最新更新日:2024/04/26
本日:count up111
昨日:138
総数:836896
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【3年生】 はじめての理科 学校の中の植物をさがそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は分散登校Aチームのみんなと学習しました。

 3年生から始まる理科の学習では、教室を出て、学校の敷地に生えている植物を探す探検に出かけました。
 
 たくさんの植物が見つかって楽しかったですね。

 明日はBチームのみんなと学習できるのが楽しみです。学校で待ってるよ!!

【4年生の保護者様】健康手帳についてのお知らせ

 4年生については,新しい健康手帳を今週配付いたします。最初に『今までの健康の様子』のページがありますが,内容が保健アンケートの内容と重複しますので,特に記入の必要はございません。(記入していただいても構いません。)
 記名の上,各ページの右上部分を切り取っていただき,再度提出となりますので,ご協力よろしくお願いいたします。

課題点検

 Aグループのみなさんが出してくれた課題を先生たちはしっかり見ていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなが帰った後は

下校後は先生たちで消毒をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校の様子

 雨降り下校の練習をしました。一列に並ぶととても長い列になります。前後が重なることもありますが、距離をとるように指導し続けていきます。
 スクールガードや保護者の皆様には安全な下校にお手伝いいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

 登校後は健康確認と手洗いをして教室に入り、荷物をしまいます。その後、机の配置を市松模様にして児童の座席を離します。
 おうちできちんと健康確認と検温、健康カードの記入をしてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(月)登校の様子

学校再開の初日はAグループの登校です。
班長さんたち高学年の子が小さい子に声をかけて安全に登校させてくれました。ありがとうね。保護者やスクールガードのも方々も多く子どもたちの登校を見守ってくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

当選御礼!

画像1 画像1
 先日のタグラグビーセット当選に続き、今度は、株式会社「明治」様のスマイルリレープロジェクトに当選しました。
<当選内容>
 東京2020オリンピックロゴ入りタグラグビーセット×4セット
 東京2020パラリンピックロゴ入りボッチャボールセット×2セット

大切に活用させていただきます。ありがとうございました。

【5年生】いよいよですね

いよいよ、明日から分散登校が始まります。
約3ヶ月という長い休校期間でしたね。
学校がなくて友達に会えず、やっと学校に行くことができると思う子もいれば、勉強がなかなか進められなくて不安だなと思う子もいることでしょう。

コロナウイルスが私たちに、当たり前のことは実は当たり前ではないということを気づかせてくれたように思います。
学校に行く、友達と遊ぶ、みんなで勉強をする。
こういったことがやっとできるようになります。

先生と一緒に、1日1日を大切にしていきましょう。
そして、6年生に向けてパワーアップ2!開幕です!!


学校再開に向けて

 校内の清掃や消毒をしました。先生たちは25日(月)に向けて学校の準備を進めています。みなさんも登校に向けて生活リズムを整えることや学習、持ち物の準備をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい手洗い場

新しい手洗い場が3年生の教室前に3基つきました。
手洗いをこまめに行い、感染症対策をしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご寄付御礼

画像1 画像1
 安田電業(株)様より、手指消毒ジェルを全部で29本ご寄付いただきました。大変、感謝申し上げます。
 (全学級数分です)



 

【3年生】 理科の初授業が楽しみですね

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の分散登校で理科の授業を行います。初授業では、副教本「理科だいすき」を見ながら、校庭内の生き物(植物中心)を観察する予定です。

その授業に備えて、本日は3年生の担任全員で学校内を歩き回り、どの植物がどこに生えているのかを下調べしました。

1枚目の写真に写っている草花は有名なので、みなさんも調べてみるといいですね。
答えは、来週の授業で!

分散登校日の持ち物について

 ご家庭に配付しました学校再開の文書裏面に持ち物を載せました。必要なもののご準備をお願いします。
 1年生の持ち物で訂正があります。下図の赤字「けんばんハーモニカの注文袋(希望する方のみ)」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょきちょきかざり

きょうと あしたで せんせいたちは みんなの おうちが どこにあるか さがしに まわっているよ。

みんなは げんきに すごして いるかな。 

23にちと24にちに しゅくだいに なっている ずこうの しゅくだいを せんせいも つくってみたよ。
きょうかしょの 24ぺえじを みて つくってね。いろいろないろの おりがみを つかうと きれいだよ。

らいしゅう みんなに あえるのを たのしみに しているよ。
みんなが どんなさくひんを つくったか みせてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童自宅確認

 21日と22日の2日間で担任が児童の自宅場所を確認させていただきます。長子のお子さんのご家庭には、学校再開の文書をポストに投函させていただきますのでお願いします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287