最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:138
総数:836791
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【3年生】卵の正体は・・・

15日にキャベツの葉裏にある謎の群集する卵の発見をHPに載せましたが、調べた感じでは、北海道や青森県などに分布する「オオモンシロチョウ」に特徴が似ているようでした。

成虫の体長は50-60 mmで、モンシロチョウより少し大きく、
成虫は3月から秋ごろまで見ることができ、
幼虫はモンシロチョウと同じくアブラナ科の植物を食草とするそうです。

成虫は飛んでいるときの見た目だけではモンシロチョウとの区別は難しいですが、
幼虫はモンシロチョウと違い黄色と黒のカラフルな模様をしているので簡単に区別できるようなのですが、それらしき幼虫は見当たらず、やはり違うのか・・・。

もし本当にオオモンシロチョウだったら大発見となるので、また探してみたいと思います。



画像1 画像1

がっこうたん 第11回

きょうは、りかしつを しょうかいします。
りかしつは、 4ねんせいから りかのべんきょうで つかいます。
りかの べんきょうでは、からだのことを べんきょうしたり、 いろいろな どうぐを つかって じっけんを したりします。
めだかも います。 このしゃしんの なかには めだかが 2ひきいます。
みつけられるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】毎日 楽しんでますか?

 2年3組の木村です。私がステイホームで楽しんでいることは、折り紙です。本を見ながら作るのは難しいですよね。山折り、谷折りなど、なかなか1回ではできなくて、途中でやめたくなることもよくあります。でも、頑張って最後までできたときは,とってもうれしいです。チューリップもいっぱい作りました。

 もうすぐ、母の日ですね。お世話になっている家族に感謝する日です。今年はコロナのせいで、母に会いに行けないので、感謝の気持ちをメッセージカードに書いて送ろうと思います。折り紙でお花を作ったり、メッセージカードに似顔絵を描いたりすると喜んでもらえるかも。1年生の時を思い出して、お手伝い券など作ってプレゼントするのもいいかもね。
 まだまだお休みが続きますが、楽しんで過ごしましょう。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食レシピ紹介

画像1 画像1
高菜チャーハン〈材料 4人分〉

ごはん 茶碗4杯分
豚肉     40g
高菜漬け   50g
玉ねぎ    80g
ねぎ     20g
サラダ油 適量
ごま油  適量
濃口しょう油 大さじ1/2
中華スープの素 2g
塩、こしょう 適量

<作り方>
1 高菜漬けは汁気を切って刻む。
2 フライパンに油をひき、ぶた肉を炒める。
3 玉ねぎを入れて炒める。
4 刻んだ高菜漬けを入れて炒める。
5 しょう油、中華スープのもとを入れて味付けし、
  ねぎ、ごま油を入れる。
6 具材をごはんに混ぜる。

毎日元気に過ごしてますか?
早ね、早起き、朝ごはんを心がけ、規則正しい生活をしましょう。

大型連休の過ごし方について(お願い)

画像1 画像1
上記の通り、大型連休の過ごし方について、ご理解・ご協力をお願いします。

ここをクリック
  ↓
保護者宛通知文書4/30

児童作品文学賞作品募集のお知らせ

画像1 画像1
保護者の皆様へのお知らせです。

STAY HOME の中、おうちの人も応募してみませんか?

あなたの物語が本になります!

ここをクリック
  ↓
児童作品文学賞作品募集

たんひま先生のステイホーム

たんぽぽ、ひまわり学級の先生がステイホームでがんばっていることです。
あなたのがんばっていることも教えてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(木)です

 学校休業が5月31日(日)まで延長されました。これからも生活が崩れないように気をつけないといけません。先生たちも感染防止に気をつけます。
画像1 画像1

【重要】学習プリント等の提出と配付のお知らせ

臨時休業延長に伴い、学習プリントの回収と配付を行います。この機会に合わせてマスク、PTA総会要項等も配付させていただきます。なるべく短時間に密接を避けてお渡ししたいと思いますので、ご理解・ご協力をお願いします。
○期日 5月7日(木)・5月8日(金) 午前7時30分〜午後5時30分
○場所 南舎中央玄関前(提出)と図工室前(配付)
○方法1、運動場東側に駐車する2、コーンの位置に並んで順番を待つ3、今までの学習プリント(できたものだけでよい)を紙袋・封筒などにまとめ、中央玄関に置いてある各クラスごとの箱に入れる4、図工室前でお子さんの学年・組・名前を伝え、配付物を受け取る
○お願い・2日間でご都合がつかない場合は、学校までご相談ください。・今回、学習プリントを配付したビニル袋は、今後も使用しますので捨てずにご家庭で保管してください。

小中学生総合保障制度 追加締切日

画像1 画像1
 新一年生の保護者様より、問い合わせが多く入っています。

「ピンクの封筒 締切日が過ぎたけど、受け付けてもらえませんか?」

 大丈夫です。学校まで届けていただければ、申し込みできます。
(最終締切は5月25日です)

ここをクリック
  ↓
小中学生総合保障制度 追加締切日 

新型コロナウイルス相談ダイヤル 開設期間延長

画像1 画像1
上記の通り、新型コロナウイルス相談ダイヤル 開設期間延長となりました。

ここをクリック
  ↓
新型コロナウイルス相談ダイヤル 開設期間延長

重要なお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
上記の通りです。
よろしくお願いします。


ここをクリック
 ↓
休業再延長のお知らせ

ステイホーム

1ねんせいの せんせいも すていほおむ でがんばっています。
いえでは、こんなことを しているよ。
みんなは どんなことを しているかな。
また がっこうに きたら おしえてね。
画像1 画像1

生活科 「1ねんせいをむかえよう」

 4月もあと2日で終わり。早いですね。
 課題は進んでいますか?

 今日は、生活科「1ねんせいをむかえよう」の学習です。
 今年もかわいい1年生が入学しました。もう、みんなはお兄さん、お姉さんですね!
 
 学校が始まったら、かわいい1年生のために、どんなことをしてあげたいですか?したいことを考えて「おしらせしますカード」に書きましょう。どんなことをしてもらったら1年生はうれしいか考えるといいよ。
 みんながどんなことをしてくれるか楽しみです。

 

 
 
 
画像1 画像1

【1年生】 がっこうたんけん 第10回

 きょうは けがをしたときや ぐあいがわるくなったときに おせわになる おへやを しょうかいします。そうです「ほけんしつ」です。
 みんなも めのけんさを したことが あるかな? めのけんさひょうや せのたかさを はかるきかいなど ここにしかないものが たくさんあります。ほけんのせんせいは みずたにせんせいです。とっても やさしいせんせいです。
 ごはんを しっかりたべたり はやねはやおきしたり からだをうごかしたり じょうぶなからだで けんこうに すごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 モンシロチョウを見つけました

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の花壇では、キャベツを育てています。

暖かくなってきて、モンシロチョウがキャベツの葉に卵をたくさん産み付けています。

また、先生達が一週間前に職員室に持ってきたモンシロチョウの卵が孵化しました。
虫かごの中で、今もモンシロチョウの幼虫が元気よく葉を食べています。今後の成長が楽しみですね。

春見つけ 全部わかるかな?

画像1 画像1
今日はとても天気がいいので、学校で春見つけをしました。
写真の生き物の名前、全部わかりますか。

シロツメクサ     オオイヌノフグリ
セイヨウタンポポ   ハルジオン
カラスノエンドウ   ベニシジミ

自分の家の近くでも春を探してみよう!

城東小の校歌を歌ってね

ホームページの右下「学校案内」に「城東小 校歌」をのせました。
クリックすると校歌が流れます。みんな歌ってね。
画像1 画像1

4月28日(火)です

明日は「昭和の日」です。
命や人を大切にした取り組みは昭和時代の戦争以後に急激にすすみました。
ウイルス感染防止のためにみんながガマンをしていますが、命が大切です。
平和や健康、安全のすばらしさを学ぶ機会にしてくれるとうれしいです。
そんな思いで先生たちも学校勤務と在宅勤務に分かれています。
画像1 画像1

【2年生】元気よく咲いています

画像1 画像1
今日は水やりをしてきました。

みんなが1年生のときに植えたビオラは、まだまだ元気よく咲いています。

おうちで育てている植物があったらお世話してあげてくださいね。

あたたかくなってきたので、みんなも水分補給を忘れずに。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年通信

保健関係

お知らせ

学校案内

学びの学校づくり

現職教育

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287