最新更新日:2024/04/26
本日:count up610
昨日:403
総数:836388
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【5年生】 だんだんと

画像1 画像1
画像2 画像2
YMCA!!!
ではありません。

スタンツ練習の一幕です。
ダンスを一生懸命考え、だんだんと心が一つになって動きがそろってきました。
本番ではもっともっと心をひとつにして成功させましょう!


今日で、休校が明けてからの期間にひとつ区切りがつきました。
ですが、愛知県も全国的にもコロナウイルスの感染が急速に拡大しています。
みんなにできることは、自分の命を守る行動をすることです。

命を大事に!!!
8月24日、みんなの笑顔をまた見れることを願っています!!!

【5年生】 調理実習 〜4組 その3〜

画像1 画像1
作るのが大変だった〜ということも表情から伝わってきます。

いろんなことを体験して感じることができましたね。
今日の学習を活かして、夏休みになにか作ってみてもいいかもしれませんね♪

【5年生】 調理実習 〜4組 その2〜

画像1 画像1
盛り付けが完了し、いざ、実食!です。

できた〜という満足感が表情から伝わってきます(^^)

【5年生】 調理実習 〜4組 その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、初めての調理実習がありました。

今年はコロナウイルス感染対策のため、なかなか実施することができませんでしたが、やっと行うことができました。
大きな事故やケガもなく、みんなで協力して取り組むことができました。
自分で作ったものは、やっぱりおいしいですね!

食べたあと、片付けをしながら「大変だー」という声も聞こえてきましたが、終わったあとに感想を聞くと「楽しかった!先生、次はいつ?」と言う子がたくさんいました。また、「家でなにか作りたいな」と言う子もいました。

次は、なにを作れるか楽しみですね!

【3年生】学年集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、学級委員が企画したクイズをみんなで楽しみました。

【3年生】夏休み前の放送集会

画像1 画像1
4時間目に各教室で放送による集会を行いました。
これまでの頑張りと、これからの生活・夏休みの生活について話がありました。
子ども達も耳を傾け、しっかり聞いていました。
明日からの夏休みを楽しく迎え、大きなけがや事故なく過ごしてほしいと思います。

【3年生】夏休み前の学年集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は、学年で初めて全員が体育館に集まって、学年集会を行いました。先生たちの自己紹介をしてから、学年目標の「チャレンジ」に向かって3年生みんなで頑張っていきたいことを3組の後藤先生が話しました。
 その後、学校生活や登下校、学習の話をそれぞれの先生が話しました。みんな真剣な表情で聞いていました。

【3年生】ローマ字練習inパソコン室

画像1 画像1
 3年生では、ローマ字の学習をします。それと連携してパソコンのタイピング練習をしました。どちらもしっかり練習し、ローマ字もタイピングもしっかりと身に付けてほしいです。

【3年生】机と椅子に感謝の気持ちを込めて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 机の上がきれいになったら、次は机と椅子の脚をきれいにしようということで、ひっくり返して挟まっているほこりを取り除きました。つまようじが欲しいなと言いながら、一生懸命とっていました。
 夏休み明けにきれいな教室で、気持ちよくスタートできそうですね。

【3年生】 絵はがき Part2

画像1 画像1
各クラスでも、絵はがきを作成しました。
この絵はがきは夏休み中に届けられます。
絵はがきがご家庭に届く方は、子ども達の力作を楽しみにしていて下さい。

【3年生】机と椅子に感謝の気持ちを込めて1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夏休み前最後の日なので、ありがとうの気持ちを込めて、6月からずっとお世話になった机と椅子をきれいにしました。スポンジで机の上や椅子の座るところをこすると、真っ黒になりました。たくさんの汚れがついていたんだなあとみんなびっくりでした。

【5年生】大掃除

夏季休業前ということで、
身の周りをきれいにしました。

6月、7月の2ヶ月間使っただけなのに、
こんなにも汚れているなんて!

聞こえてくる驚きの声。
積み上がる埃の塊。

(まっくろくろすけでておいでー)
頭の中に響き渡る謎の台詞...

どんどんきれいになっていくにつれて、
達成感か、満足感か、徐々に明るくなる表情。

気持ちよく休みを迎えられたはず。
8月24日はきれいな教室が待ってるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】プロペラカーで遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験で使った車が、なんとプロペラカーに変身しました。教室に広い場所を作って、みんなで競争!速く、長く走らせるための工夫をそれぞれが考えてしていました。
 渡り廊下も長くて面白そうということで、そこでも走らせていました。家でも楽しく遊べそうですね。

【5年生】夏休み前、最後の給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しい給食。

休み前なので、普段なら円形になって、
皆でわいわいと食べるところなのですが...

今年はそれができません。

ぴえん。

安全に気をつけて食べています!

【5年生】委員会がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
熱血5年生!

皆のため、学校のため、
委員会活動も日々全力で取り組んでいます!

輝く汗が美しいぜ!

【3年生】「農家の仕事」まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 城東地区にあるお茶農家の日比野製茶さんについて、学習を進めてきました。単元の最後の授業は「ベン図」を使って、農家の人と買う人の願いを書き出し、共通するキーワードを考えました。
 思考ツールを使って考えることで、その後の交流ではさまざまな視点からの意見がたくさん出て、とても面白かったです。

すてきな夏休みをすごしてね

コロナ禍で大変な中、子どもたちは健康安全に気をつけながらよくがんばりました。
夏休みも健康安全に気をつけて、すてきな夏休みをすごしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前の放送集会

 夏休み前の全校集会を教室での放送に代えて行いました。校長先生からは「自分の命は自分で守ること」の話がありました。生徒指導の先生からは健康、安全、生活についての話がありました。生活委員会からは夏休みの生活についての解説がありました。
 各教室で聞く姿勢もよく、すばらしい夏休みにしようという気持ちを高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症に対して

 新型コロナウイルス感染症につきましては、愛知県でも過去最高の感染者が確認されるなど、極めて厳しい状況が続いています。
こういった状況に鑑み、子どもたちの行動には十分注意を払ってください。
 全市民で、引き続き、新しい生活様式による感染防止対策を行っていくとともに、次の行動については、十分にご注意していきましょう。

【ご注意いただきたい行動】
・感染が拡大している東京等の都市部との往来
・接待を伴う飲食店の利用
・大人数での会食

 夏休み中ですが、感染、濃厚接触などの情報は速やかに学校にもお知らせください。


7/31 本日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ソフト麺
・ミートソース
・ツナとわかめのサラダ
・冷凍みかん

 今日は、夏休み前最後の給食です。子どもたちは、ミートソースで口のまわりを真っ赤にしながら、おいしそうに食べていました。明日から夏休みに入りますが、たくさん食べて元気に過ごしてほしいものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287