最新更新日:2024/05/10
本日:count up14
昨日:151
総数:839995
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【3年生】犬山焼の講話を聞きました!

 今日は,大澤陶苑さんから犬山焼についてお話しをうかがいました。

 犬山焼の歴史や種類など,多くのことがわかりました。

 月曜日は,大澤陶苑さんの工房に見学にうかがいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

キムチチャーハン
牛乳
揚げぎょうざ
ミニトマト
もずくのスープ

キムチチャーハンは子どもたちに人気があるメニューです。
辛さは控えめにしてあります。

【5年生】演奏会

 今日は,音楽の授業で練習してきた演奏を,発表しました。
一生懸命発表する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行】無事に到着、到着式

画像1 画像1
二日間の行程を無事に終え、元気に到着し、報告をしました。
天候も初日は雨に降られましたが、結果的に涼しく快適に過ごすことができました。
子どもたちもみんなで協力し、最高に良い思い出になったと思います。
この経験を次に活かしていきます。


ここで一首
楽しみは ともにふれあい 憩う時
思い出すは 今日とならん

二日間の沢山のご閲覧、ありがとうございました。

学年音楽をしました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月の歌声集会で2年生は全校の前で合唱を発表します。そこで、音楽の今井先生に歌の指導をしてもらいました。元気よく・・でも、友達にプレゼントするようなあたたかい気持ちで歌えるといいね。とアドバイスをもらいました。これから、音楽の授業や朝の会で練習していきます。

予想して【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、指や手を使って10cmのはばをつくり、10cの量感を身につけました。その後は、さまざまな物の長さを予想して調べました。だいたい10cmの2つ分だから20cmかな?など、楽しそうに様々な物の長さを確かめていました。

子葉の観察【3年生】

画像1 画像1
先週,種をまいたオクラが発芽していました。
天気がよくなったので,外に出て子葉の観察をしました。
みんな真剣です。

【修学旅行】行程順調!多賀SAを出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
無事、多賀サービスエリアを出発しました。疲れているかと思ったら、元気いっぱいです!

多賀SA休憩しました。

画像1 画像1
バスの車内はDVD鑑賞(2組は「インクレディブルファミリー」)で静かですが、まだまだ元気です。

金閣寺から帰路へ

画像1 画像1
金閣寺の見学も終わり、残すところ帰るのみとなりました。
昨日今日と見学地は全体的に空いていて、金閣寺も余裕を持って見ることができました。

【修学旅行】DVD鑑賞タイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
3組バス車内。バスは高速道路に入り、DVD鑑賞タイムに突入しました。エアコンの効いた車内で、みんな元気復活です!

【修学旅行】金ピカ金閣にため息

金閣寺が見えた瞬間、多くの児童から歓声があがりました。天候にも恵まれ、晴天のもと、池に映り込む金閣がとても映えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行】二条城見学の様子

京都班別分散学習ののち、バスガイドさんの案内で二条城を見学しました。
二条城は江戸時代の始まりと終焉で重要な役割を果たした場所です。大政奉還はこの二条城で行われました。歩くとキュッキュッと音がなる廊下にみんな驚いている様子でした。このうぐいす張りと呼ばれる特別なつくりを、外側から廊下の下にもぐって観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行】学年みんなで楽しく会食!とんかつ定食

二条城見学のあとは、学年みんなで楽しく会食!西陣織会館で美味しいとんかつ定食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ金閣寺ともお別れ 5組

画像1 画像1
画像2 画像2
さよなら京都・奈良

金ピカ金閣

北山鹿苑寺金閣を目の前にしてみんなの目が輝いています。足利義満公の巨大な盆栽「陸舟の松」や茶の湯に使ったという「銀河泉」など、穴場もしっかりと見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

クロスロールパン
牛乳
さけとコーンのマヨネーズ焼き
ハムサラダ
ポテトとトマトのスープ

さけとコーンのマヨネーズ焼きはアルミカップに材料を詰めて焼きました。
給食室での手作り献立です。

金閣寺満喫 5組

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼ご飯は勝トンカツ定食 5組

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行最後の昼食

分散学習で疲れ気味ですが、もぐもぐ食べています。
あと少しで、修学旅行も終焉です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
6/3 歯の衛生週間・あじさい読書週間・教育相談週間
6年:プール掃除
6/4 5年:全国歯磨き大会
6/5 5年:全国歯磨き大会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287