最新更新日:2024/05/21
本日:count up332
昨日:333
総数:842824
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【5年生】シェイクアウト訓練!

画像1 画像1
画像2 画像2
シェイクアウト!

姿勢を低く!
頭を守る!
じっとする!

そうだ!命を大事に!

【5年生】花のつくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサガオの花のつくりを学習しました。
丁寧に花を分解して、虫眼鏡を使って観察しました。
観察を通して、たくさんのことに気づけたね!

そして、顕微鏡を使い、花粉を拡大して観察です。
肉眼では見えないものが、顕微鏡を使えば見える!
新たな世界に触れるのは本当に楽しいですね。
皆、とても真剣に学習に取り組んでいました!

【3年生】音がつたわるときにものはふるえるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の学習では、糸電話を作って、音の伝わり方を実験しました。声を出しているときと声を出さないときで、糸電話に付けたスパンコールや糸の様子は変わるのかたしかめました。
 自分たちで作った実験道具を使ったので、楽しく実験していました。

【1年生】 シェイクアウト訓練

画像1 画像1
 今日のシェイクアウト訓練では、「しせいをひくく」・「あたまをまもる」・「じっとまつ」ことがしっかりできました。今後、もし緊急地震速報が鳴ったとき、今日の訓練を思い出して、行動できるといいですね。

文部科学大臣からのメッセージ

文部科学大臣からのメッセージが届いています。

(下記をクリック)
文部科学大臣から児童生徒等や学生の皆さんへ
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へ

新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見を受けたら
 ↓ここをクリック
新型コロナウイルス感染症を理由とした

9月1日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さんまの銀紙焼き
・キャベツのごま和え
・のっぺい汁

 秋刀魚は年々、漁獲量が減り、価格が高騰しています。子どもたちもニュースなどで情報を知っているようで、「給食で秋刀魚が出るなんて」と驚きの声をあげていました。
画像1 画像1

9月1日(火)防災の日

 今日は防災の日です。城東小学校では授業中に緊急地震速報が鳴ったことを想定してシェイクアウト訓練を行いました。事前に学級で学んだ、室内や室外に合わせた「身を守る姿勢」ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の学習では、「働く人と私たちの暮らし」について学習しています。

今回は宿題でお家の人にインタビューした、「お店の人にもっとこうして欲しいという願いはありますか」という内容を学級全体で確認しました。

「値段をもっと安くしてほしい」「より安全な食品を取り扱ってほしい」「品揃えをもっと充実してほしい」など、買い手側の様々な願いを知ることができました。

図画工作 「しんぶんしと なかよし」

 図画工作の時間に新聞紙で遊びました。
 新聞紙を丸めたり、ねじったり、破ったり…。さらに、体に巻き付けたり、被ったり…。新聞紙でいろいろなことができたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・豚キムチ丼
・夏野菜のみそ汁
・ヨーグルト

 今日は8月最終日です。まだまだ厳しい暑さが続いていますが、「豚キムチ丼」を食べてスタミナを補給できました。
画像1 画像1

【3年生】理科「音のふしぎ」の実験

 理科「音のふしぎ」の単元で実験を行いました。
 音の大きさを変えたときの物の震え方の違いを比べながら実験しましたが、太鼓を大きく鳴らしたときや濡れた布で糸を思い切りこすったときに思っていた以上にビーズが動いたことに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日環境整備ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大変暑い中の作業でした。
 熱中症が心配される中、75名(児童を含む)の参加がありました。
 朝のメールを見て駆けつけてくださった親子もありました。

 見違えるほどきれいになりました。
 ありがとうございました。

<写真は校内での作業の様子>
他に各通学路でも作業が行われています。

環境整備、集合場所

 環境整備の集合場所、どこでしたか? の問い合わせが入っています。

○塔野地地区  城東地区学習等供用施設
○善師野地区  善師野多目的広場(清水交差点うえ)
○富岡地区   富岡公民館
○小学校運動場 小学校中央玄関前

集合は8:00

※熱中症対策は万全に!

本日、環境整備実施します!

 本日(29日)、コミュニティ・PTA共催環境整備、予定通り実施します。8時スタートです。各集合場所にお集まりください。

 なお、大変暑くなることが予想されています。熱中症対策(多めの水分)を万全にしてご参加ください。

8月28日(金)登校の様子

 今日は「晴天→曇天→雨天→灼熱→曇天」と天候の変わりやすい一日でしたね。夏休みが明けて1週間、すごくがんばりましたね。保護者の皆様もありがとうございました。
 来週月曜は15:40一斉下校、火曜から9月に入るため、通常日課(15:00下校と15:55下校)に戻ります。
画像1 画像1

とびばこ

 今週、体育で跳び箱をしました。
 久しぶりで最初は3段も怖々…。でも、今日は慣れてきて6段も跳ぶことができた子もいました。すごい!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習の様子です。

ひとつのテーマについて二つの立場に分かれて意見を伝え合う活動をしました。
児童からは、相手の立場の考えでも納得できるものがあったという声が多数ありました。今回の学習を通して、なにか物事を考えるときは一つの立場だけから考えず、いろんな立場に立つことが大切だと学ぶことができましたね。

ナイスパワーアップ!!!

【4年生】走り幅跳び よりよい記録を目指して

 体育で走り幅跳びの学習をしています。最初はみんな片足で踏み切って両足で着地する動作がぎこちなかったのですが,練習を重ねるうちに,美しいフォームで跳べるようになってきました。よりよい記録を目指して「もう1回跳びたい!」という声が多く聞かれました。みんなやる気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ツルレイシの実が熟しました

 理科の学習で,夏の終わりの生物の様子の観察があります。学校の4年生の畑に植えたツルレイシやヘチマは,夏休みの間に,実が大きく成長しました。ツルレイシの実は,「ゴーヤ」や「ニガウリ」という名称で,スーパーでも売られています。普段は緑色のものを見慣れているかと思いますが,学校に植えたものは更に熟して,黄色やオレンジ色にまで変化しました。みんな鮮やかな色に驚いている様子でした。実の中から新たな種子がはじけ出ているものもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(木)登校の様子

 今朝は曇天でしたが、蒸し暑い中の登校でした。登校中に体調を崩すこともあります。今日は通学班での連携によって、すばらしい対応ができた班がありました。健康安全を最優先してくれてありがとう。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学年通信

保健関係

お知らせ

学校案内

学びの学校づくり

現職教育

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287