最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:138
総数:836791
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【5年生】調理実習(教師バージョン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室に向けて、5年生の担任たちで
調理実習を行いました!

野山に分け入り、火を起こし、材料を刻んで…
当日の流れをシミュレーションしました。
実際にやってみることで分かることがありますね。

当日もこれで問題なし!

…きっと(本当か!?)

【1年生】 学年体育

 夏休み前最後の学年体育では、とび箱の練習をしました。開脚とびや横とびなどにチャレンジしました。
 とび箱の後は、楽しみにしていたドッジボールをやりました。投げたり、逃げたり、キャッチしたりとても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談会は気をつけてお越しください

個人懇談会では次のようにコロナ感染症対策をさせていただきます。

1 消毒液を児童脱履と教室前に置く 
2 マスクをつける 
3 教師と保護者がナナメになるように座る 
4 保護者と距離をとれる机の並べ方をする
5 窓の自然換気とエアコン、扇風機を合わせて使用する 
6 1人10分の時間を守る(長くなるときは別に時間を取る)
7 渡すプリントはセットしておく(手渡しはしない)
8 待機場所の廊下の窓をあける
9 時々教室の窓を全開し、全換気をする
10 先生もこまめに消毒をしたり、水分補給をしたりする
 
保護者の皆さんも健康安全対策をして、小学校にお越しください。
お待ちしております。
画像1 画像1

明日から夏休み

新型コロナウイルスの感染が心配される中、子どもたちは元気に夏休みを迎えることができました。これも保護者ならびに地域の皆様のご支援のお陰と感謝申し上げます。夏休みと言えども、今年は引き続き、新型コロナウイルス感染予防の生活が続きます。皆様も健康管理にはくれぐれもご留意ください。子どもたちが楽しい夏休みを過ごして、また8月24日に元気に学校に戻ってきてくれることを願っています。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】休み前の大掃除

 夏休み前の最終日、カバン片付けをした後は、日頃掃除がきない机・椅子・ロッカーなどをきれいにしました。友達と協力しながら、てきぱきと掃除をする姿に成長すら感じました。これで気持ちよく休みに入ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 だんだんと

画像1 画像1
画像2 画像2
YMCA!!!
ではありません。

スタンツ練習の一幕です。
ダンスを一生懸命考え、だんだんと心が一つになって動きがそろってきました。
本番ではもっともっと心をひとつにして成功させましょう!


今日で、休校が明けてからの期間にひとつ区切りがつきました。
ですが、愛知県も全国的にもコロナウイルスの感染が急速に拡大しています。
みんなにできることは、自分の命を守る行動をすることです。

命を大事に!!!
8月24日、みんなの笑顔をまた見れることを願っています!!!

【5年生】 調理実習 〜4組 その3〜

画像1 画像1
作るのが大変だった〜ということも表情から伝わってきます。

いろんなことを体験して感じることができましたね。
今日の学習を活かして、夏休みになにか作ってみてもいいかもしれませんね♪

【5年生】 調理実習 〜4組 その2〜

画像1 画像1
盛り付けが完了し、いざ、実食!です。

できた〜という満足感が表情から伝わってきます(^^)

【5年生】 調理実習 〜4組 その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、初めての調理実習がありました。

今年はコロナウイルス感染対策のため、なかなか実施することができませんでしたが、やっと行うことができました。
大きな事故やケガもなく、みんなで協力して取り組むことができました。
自分で作ったものは、やっぱりおいしいですね!

食べたあと、片付けをしながら「大変だー」という声も聞こえてきましたが、終わったあとに感想を聞くと「楽しかった!先生、次はいつ?」と言う子がたくさんいました。また、「家でなにか作りたいな」と言う子もいました。

次は、なにを作れるか楽しみですね!

【3年生】学年集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、学級委員が企画したクイズをみんなで楽しみました。

【3年生】夏休み前の放送集会

画像1 画像1
4時間目に各教室で放送による集会を行いました。
これまでの頑張りと、これからの生活・夏休みの生活について話がありました。
子ども達も耳を傾け、しっかり聞いていました。
明日からの夏休みを楽しく迎え、大きなけがや事故なく過ごしてほしいと思います。

【3年生】夏休み前の学年集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は、学年で初めて全員が体育館に集まって、学年集会を行いました。先生たちの自己紹介をしてから、学年目標の「チャレンジ」に向かって3年生みんなで頑張っていきたいことを3組の後藤先生が話しました。
 その後、学校生活や登下校、学習の話をそれぞれの先生が話しました。みんな真剣な表情で聞いていました。

【3年生】ローマ字練習inパソコン室

画像1 画像1
 3年生では、ローマ字の学習をします。それと連携してパソコンのタイピング練習をしました。どちらもしっかり練習し、ローマ字もタイピングもしっかりと身に付けてほしいです。

【3年生】机と椅子に感謝の気持ちを込めて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 机の上がきれいになったら、次は机と椅子の脚をきれいにしようということで、ひっくり返して挟まっているほこりを取り除きました。つまようじが欲しいなと言いながら、一生懸命とっていました。
 夏休み明けにきれいな教室で、気持ちよくスタートできそうですね。

【3年生】 絵はがき Part2

画像1 画像1
各クラスでも、絵はがきを作成しました。
この絵はがきは夏休み中に届けられます。
絵はがきがご家庭に届く方は、子ども達の力作を楽しみにしていて下さい。

【3年生】机と椅子に感謝の気持ちを込めて1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夏休み前最後の日なので、ありがとうの気持ちを込めて、6月からずっとお世話になった机と椅子をきれいにしました。スポンジで机の上や椅子の座るところをこすると、真っ黒になりました。たくさんの汚れがついていたんだなあとみんなびっくりでした。

【5年生】大掃除

夏季休業前ということで、
身の周りをきれいにしました。

6月、7月の2ヶ月間使っただけなのに、
こんなにも汚れているなんて!

聞こえてくる驚きの声。
積み上がる埃の塊。

(まっくろくろすけでておいでー)
頭の中に響き渡る謎の台詞...

どんどんきれいになっていくにつれて、
達成感か、満足感か、徐々に明るくなる表情。

気持ちよく休みを迎えられたはず。
8月24日はきれいな教室が待ってるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】プロペラカーで遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験で使った車が、なんとプロペラカーに変身しました。教室に広い場所を作って、みんなで競争!速く、長く走らせるための工夫をそれぞれが考えてしていました。
 渡り廊下も長くて面白そうということで、そこでも走らせていました。家でも楽しく遊べそうですね。

【5年生】夏休み前、最後の給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しい給食。

休み前なので、普段なら円形になって、
皆でわいわいと食べるところなのですが...

今年はそれができません。

ぴえん。

安全に気をつけて食べています!

【5年生】委員会がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
熱血5年生!

皆のため、学校のため、
委員会活動も日々全力で取り組んでいます!

輝く汗が美しいぜ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信

保健関係

お知らせ

学校案内

学びの学校づくり

現職教育

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287