最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:115
総数:836900
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

8月29日環境整備ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大変暑い中の作業でした。
 熱中症が心配される中、75名(児童を含む)の参加がありました。
 朝のメールを見て駆けつけてくださった親子もありました。

 見違えるほどきれいになりました。
 ありがとうございました。

<写真は校内での作業の様子>
他に各通学路でも作業が行われています。

環境整備、集合場所

 環境整備の集合場所、どこでしたか? の問い合わせが入っています。

○塔野地地区  城東地区学習等供用施設
○善師野地区  善師野多目的広場(清水交差点うえ)
○富岡地区   富岡公民館
○小学校運動場 小学校中央玄関前

集合は8:00

※熱中症対策は万全に!

本日、環境整備実施します!

 本日(29日)、コミュニティ・PTA共催環境整備、予定通り実施します。8時スタートです。各集合場所にお集まりください。

 なお、大変暑くなることが予想されています。熱中症対策(多めの水分)を万全にしてご参加ください。

8月28日(金)登校の様子

 今日は「晴天→曇天→雨天→灼熱→曇天」と天候の変わりやすい一日でしたね。夏休みが明けて1週間、すごくがんばりましたね。保護者の皆様もありがとうございました。
 来週月曜は15:40一斉下校、火曜から9月に入るため、通常日課(15:00下校と15:55下校)に戻ります。
画像1 画像1

とびばこ

 今週、体育で跳び箱をしました。
 久しぶりで最初は3段も怖々…。でも、今日は慣れてきて6段も跳ぶことができた子もいました。すごい!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習の様子です。

ひとつのテーマについて二つの立場に分かれて意見を伝え合う活動をしました。
児童からは、相手の立場の考えでも納得できるものがあったという声が多数ありました。今回の学習を通して、なにか物事を考えるときは一つの立場だけから考えず、いろんな立場に立つことが大切だと学ぶことができましたね。

ナイスパワーアップ!!!

【4年生】走り幅跳び よりよい記録を目指して

 体育で走り幅跳びの学習をしています。最初はみんな片足で踏み切って両足で着地する動作がぎこちなかったのですが,練習を重ねるうちに,美しいフォームで跳べるようになってきました。よりよい記録を目指して「もう1回跳びたい!」という声が多く聞かれました。みんなやる気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ツルレイシの実が熟しました

 理科の学習で,夏の終わりの生物の様子の観察があります。学校の4年生の畑に植えたツルレイシやヘチマは,夏休みの間に,実が大きく成長しました。ツルレイシの実は,「ゴーヤ」や「ニガウリ」という名称で,スーパーでも売られています。普段は緑色のものを見慣れているかと思いますが,学校に植えたものは更に熟して,黄色やオレンジ色にまで変化しました。みんな鮮やかな色に驚いている様子でした。実の中から新たな種子がはじけ出ているものもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(木)登校の様子

 今朝は曇天でしたが、蒸し暑い中の登校でした。登校中に体調を崩すこともあります。今日は通学班での連携によって、すばらしい対応ができた班がありました。健康安全を最優先してくれてありがとう。
画像1 画像1

3年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で台上前転を行いました。

跳び箱が苦手な人や台上前転が怖くてできない人は、まずは先生のサポートありで台上を転がることを目標に頑張りました。

練習で自信がついた人は、手のつく形や足の伸ばし方などを意識して、技の完成度を高めました。

8月26日(水)登校の様子

 城東小では学校まで1時間以上歩いてくる子が多くいます。コロナや熱中症だけでなく、交通安全にも気をつけなければいけません。全てに健康安全でいられるように気をつけたいです。毎日通学班で協力してくれてありがとう。
画像1 画像1

【1年生】アサガオの観察

 夏休みの間にアサガオの花が枯れ、実ができてきました。今回は、花の後にできた実を観察しました。「この実の中には、あさがおの種が入っているんだよ。」と話すと「種の学校だね。」「種のおうちだね。」「いくつ種が入っているのかな。」など興味をもって観察をしていました。この日は、とても暑い日でしたので、鉢を多目的室に移動させて観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・クロスロールパン
・ハンバーグのラタトゥーユソースかけ
・キャベツとウインナーのスープ
・カットパイン

 連日の暑さで食欲が減退する頃ですが、今日の料理は、どれも食べやすく子どもたちも残さず食べていました。
画像1 画像1

今日も一日暑かった

 一斉下校の様子です。毎日、危険な暑さが続いています。暑さ対策をしましょう。疲れた体は栄養と睡眠で回復させましょう。
 明日も元気に登校してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(火)登校の様子

 今朝は涼しかったですが、みんなが学校に到着する時間はもう暑くなりましたね。
画像1 画像1

3年生 長さを測ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間では、巻き尺を使って長さを測る活動をしました。木など色々な周りの長さを調べることが出来ました。

【2年生】久しぶりの給食

みんなで食べる久しぶりの給食はとてもおいしく感じますね。
たくさん食べて、たくさん動いて、たくさん休んで、ぐんぐん成長しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 跳び箱運動

画像1 画像1
 夏休み明けの体育は体育館で跳び箱運動をしています。今日は台上前転を練習しました。恐怖心に打ち勝ち、台上を前転することができたかな?

8月25日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
・いかフリッター
・ゴーヤチャンプルー
・わかめスープ

 「ゴーヤチャンプルー」は、ゴーヤの苦味がおさえられ、子どもたちにも食べやすく調理されていました。カリッと香ばしく揚げられた「いかフリッター」は子どもたちに人気のある一品です。
画像1 画像1

つきそい一斉下校の様子

 6時間目に通学班集会を行い、夏休み中の安全とこれからの登下校の安全を確認しました。その後、全校つきそい一斉下校をしました。通学班の先生と一緒に通学路の安全確認をしました。リーダーの役割、フォロワーの役割を守り、安全な登下校をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信

保健関係

お知らせ

学校案内

学びの学校づくり

現職教育

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287