最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:138
総数:836802
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【5年生】いよいよですね

いよいよ、明日から分散登校が始まります。
約3ヶ月という長い休校期間でしたね。
学校がなくて友達に会えず、やっと学校に行くことができると思う子もいれば、勉強がなかなか進められなくて不安だなと思う子もいることでしょう。

コロナウイルスが私たちに、当たり前のことは実は当たり前ではないということを気づかせてくれたように思います。
学校に行く、友達と遊ぶ、みんなで勉強をする。
こういったことがやっとできるようになります。

先生と一緒に、1日1日を大切にしていきましょう。
そして、6年生に向けてパワーアップ2!開幕です!!


学校再開に向けて

 校内の清掃や消毒をしました。先生たちは25日(月)に向けて学校の準備を進めています。みなさんも登校に向けて生活リズムを整えることや学習、持ち物の準備をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい手洗い場

新しい手洗い場が3年生の教室前に3基つきました。
手洗いをこまめに行い、感染症対策をしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご寄付御礼

画像1 画像1
 安田電業(株)様より、手指消毒ジェルを全部で29本ご寄付いただきました。大変、感謝申し上げます。
 (全学級数分です)



 

【3年生】 理科の初授業が楽しみですね

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の分散登校で理科の授業を行います。初授業では、副教本「理科だいすき」を見ながら、校庭内の生き物(植物中心)を観察する予定です。

その授業に備えて、本日は3年生の担任全員で学校内を歩き回り、どの植物がどこに生えているのかを下調べしました。

1枚目の写真に写っている草花は有名なので、みなさんも調べてみるといいですね。
答えは、来週の授業で!

分散登校日の持ち物について

 ご家庭に配付しました学校再開の文書裏面に持ち物を載せました。必要なもののご準備をお願いします。
 1年生の持ち物で訂正があります。下図の赤字「けんばんハーモニカの注文袋(希望する方のみ)」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょきちょきかざり

きょうと あしたで せんせいたちは みんなの おうちが どこにあるか さがしに まわっているよ。

みんなは げんきに すごして いるかな。 

23にちと24にちに しゅくだいに なっている ずこうの しゅくだいを せんせいも つくってみたよ。
きょうかしょの 24ぺえじを みて つくってね。いろいろないろの おりがみを つかうと きれいだよ。

らいしゅう みんなに あえるのを たのしみに しているよ。
みんなが どんなさくひんを つくったか みせてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童自宅確認

 21日と22日の2日間で担任が児童の自宅場所を確認させていただきます。長子のお子さんのご家庭には、学校再開の文書をポストに投函させていただきますのでお願いします。
画像1 画像1

5月21日(木)です

 5月25日(月)の学校再開に向けて、先生たちは安全と健康のための準備を進めています。みんなが学校に来てくれるのを待っています。
画像1 画像1

城東コミュニティの活動について

城東コミュニティの行事で中止になったもの
 6/13   ホタル鑑賞会
 8/16   親子ふれあいソフトボール楽しむ会
 9/19・20城東フェスティバル
         (作品展・芸能祭)


なお、6/21のクリーンキャンペーン(通学路の草刈り)は実施されます。
ご協力、お願いします。
参加申込書につきましては、学校再開後、配布いたします。

【1年生】 25日から29日までの下校について

いよいよ学校が始まります。担任一同子どもたちに会えることを楽しみにしています。
25日から28日までは、雨降り下校の一斉下校をします。1年生は、初めてなので下記の所ぐらいまで教師が引率します。29日は、一斉下校で、晴天の場合は各通学班担当者が集合場所まで引率します。雨天の時は引率しませんでのでよろしくお願いします。

【1年生】25日から28日の下校について 
画像1 画像1
画像2 画像2

自宅確認のお知らせ

本年度、予定していました家庭訪問は中止になりましたが、お子さんのご自宅の場所は確認させていただきたいと思います。そこで、次の通り自宅確認を実施しますのでよろしくお願いします。日時:5月21日(木)5月22日(金)9:00〜12:00内容:インターホン等は鳴らさず、自宅の場所のみ確認する。長子のお子さんのご家庭には、学校再開の文書をポストに投函する。保護者の皆様に対応していただく必要はありません。よろしくお願いいたします。

【3年生】 ホウセンカが元気に育っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんホウセンカの水やりは順調ですか?
4月10日に種まきして育ててきた先生達のホウセンカは、無事に何枚も葉が生えてきました。誰のホウセンカが一番生長して見えますか?

1枚目の写真左上:1組
右上:2組
左下:3組
右下:4組

最初に出てくる葉を「子葉」と言います。みなさんのホウセンカも、子葉が生えてくるのが楽しみですね。なお、家で育てているホウセンカは、6月に学校に持ってきて、理科の授業でアサガオの鉢にうつしかえる予定です。それまでは家で毎日の水やりをよろしくお願いしますね。

他にも、モンシロチョウの幼虫が何匹かさなぎになりました。今はうすい色ですが、これからだんだんと色がこくなっていきます。アゲハチョウの幼虫も、毎日たくさん葉を食べてだいぶ大きくなりました。

【1年生】 あさがおのめがでたよ

画像1 画像1
 たねをまいて 5にちめに めが2つ でてきたよ。7にちめに もう1つ めがでたよ。はっぱの かたちが おもしろいね。なにかに にている きがするな。なにかな なにかな なんだろう。みんなは なにに みえるかな。
画像2 画像2

5/25〜の分散登校について

下記のグループ分けにしたがって、登校準備をお願いします。
画像1 画像1

【3年生】 つくってあそぼ!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つくってあそぼ!第二弾は、脳トレゲームです。

準備するものは、前回の遊びで使った牛乳パックの輪を10こ、洗濯ばさみにひもを結びつけたものを2セット用意してください。

遊び方は、
1 写真のように洗濯ばさみに牛乳パックの輪をはさんでのこり4つずつ自分のコマをおきます。
2 じゃんけんをして勝った方が相手の洗濯ばさみの先についているコマ(牛乳パックの輪)をすばやく手でおさえます。
3 じゃんけんで負けた方は自分のコマをとられないようにひもを引いて守ります。
  (洗濯ばさみがはねかえりで跳んでくることがあるので、注意です。洗濯ばさみではなく、手で守っても楽しめると思います。)
4 手持ちのコマが全部相手にとられて無くなってしまったらゲーム終了です。

みんなで遊んでみてくださいね。 

今さらですが、「PCR検査」って?

 
画像1 画像1

5月18日(月)です

 25日からの学校再開が決まりました。生活リズムを学校のある日と同じように整えていってくださいね。
画像1 画像1

【5年生】 みんなのパワーアップを実感!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月の7日と8日にみんなが提出した宿題を見ました。


すると、、なんと、、

自学ノートを1冊使い切るまで勉強する子を発見!!
ほかにも、ノートびっしり漢字練習をしてくる子も発見!!

学校が休校していても、自分で考えて勉強していることがわかり、みんなのパワーアップを実感しました。さすが5年生!!


来週からいよいよ学校が再開します!
みんなに会えることが先生は本当に楽しみです!!
いっしょに、パワーアップしていこう!!!

臨時休業中の課題について

学校再開日が5月25日になりました。すでに配付してある課題については、すべて終わっていなくても構いません。授業が開始してから、また取り組みます。尚、予習プリントについても、授業で必ず指導しますのでご安心ください。臨時休業中の課題のためにお子さんが登校について不安にならないよう声かけをお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年通信

保健関係

お知らせ

学校案内

学びの学校づくり

現職教育

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287