最新更新日:2024/04/26
本日:count up108
昨日:138
総数:836893
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

6/3 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ミルクロールパン
牛乳
ポークシチュー
りんごゼリー

じゃがいもやたまねぎ、マッシュルームなど具だくさんの
ポークシチューでした。

【1年生】はじめての本かり(3,4組)

 図書館の本の借り方を図書の先生に教えてもらいました。代本板・図書カード・・・と初めてのことばかりでしたが、先生の話をしっかり聞いて本を借りることができました。絵本バッグの準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】楽しい給食が始まりました

 6月1日(月)から,いよいよ給食が始まりました。配膳の際に密集を避けたり,全員が前を向いて静かに食べたりするなど,これまでにはなかったルールもできましたが,みんな上手に行動できました。やはり給食は嬉しいようで,みんな静かに食べながらも,笑顔がこぼれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】学級開き 自己紹介をしよう

 4日間の分散登校日を経て,5月29日(金),ついに全児童の登校日となりました。各学級で本格的に学級開きとなり,学活の時間には自己紹介も行われました。みんなよく考えて言葉を選びながら,上手に自己紹介ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ミルクロールパン
牛乳
白いんげん豆のトマト煮
ミニフィッシュ

豚肉と白いんげん豆をトマトベースのスープで煮込みました

【1年生】 はじめての休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校に入って初めて1日を過ごしました。今までは10分の休憩時間しかありませんでしたが、初めての休み時間を体験しました。まだ外遊びはできない1年生。粘土で遊んだり絵を描いたり学級文庫の本を読んだりと上手に楽しく過ごしていました。

【1年生】はじめての給食

 小学校に入ってから初めての給食です。ほとんどの子どもたちは給食を楽しみにしていたようです。感染予防のための約束ごともたくさんありましたが、子どもたちは、約束を守って給食の準備をしたり、静かに食べたりすることができました。片付けの仕方も覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ミルクロールパン
牛乳
カレー
さくらゼリー

今日から給食が始まりました。
今月は配膳時の感染防止について考慮した献立となっています。
パンは個包装で提供します。

【3年生】 学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は本日の欠席が1人もなく、どのクラスも久しぶりに全員で学校生活を過ごすことができました。

3時間の学級活動で、自己紹介や学級係・学級訓決めなどを行いました。特に、学級係はクラスをよりよくするために一人一人の役割が大切になります。自分の選んだ仕事を責任持って取り組み、自身の成長にも繋げて欲しいと思います。

下校の様子

 下校前に怖い情報が入ってきました。犯人が捕まると安心できますね。
 帰りは全校で初の一斉下校でした。班長さんたちが1年生をやさしい声で呼びに来てくれました。来週からの通常授業にむけて、土日の過ごし方もよく考えてくださいね。「不要不急の外出は控える」は継続してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

(城東小)引率下校します!

(先ほどメールにてお知らせした内容です)

 本日午前3時30分頃、小牧市文津地内のコンビニに包丁を持った男が押し入り、現在逃走中です。警察がパトロールをしていますが、身柄はまだ確保されていません。

<城東小の対応>
 全ての教員による引率下校を実施します。
 (下校後の不要不急の外出はお避けください。)

授業の様子

 始業式以来の学級全員集合です。1年生は初めての全員集合です。コロナ禍の影響でようやく本来の学校が開始しました。どの学級も自己紹介や学級訓決め、係り決めなどをしました。
 来週からは給食も始まります。健康安全対策をして、元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年間計画の変更について

学校行事の変更(4月28日以降に変更のもの)は下記の通りです。
詳しくは右側の【配布文書】の【学校案内】をご確認ください。
赤字が前回より変更したものです。

・6/1(月)通常授業再開
・6月〜水泳の授業 →中止
・7/6(月)〜個人懇談会 →通常授業
    個人懇談会は8/3(月)〜城東中と同じ日程で実施
・7/20(月)〜夏季休業 →8/1(土)〜8/23(日)
・前期授業 →5/25(月)〜7/31(金)、8/24(月)〜10/9(金)
・7/21(火)〜学習会、水泳教室 →中止
・8/18(火)出校日 →中止
・9/12(土)授業参観 →3時間授業(参観はなし)と引き取り訓練
・9/19(土)〜城東フェスティバル →中止
・10/17(土)ふれあい運動会 →授業参観
・11/16(月)5時間授業 →通常授業

【4年生】どんな生物がいるかな?

 理科の「季節と生物」の学習で,校内にはどんな生物がいるのか探しに出かけました。副教本の図鑑のページを広げながら,発見シールを貼ったり,発見した生物の名前を調べたりしました。明るい日差しを受けながら,みんな楽しそうにたくさんの生物を発見しました。城東小学校にはとても多くの種類の植物や昆虫がいることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】学年園ではヘチマとツルレイシがすくすくと育っています

 4年生の職員で,学年園にヘチマとツルレイシの苗を植えました。土には鶏糞や化成肥料も混ぜ込んで,植物にとっては養分がいっぱいの状態です。理科の時間などを利用して,成長の様子を観察していく予定です。また,T先生の家では,5月中旬に種まきしたツルレイシが,続々と芽を出してきているところです。もう少し成長したら,さらにこれらの苗も学年園に加わる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】「モチモチの木」を読んで心にのこったこと

 国語の学習で,「モチモチの木」の話を読んで,心にのこったことを発表しました。一人一人の席は離れていますが,みんな全員に聞こえる声で,上手に発表することができました。周りの児童の話を聞く姿勢もよく,授業に集中している様子からは,一層の成長が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287