貢献できればと思います。

3月8日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・油淋鶏
・切り干し大根の中華サラダ
・とろっとオイスタースープ

 今日は、名古屋経済大学の学生が考えた献立です。今回は、切り干し大根、しらす干し、小松菜、ひじきを使って、子どもたちの成長に必要なカルシウムをしっかりとれるメニューを考えてくれました。
画像1 画像1

【3年生】そろばんの学習 その2

 昨日に続いて、今日も2時間そろばんの学習をしました。昨日に比べると、パチパチとそろばんの珠をはじく音がたくさん聞かれるようになりました。授業の終わりには、そろばん大会で盛り上がりました。廊下には、いろいろな種類のそろばんが展示してありました。中には真珠で作られているそろばんがあり驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】道徳 『漢字に思いをこめて』

 家族への思いを漢字一字にこめて書こうという道徳の学習がありました。どんな気持ちを伝えたいかを真剣に考えました。自分の名前に使われている漢字を書いて、「かっこいい名前をつけてくれてありがとう。気に入っています。」「いつも習い事の送り迎えをしてくれてありがとう。」「いつも優しくしてくれてありがとう。」など子どもたちの思いがあふれました。3月末には、作品を持ち帰ります。ゆっくり見てあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】体育の授業

 2年生は、運動場でボール蹴りゲームを楽しんでいました。コートの中では男子も女子も関係なく、一生懸命にボールを追いかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 朝会 5時間授業 スクールカウンセラー相談
3/17 卒業式予行 6年修了式 5時間授業
3/18 卒業式

日課表

給食関係

保健関係

お知らせ

学校案内

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287