最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:138
総数:836802
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【3年生】 はじめての理科 学校の中の植物をさがそう (5/26)

26日(火)、分散登校Bチームも昨日と同様に学習しました。

理科の学習も、学校内にある植物を探す探検に出かけました。
 
みんなで夢中になって植物を発見しようとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】授業が再開しました

 ようやく臨時休業期間が終了し,授業が再開しました。国語や算数の授業の様子です。久しぶりの授業にみんな目を輝かせ,よく集中して話を聞いていました。全員マスクを着用して授業を受けるという新たなルールにも,みんなすぐに慣れた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなが帰ったら

今日も消毒です。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校の様子

Bグループも雨降り下校を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】発育測定

前回の測定は1月だったかな。どれだけ大きくなった?
画像1 画像1

健康チェック

 学校に到着後、運動場で健康チェックをします。分散登校とは言え、400名ほどの児童ですので、大変です。
 時間差で靴を履き替え、教室に入る前に手洗いをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(火)登校の様子

学校再開のBグループの登校初日です。
朝早くにもかかわらず、みんな集合時間に間に合って集まってくれました。班長さんのリーダーシップも、協力できる子たちのフォロアーシップもみんな素晴らしかったです。ありがとうね。
 今日も保護者やスクールガードの方々が多く子どもたちの登校を見守ってくださりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 初めての 教室

 いよいよ分散登校が始まりました。教室に入るのも 座席にすわるのも すべて初めてでしたが、子どもたちはとっても立派でした。特に「待つ・聞く」姿勢は、”本当に初めてなの?”というほどびしっとしていました。カバン片付けも黙って、てきぱき行う姿に頼もしさを感じました。緊張とやる気で、きっとすごく疲れたと思います。ゆっくり休んでくださいね。
 明日のBグループの子たちに会うのもすごく楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 はじめての理科 学校の中の植物をさがそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は分散登校Aチームのみんなと学習しました。

 3年生から始まる理科の学習では、教室を出て、学校の敷地に生えている植物を探す探検に出かけました。
 
 たくさんの植物が見つかって楽しかったですね。

 明日はBチームのみんなと学習できるのが楽しみです。学校で待ってるよ!!

【4年生の保護者様】健康手帳についてのお知らせ

 4年生については,新しい健康手帳を今週配付いたします。最初に『今までの健康の様子』のページがありますが,内容が保健アンケートの内容と重複しますので,特に記入の必要はございません。(記入していただいても構いません。)
 記名の上,各ページの右上部分を切り取っていただき,再度提出となりますので,ご協力よろしくお願いいたします。

課題点検

 Aグループのみなさんが出してくれた課題を先生たちはしっかり見ていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなが帰った後は

下校後は先生たちで消毒をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校の様子

 雨降り下校の練習をしました。一列に並ぶととても長い列になります。前後が重なることもありますが、距離をとるように指導し続けていきます。
 スクールガードや保護者の皆様には安全な下校にお手伝いいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

 登校後は健康確認と手洗いをして教室に入り、荷物をしまいます。その後、机の配置を市松模様にして児童の座席を離します。
 おうちできちんと健康確認と検温、健康カードの記入をしてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(月)登校の様子

学校再開の初日はAグループの登校です。
班長さんたち高学年の子が小さい子に声をかけて安全に登校させてくれました。ありがとうね。保護者やスクールガードのも方々も多く子どもたちの登校を見守ってくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

当選御礼!

画像1 画像1
 先日のタグラグビーセット当選に続き、今度は、株式会社「明治」様のスマイルリレープロジェクトに当選しました。
<当選内容>
 東京2020オリンピックロゴ入りタグラグビーセット×4セット
 東京2020パラリンピックロゴ入りボッチャボールセット×2セット

大切に活用させていただきます。ありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年通信

保健関係

お知らせ

学校案内

学びの学校づくり

現職教育

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287