最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:138
総数:836798
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【3年生】 学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は本日の欠席が1人もなく、どのクラスも久しぶりに全員で学校生活を過ごすことができました。

3時間の学級活動で、自己紹介や学級係・学級訓決めなどを行いました。特に、学級係はクラスをよりよくするために一人一人の役割が大切になります。自分の選んだ仕事を責任持って取り組み、自身の成長にも繋げて欲しいと思います。

下校の様子

 下校前に怖い情報が入ってきました。犯人が捕まると安心できますね。
 帰りは全校で初の一斉下校でした。班長さんたちが1年生をやさしい声で呼びに来てくれました。来週からの通常授業にむけて、土日の過ごし方もよく考えてくださいね。「不要不急の外出は控える」は継続してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

(城東小)引率下校します!

(先ほどメールにてお知らせした内容です)

 本日午前3時30分頃、小牧市文津地内のコンビニに包丁を持った男が押し入り、現在逃走中です。警察がパトロールをしていますが、身柄はまだ確保されていません。

<城東小の対応>
 全ての教員による引率下校を実施します。
 (下校後の不要不急の外出はお避けください。)

授業の様子

 始業式以来の学級全員集合です。1年生は初めての全員集合です。コロナ禍の影響でようやく本来の学校が開始しました。どの学級も自己紹介や学級訓決め、係り決めなどをしました。
 来週からは給食も始まります。健康安全対策をして、元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年間計画の変更について

学校行事の変更(4月28日以降に変更のもの)は下記の通りです。
詳しくは右側の【配布文書】の【学校案内】をご確認ください。
赤字が前回より変更したものです。

・6/1(月)通常授業再開
・6月〜水泳の授業 →中止
・7/6(月)〜個人懇談会 →通常授業
    個人懇談会は8/3(月)〜城東中と同じ日程で実施
・7/20(月)〜夏季休業 →8/1(土)〜8/23(日)
・前期授業 →5/25(月)〜7/31(金)、8/24(月)〜10/9(金)
・7/21(火)〜学習会、水泳教室 →中止
・8/18(火)出校日 →中止
・9/12(土)授業参観 →3時間授業(参観はなし)と引き取り訓練
・9/19(土)〜城東フェスティバル →中止
・10/17(土)ふれあい運動会 →授業参観
・11/16(月)5時間授業 →通常授業

【4年生】どんな生物がいるかな?

 理科の「季節と生物」の学習で,校内にはどんな生物がいるのか探しに出かけました。副教本の図鑑のページを広げながら,発見シールを貼ったり,発見した生物の名前を調べたりしました。明るい日差しを受けながら,みんな楽しそうにたくさんの生物を発見しました。城東小学校にはとても多くの種類の植物や昆虫がいることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】学年園ではヘチマとツルレイシがすくすくと育っています

 4年生の職員で,学年園にヘチマとツルレイシの苗を植えました。土には鶏糞や化成肥料も混ぜ込んで,植物にとっては養分がいっぱいの状態です。理科の時間などを利用して,成長の様子を観察していく予定です。また,T先生の家では,5月中旬に種まきしたツルレイシが,続々と芽を出してきているところです。もう少し成長したら,さらにこれらの苗も学年園に加わる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】「モチモチの木」を読んで心にのこったこと

 国語の学習で,「モチモチの木」の話を読んで,心にのこったことを発表しました。一人一人の席は離れていますが,みんな全員に聞こえる声で,上手に発表することができました。周りの児童の話を聞く姿勢もよく,授業に集中している様子からは,一層の成長が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(木)登校の様子

 Bグループ2回目の登校日です。きちんと1列で静かに登校してくれました。さすが城東小学校の子たちですね。声をかけてくれる高学年も、協力してくれる子たちもみんな素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 国語の学習とあおむしさんの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は分散登校2日目のBグループでした。
国語ではきつつきの商売の音読をがんばりました。読み方を工夫しながら音読する姿も見られました。

1組の前にいるモンシロチョウの幼虫ですが、昨日までもりもり食べて元気いっぱいのあおむしさんでしたが、今日見ると・・・なんと!こんな姿に変身していました。
さなぎになっていよいよチョウになる準備をしているのですね。

【1年生】 はっぱが ふえたよ

画像1 画像1
 さいしょのはっぱが おおきくなったよ。あたらしいはっぱが でてきたよ。さいしょのはっぱと かたちがちがうね。どのくらいの おおきさなのかな? がっこうにきたら みてみよう!



保護者の方へ

 休業期間中の課題のうち、道徳・体育・音楽・生活・図工のプリントは学校で集めてありますので、家庭学習計画にある道徳・体育・音楽・生活・図工の課題はやらなくていいです。国語と算数は最後まで終わらせていただき、丸付け・直しをして、6/1(月)に提出をお願いします。

【1年生】 がっこうたんけんをしたよ

 きょうは2回目の登校でした。初日にしたことをしっかり覚えていててきぱきと行動できる子どもたちに感心しました。
 以前ホームページで紹介してきた「がっこうたんけん」今回は実際に各教室をまわりました。「あ、ここホームページで見たよ。」「音楽室のこと私󠄀プリントにかいたよ。」など興味津々でした。
 「イングリッシュ ルーム」では、グリ先生といっしょに英語でじゃんけんをして楽しんだクラスもあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子

 1列に並んで登下校しています。非常に長い列になっています。健康と安全のために1列で歩行できるように声かけをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校に着いたら

 通学班の班長さんたち高学年の子らが1年生を教室まで送ってきてくれます。ありがとうね。
画像1 画像1

5月27日(水)登校の様子

 今朝は強い日差しの中の登校でした。
 いつも多くの保護者とスクールガードの皆様方に助けていただきながら子どもたちは安全に登校できています。毎日ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 国語と算数の学習をがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校2日目になりました。国語は「きつつきの商売」の読み取り、算数は2年生の学習の続きと3年生の新しい学習に入りました。
真剣な顔で学習に向かっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年通信

保健関係

お知らせ

学校案内

学びの学校づくり

現職教育

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287