最新更新日:2024/05/01
本日:count up37
昨日:386
総数:837323
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

わすれもののお知らせ

 先日は課題受け取りに城東小学校までお越しいただきありがとうございました。
 2年生の植木鉢、ポーチ、以前から残っている傘を正門入ったすぐのところに起きました。ご自身のものがありましたら、お持ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】 先生のパワーアップノート

保護者の皆様、昨日、本日とご多用の中、課題提出と受け取りにお越しいただきありがとうございました。

5年生のみなさん、今日は先生のパワーアップノートについて紹介します。
先生は、今日初めてルービックキューブを完成することができました。なので、そのことについて書きました。そして、新しい目標も書きました。

自分が成長するためには、ふりかえりをすることはとても大切です。できたことだけでなく、できなかったこともその理由を考えることで成長につながります。
いまは、友達やクラスの成長について書くことは難しいと思います。だからこそ、自分の成長したこと、パワーアップしたことについてふりかえるチャンスです!!
パワーアップノートを使って、しっかりと自分の成長についてふりかえってくださいね。

5年生の内容も予習として課題になっています。わからないところはお家の人に聞いたり、学校に電話をして先生に聞いたりして、一生懸命取り組みましょう。

少しずつ、感染者の数が減ってきているニュースも聞きます。ですが、ここで気を抜いてはいけません。自分の命のため、大切な人の命のため、自分で考えて行動しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

必要な情報はカテゴリをクリック

城東小学校のホームページを見ていただきありがとうございます。
今回の課題について補足説明が各学年からでています。
カテゴリをクリックしていただきますと情報を探すのが楽です。
画像1 画像1

祝 40万アクセス

城東小学校ホームページ開設時から、40万アクセスに達しました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

【5年生】雲の観察

今日は天気もよく、晴れでしたね。
さて、理科の観察はしましたか?

「晴れ」と「くもり」は、空全体の広さを
10としたとき、雲がどれだけの量を
しめているかで判断します。

0〜8なら「晴れ」、9〜10なら「くもり」です。

...あれ?くもりって、結構雲がないと言えないんだ...

おどろきですね。

さて、私も午前と午後に分けて雲の観察をしました。
結果は写真の通りです。
これからも続けて天気の秘密を調べます!

みなさんも安全に気を付けて、観察しましょう。
合言葉は、パワーアップ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 保護者の皆様へ

画像1 画像1
画像2 画像2
7、8日の課題の提出・受け取りにご協力いただき、ありがとうございました。

提出していただいた課題を点検すると、ていねいに取り組んでいるお子さんが多く、とても感心しております。


宿題に関するお知らせです。

4月分の宿題で取り組んだ理科ノートですが、今回の5月分の宿題でも必要となりますので、もし学校に提出してしまっている場合は、お手数ですが学校に取りに来ていただくこと、よろしくお願いします。

また、今回の5月分の宿題で、ホウセンカの種を配付しました。牛乳パックの苗に種まきして育てた後は、6月以降の理科の授業で必要となります。もしうまく発芽しなかった場合は、学校でも育てている予備のホウセンカを活用する予定です。

他にも、1年生のアサガオを育てる時に使用した鉢がご家庭にあるかと思います。今後学校の授業で、牛乳パックの苗で育てたホウセンカを鉢に移し替える時に必要となります。ご家庭で鉢があるかどうかを確認していただくこと、よろしくお願いします。もしない場合は、市販されている代用の鉢でも大丈夫です。
(最初にアサガオ用の鉢で種まきすると、後に学校に持ってくることが大変になりますので、牛乳パックの苗で種まきをお願いします)

感嘆符 【1年生】 あさがおの かんさつ (たね)

 いま せんせいたちは おうちのかたが もってきてくれた かだいを みさせてもらっているよ。 ていねいに まいにち こつこつと がんばったことが つたわって せんせいたちはとても うれしいよ。 はやく がんばりやの みんなと いっしょに べんきょうしたいなって おもったよ。
 
 さあ きょうから せんせいたちは あさがおの かんさつを はじめるよ。
 さいしょは たねだよ。
 せいかつかの きょうかしょと くらべると とてもちいさい ことがわかるね。
 なにいろの どんな おはなが さくのか たのしみだね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちががんばっていること

先生たちがステイホームでがんばっていることです。
あなたのがんばっていることも教えてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(金)です

 課題の受け取り最終日です。まだ受け取られていないご家庭は本日17:30までに城東小学校へお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】追加課題について

 本日から配付が始まりました、追加の課題についてお願いいたします。

 こちらの不手際で、一覧に記載されている道徳のプリントが課題の中に入っておりません。申し訳ありません。
 道徳については、プリントを記入することはなく道徳の教科書を読んでいただければと思います。よろしくお願いいたします。

学年通信5月号訂正について

4年生保護者の皆様
 お忙しい中、課題の提出と受け取りに来ていただきありがとうございます。本日と明日に配付している学年通信5月号の課題の説明について誤りがありました。申し訳ありません。下記に訂正文章を載せますのでよろしくお願いします。


○学年通信表面(★ 5月7日(木),8日(金)に配付したもの(追加の学習課題等))
【国語】
 ○ 書写練習帳(P5まで取り組む)
 ○ 漢字学習の進め方プリント
 ○ 学習プリント18枚,答えプリント
 ○ 漢字ドリルノート
○ 漢字ドリルノート記入例2枚(表紙裏に貼り付けておく)
○ 漢字ドリル4〜34(ドリルは配付済み,漢字ドリルノートに取り組む)
○ 音読カード3枚

  (訂正)
  ○漢字学習の進め方プリントと学習プリントは合わせて18枚

【算数】
 ○ 学習プリント15枚,答えプリント
 ○ 計算ドリルノート
 ○ 計算ドリル7〜17(ドリルは配付済み,計算ドリルノートに取り組む)

  (訂正)
  ○ 学習プリント15枚ではなく,13枚となります。

 以上となります。なお,裏面の(★6月1日(月)に提出する課題)について,課題の提出枚数が記載されております。宜しくお願い致します。

臨時休業中の過ごし方についてのお願い

 四季の丘にお住まいの方から学校に手紙が届きました。最近、団地内の道路で昼過ぎから暗くなるまで、中学生から低学年の小学生までの子が集団で毎日のように遊んでいる姿を見かけるとのことです。遊ぶ子の人数も増える傾向にあるようです。道路で長時間にわたりボールをつく音や必要以上の大声や奇声に大変ご迷惑をかけています。臨時休業が長引き、子どもたちの我慢も限界に達しているとは思いますが、学校再開に向けて、今が正念場です。気持ちを緩めず、不要不急の外出は避けるようご家庭でもお話しください。今日、新しい課題を配付しましたので、授業再開に備えてしっかり予習・復習に取り組んでください。ご理解・ご協力をお願いします。

【1年生】 がっこうたんけん第13回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは たいいくかんを しょうかいします。
 にゅうがくしきのときは いすが たくさん ならんでいましたね。いすがないので とてもひろいです。
 たいいくそうこには まっとや とびばこなどのどうぐが いっぱいあります。たいいくの じゅぎょうが たのしみですね。

【3年生】 今日からまた1ヶ月がんばろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、明日と課題の受け取りに来ていただき、ありがとうございます。
また1ヶ月、学校で学習することができない状況になってしまいましたが、6月に向けて、学習をご家庭で進めていただきたいと思います。よろしくお願いします。

 さて、ホウセンカの種をまいていたものが最近やっと発芽しました!元気にすくすく育っています。みなさんの課題の袋にも種が入っていますので、発芽させてお家で観察をしてみてください。

【5年生】パワーアップノート(日記)について

ゴールデンウィークが終わりました。
今年のゴールデンウィークは緊急事態宣言による外出自粛で去年までとはまったくちがうゴールデンウィークになったと思います。

今日は、5月末までの課題配布、1日目です。
その課題の中に、パワーアップノート(日記)があります。
ノートを半分に切っていますが、次に提出できるよう、休校期間中はどちらか片方に毎日のパワーアップを記述していきましょう。

6月から再開することができるよう、あと少しの我慢です。
みんなでともに頑張りましょう!

【4年生】課題の提出と配付にご協力いただきありがとうございます

 中央玄関前の課題の提出場所の様子です。課題提出にご協力いただき,誠にありがとうございます。なお,理科ノートは引き続き家庭学習で使用しますので,休校明けの提出となります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】★★訂正★★

 7日(木),8日(金)に配付いたします学年通信に,算数の追加の課題として,「学習プリント15枚」とありますが,正しくは「13枚」です。訂正いたしますとともに,お詫び申し上げます。よろしくお願いいたします。

5年生の先生ががんばっていること

5年生の先生たちがステイホームでがんばっていることです。
あなたのがんばっていることも教えてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(木)です

 7日(木)と8日(金)の2日間で新しい課題を保護者の方に取りに来ていただいています。
 両日とも時間は7:30〜17:30です。始業式で配られた課題で終了したものをお持ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】★連絡★漢字辞典の貸し出しについて

 5月7日(木),8日(金)に配付する予定の追加の課題の中に,漢字辞典を使用して取り組む内容が含まれております。それぞれのご家庭で,漢字辞典(または漢和辞典)をご準備いただければ幸いですが,難しい場合は,城東小学校図書室の漢字辞典を貸し出しますので,課題を受け取る際に,希望する旨を職員までお申し付けください。よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年通信

保健関係

お知らせ

学校案内

学びの学校づくり

現職教育

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287