最新更新日:2024/05/20
本日:count up182
昨日:99
総数:842341
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

[1年生] がっこうたんけん 第7回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいのみなさん、こんにちは〜きょうも げんきですか?

 きょうの がっこうたんけんは、ずこうしつです。

 「なにに つかうのかな?」

 いろんな どうぐが おいてあります。
 
 おおきな つくえも ありますね。べっど くらいの おおきさですよ。

 がっこうが はじまったら、ぜひ みてほしいです。

 
 

先生ががんばっていること

4年生の先生たちもがんばっています。
あなたのがんばっていることを教えて。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日も元気ですか

 先生たちの多くは在宅勤務(テレワーク)のため、人と会えないのもガマンしています。みんな気持ちはいっしょだよ。
 「命を守るための正しい行動」が大切なことを私たちは過去の教訓から学んだよね。
画像1 画像1

令和2年度集金計画について

画像1 画像1
画像2 画像2
上記の通り計画しております。
よろしくお願いします。

ここをクリック
 ↓
令和2年度学校納金の取扱いについて
令和2年度集金計画

【5年生】今日のお絵描き

画像1 画像1
みなさん、絵を練習をしましょう!
先生もこの期間に練習しています!

【3年生】きつつきの商売

3年生のみなさん、学習は順調に進んでいますか?

国語の音読はどこまで進んでいますか?

今日は「きつつきの商売」からクイズです。


第1問 「きつつきの商売」に出て来る野ねずみの家族は、何人家族でしょう?


第2問 きつつきは鳥ですが、鳥はどこにいるでしょう?



画像1 画像1

犬山市内小中学校保護者の皆さま

<これは先ほどメールにてお伝えした内容です>

 保護者の皆さまには、臨時休業にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。この後も、感染と感染拡大の予防にご協力をお願いいたします。
 5月7日以降の学校対応について、臨時休業を延長するのかの判断は、4月末頃に発表いたします。状況を見極めるため、もうしばらく時間をいただくことをご理解ください。また、先日のICT環境調査へのご協力ありがとうございました。その結果を受けて、家庭学習の支援策を講じております。この点も含めて月末にはお知らせいたします。
 よろしくお願いいたします。              


   犬山市教育委員会 44−0350


【4年生】 防災

 4年生のみなさん、こんにちは。学習は進んでいますか。
 物事を計画的に進めることは とても大切なことです。いつまでに何を終わらせるのか、そのためにはどのように進めると良いのか、計画の見直しをしていきましょう。

 本来でしたら、今週はひなん訓練を行う予定でした。
 学校でのひなん訓練はできなくなってしまいましたが、いつ・どこで起こるか分からないのが じしんの怖いところです。
 次のときに どうしたらよいのか ぜひ考えてみてくださいね。

 ・ねているときに じしんがきたら?
 ・食事中に じしんがきたら?
 ・家から外に にげるときは?
 ・学校で じしんがきたら?
 ・外であそんでいるときに じしんがきたら?
 ・海水浴や つりのときに じしんがきたら?
 ・ひとりでいるときに じしんがきたら?
 
 おうちの方ともお話をするいい機会になるので、家でも防災について話し合ってみてくださいね。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 犬山市クイズ!!

画像1 画像1
今日は犬山市に関するクイズです。

一番目の写真で、犬山城はどれでしょう?

























答え
左上:岐阜城  右上:小牧山城  左下:犬山城  右下:名古屋城


正解できましたか?このクイズの内容は、学校に保管している教科書「わたしたちのまち犬山」にも載っています。学校が再開したら、ぜひ見てみましょう!

【うさぎがかり】 きなこのかくれんぼ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝からかくれんぼ

おはよ〜といってるのにでてきません

みんなで きなこを見つけてください

1まいめ  わかるかなぁ?
2まいめ  ちょっとズームしてみました
3まいめ  あっ みつかっちゃった てへ

いっしょにがんばろう!

「人と会わない」や「外出はひかえる」など、とてもつらいですね。
でも、今は工夫して自分のするべきことをしましょう。
一人一人が気をつけることで、もとの生活にもどると信じています。
先生たちと、城東小の友だちと、家族のみんなと、地域の人々と、
いっしょにがんばろう!
画像1 画像1

【2年生】たのしいかたちや いろのせかい

2年生のみなさん 元気ですか?
音読、計算の学習は進んでいるかな。

今日は図工の鑑賞だよ。
教科書P6,7「たのしいかたちや いろのせかい」を見てみよう。

いろいろな形がありますね。みんなは、どの形が好きですか?
また、この中でどの色が好きですか?

あっ。かにがいる!!
かにのおなかが、おもしろい形をしているよ。
キラキラした色も好きだな。

お家の中にも、よく見ると楽しい形や色があるよ。
探してみよう。(*^▽^*)


画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 がっこうたんけん 第6回

 1ねんせいのみなさん がっこうに ぺっぱあくんがいるって しっていましたか?
 きょうは ぺっぱあくんがいる おへやを しょうかいしますね。
 このおへやでは 「らいんず」といって ぱそこんの べんきょうをします。1ねんせいのみなさんも きっと たのしくべんきょうが できるとおもいますよ。
 さあ どこにぺっぱあくんがいるか みつけることが できましたか?
 いまは みんなに あえないので ぺっぱあくんも さみしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 がっこうたんけん 第5回

画像1 画像1
画像2 画像2
 きのうは あめでしたが きょうは あめが あがったので こうしゃからでて そとのようすを しょうかいします。
 ひとつめは「うんどうじょう」です。にゅうがくしきでは みんなのおうちの くるまが とまっていましたね。 くるまは とくべつなときだけ とめることができます。ふだんは くるまは とまっていません。たいいくのじゅぎょうのときに はしったり ぼおるをなげたり みんなでうんどうするので うんどうじょうは とっても ひろいです。やすみじかんには おにごっこや どっじぼおるなどであそぶ おにいさんやおねえさんで いっぱいになります。
 ふたつめは「ゆめひろば」です。うんどうじょうの すぐとなりにあります。たのしそうなゆうぐが たくさんあります。やすみじかんに ゆうぐで あそぶことができます。みんなが きちんと やくそくをまもっているので たのしくあんぜんに あそぶことが できます。がっこうにきたら みんなで やくそくをかくにんして なかよくあそびましょうね。

【6年生】ご飯の時間です

学校のあるときは、おいしい給食を食べ終わっている時間ですね。
今日の先生のお弁当はこんなかんじでした。

ここで5年生で勉強した栄養素について復習です。
たまごは,タンパク質
ごはんは炭水化物
アスパラはビタミンでしたね!

バランスの良い食事をとって,丈夫な体をつくり病気にかからないようにしましょう。
そして,いつも食事を作ってくれているお家の人への感謝もわすれずにね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】 マスクを作ってパワーアップ

画像1 画像1
 こんにちは。みなさん、元気に過ごしていますか。
 高木先生は、家庭科の勉強でマスクを作りました。
 
 みんなも、今年から家庭科の授業が始まります。学校が休校で授業を進めることもできていません。家庭科の予習として、おうちの人と一緒にマスクを作ってみるのもよいかもしれませんね。

 いま、大切なことは自分の身を守ること。そして、大切なひとに感染させないことです。みんなも大切な人を守るためにできることをしていきましょう。

城東小のみなさん元気ですか

 外出自粛(がいしゅつ じしゅく)のため、先生たちは交代で在宅勤務したり、学校勤務したりしています。写真は今日の学校勤務の先生が一日の活動の打ち合わせをしているところです。みなさんも今日何をするのかおうちの人と決めて、全部できるようにがんばってくださいね。
画像1 画像1

家庭学習用の課題の追加分を作成しています

 臨時休業が長く続いておりますが,みなさまいかがお過ごしでしょうか。学校では,更なる臨時休業期間の延長も視野にいれ,各学年で家庭学習用の課題の追加分を作成しているところです。なるべく授業の早い再開を期待したいところですが,外出の自粛要請が続いた場合,家庭でどんな学習が進められるのか,検討しながら作成を進めています。追加分については,現学年の学習内容も多くなる見込みです。職員一同,児童のみなさんがまた笑顔で元気よく登校できる日が,早く訪れることを願っております。
画像1 画像1

【4年生】頭のたいそうをしよう!

みなさんこんにちは。宿題はじゅんちょうですか?
毎日がんばって勉強をしていて、きっと頭もつかれてきたころだと思います。
そこで、今日は少し頭のたいそうをしてみましょう。

さて、下の写真、なんと読むでしょう?
3年生の勉強をよーく思い出してね。
画像1 画像1

4月20日(月)の城東小学校

画像1 画像1
 今週は雨のスタートになりましたね。
 いつもなら元気なみんなが過ごす教室ですが、静かでとてもさみしいです。
 こんな時でも家でできることをがんばってくださいね。
 5月7日会えるのが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287