最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:99
総数:842173
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【2年生】鍵盤ハーモニカの練習をしよう!

 2年生のみなさん、勉強をがんばっていますか?
 たまには気分転換に、なわとびで体を動かしたり、鍵盤ハーモニカの練習をしたりしよう。

 今日は、みんなもよく知っている曲「かえるのがっしょう」を鍵盤ハーモニカで弾いてみよう。

 ポイント1 鍵盤の上に指を置くときは、ねこの手
 ポイント2 楽譜の指番号に気を付けて弾く
       「きこえてくるよ」「ミファソラソファミ」のミは1の指
 ポイント3 「クワッ クワッ」「ド ド」は1の指で押さえたまま、タ
       ンギングで弾く

 弾けたかな?難しいときは、ドレミで歌ってみよう。次に指番号でも歌ってみよう。
 だんだん弾けるようになるから、大丈夫。繰り返し練習しよう!
 (*^▽^*)

    

画像1 画像1

4月14日の城東小学校

画像1 画像1
 城東小学校の校庭にあるたくさんの木。どんな木があったか覚えていますか。その中の1本の木につぼみを見つけました。これからどんな花が咲くのか,楽しみです。
 
 みなさん,今日の体調はどうですか?体温を計りましたか?
まだまだ学校の休業が続きます。規則正しい生活に心がけてくださいね。
 
 5月7日,皆さんに会えるのを楽しみにしています。

【3年生】 すべての名前が言えるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、理科の学習です。
暖かくなってきて、城東小学校の校庭にも、沢山の野草が生えてきました。

そこで春の野草といえば、『春の七草』が有名ですよね。
写真にある七草の名前がすべて分かる人は、植物博士です!

今は気軽に家から出られない状況なので、図鑑やインターネットなどでぜひ調べてみましょう。

【6年生】休業中いかがおすごしでしょうか

 家庭学習,おつかれさまです。
 2週間後に再会できると思っていたのが,5月までのびてしまって,寂しいですね。

 予定表,しっかり活用していますか?1日1日の計画をしっかり立てて,充実した休業を過ごしましょう。

【3年生】 絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工の学習をしてみましょう。
準備するものは、絵のぐと画用紙です。

まずは、いろいろな絵のぐをパレットに出してみましょう。

つぎに、すきないろを2つまぜまぜしてみましょう。
いろんな組み合わせを考えてまぜると楽しいよ。わぁ、きれいないろがたくさんできましたね!

最後に画用紙いっぱいにつくった色をのせてみましょう。
水をつけて絵のぐをのばすといいですよ。
先生は点だけで絵をかいてみました。さぁ、何の絵に見えますか?

他にもいろいろな線で絵をかいてもおもしろいですよ。
すてきないろをたくさん作って遊んでみてください。

【2年生】休業中の課題について

みなさん、学習は進んでいますか。
今日は、漢字ノートと計算ノートについてです。

1年生のときに教えてもらったやり方でやってくださいね。
ひとつひとつ丁寧に書いていきましょう。

やり方を忘れちゃった人や不安な人は写真を参考にしてみてください。
あくまで一例ですので、同じでなくても大丈夫ですよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月13日(月)の城東小学校

 城東小学校のみなさん、元気にすごしていますか。
 久しぶりの雨ですね。写真は今の城東小学校です。
 雨がコロナウイルスをきれいになくしてくれるといいのにと思わずにはいられません。
 大変な状況の中ですが、健康のための正しい知識を学び、実践してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休校中もがんばろう

 長い臨時休校中によい習慣をつけるための方法を紹介します。記録用紙を右側の「お知らせ」につけておきますので、参考にしてください。

基本的な考え
1.短い時間(1分程度)で終えられるものをいくつか設定する。
2.達成評価が○×や簡単な記述でできるものにする。
3.4日目の辛さ(マンネリ、飽き、めんどくささ)を克服できるように応援してもらう。5日間続けられたら「やめるのがもったいない」と思うようになります。安価で簡単なご褒美を用意しておくとよいです。(おかし1個本1冊など)親子で取り組めば競い合って成長していきますね。

画像1 画像1

臨時休校中もがんばろう

実 践
A:明るい心 〜こころ豊かな生活を送る城東小の子ども〜
 1 あいさつできたら○(ありがとう、寝起き、食事、ごめんなさい等)

B:進んで勉強 〜学び合い高め合う城東小の子ども〜
 2 音読(おすすめは中日新聞のくらし欄「くらしの作文」(https://www.tokai-tv.com/announcer/ondoku/)や発言欄の同世代の子の投稿作文)を噛まずに読めるか。(音読で噛まずに読めるようになると、内容理解ができるようになります。)
 3 100マス計算(正答率は後からついてきます。速さに挑戦)
 4 担任の先生からだされた宿題

C:強いからだ 〜健康でたくましい城東小の子ども〜
 5 同じコースのランニングをタイム測定(タイムの変化が自分の成長)
 6 生活リズムの簡単チェック(自分の心や体の調子がよいときの特徴を見つける)
画像1 画像1

臨時休校中もがんばろう

 まずは1〜6を試してみてください。適当にやったら全部で15分かかりません。適当がいいんです。続けていくうちに自分から質を上げるようになります。※量を上げると続かなくなるのでだめです。また、自分の好きなことは放っておいても勝手にやりますので、「やりたいこと」欄に項目だけ書いておくとよいです。
 これを続けられたら、1ヶ月後にあなたは天才になっていますよ。
画像1 画像1

健康観察カード

画像1 画像1
毎日、健康観察をして、元気に過ごしましょう!

健康観察カード日付なし←ここをクリック
健康観察カード日付←ここをクリック

1年生には配付できていません。
プリントしてご使用ください。

(打ち出せない人は、項目をまねして書いてね。水谷先生より)

休業延長のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
上記の通りです。
よろしくお願いいたします。

休業延長のお知らせ←ここをクリック

【3年生】タイムスケジュールを振り返ろう!

画像1 画像1
 臨時休業初日はどのように過ごしましたでしょうか?

 配付いたしました、スケジュール表は活用できていますか?

 計画だけで正しく振り返りが出来ていないと、学習効果が上手く表れないということも・・・。

 そこで、配付されましたタイムスケジュール表を自分なりにアレンジして使ってみましょう!

 せっかくの休みをダラダラとただ引きこもるだけでなく、有効的に学びに活用できることを願っています。

【3年生】どの先生が育て名人かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、理科の授業でみなさんが育てる予定の、ホウセンカとヒマワリの種まきを行いました。

特に、ホウセンカは各担任がそれぞれの牛乳パックの箱を用意して、誰が一番大きく生長していくか真剣勝負!!

これからの休校期間中に、ホームページで発芽や生長の様子をお伝えしていきます。
3年生のみなさんも、ぜひ自分のクラスを応援して下さいね。

【うさぎがかり】 きなこの自己紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のみなさん 入学おめでとうございます
2年生から6年生のみなさん 進級おめでとうごさいます

わたしのことを知らない人もいると思うので 今日は自己紹介をします

わたしの名前は きなこ 
好きな食べ物は キャベツやレタス たまに落ち葉
最近は 木の枝をかじって 歯みがきをすることにはまっています

学校の西にある ラビットハウスにいるので 学校が始まったら会いに来てね

eライブラリについて

 入学式・始業式で配付したラインズIDを利用して,多くの子どもが学習してくれています。

配付したID・パスワードを使って以下のホームページにログインすると,ドリル学習をすることができます。

https://katei.kodomo.ne.jp/pc/student/kateitop/...

 休業中の学習に活用していただければと思います。

【4年生】 担任紹介

画像1 画像1
4年生のみなさん、進級おめでとうございます!

令和2年度4年生の担任です。

4年生みんなですてきなハーモニーを響かせていきましょう!

【2年生】担任紹介

画像1 画像1
 2年生のみなさん、進級おめでとうございます。
 令和2年度2年生の担任です。
 1年間よろしくお願いいたします。

第1回城東の里運営委員会を中止します

城東の里運営委員(学校関係者評価委員)の皆様

第1回城東の里運営委員会(5/21)を中止いたします。

なお、
 10月29日(木)
  3月 9日(火)

は実施の予定です。よろしくお願いいたします。

令和2年度学校行事等年間計画表の変更について

 右側の「お知らせ」にある「令和2年度学校行事等年間計画表」を「4.8版」に変更しました。詳細は画面でご確認ください。

大きな変更は次の通りです。
1.4月10日(金)〜23日(木)臨時休校
2.4月28日(火)校外学習は中止(通常授業で給食あり)
3.4月30日(木)〜家庭訪問は中止
4.4月〜6月の健康診断は調整中
5.5月28日(木)〜修学旅行→11月8日(日)9日(月)
6.5月28日(木)〜1年ふれあい給食→11月9日(月)10日(火)
7.7月14日(火)〜自然教室→9月9日(水)10日(木)
8.2月8日(月)中学校入学説明会→2月4日(木)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287