最新更新日:2024/04/30
本日:count up143
昨日:115
総数:837043
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【4年生】 授業参観の様子

 今日は授業参観がありました。
 手をあげて発言しようとする児童や、グループの話し合いのなかで積極的に意見を出す児童など、おうちの方に授業を一生懸命取り組んでいる姿を見てもらうことができました。

 今週末は、校外学習があります。
 天気が少し心配ではありますが、みんなで晴れることを願いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語「ふきのとう」音読発表会【1年生】

 2年生初めての授業参観では、これまで頑張って練習してきた「ふきのとう」の音読発表会を見ていただきました。登場人物の様子や気持ちが伝わるようにグループで話し合い,練習を積み重ねてきました。どのグループも工夫ある発表ができたと思います。
 お家の方にも音読練習にたくさんつき合っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
ピビンパ
春雨スープ
ひとくちゼリー

給食の『ピビンパ』は肉と一緒にたくさんの野菜が食べられるように工夫しています。

PTA総会

本日は授業参観に引き続き、PTA総会への出席ありがとうございました。
平成31年度の役員・地区委員、事業計画、予算の提案も承認いただくことができました。
予定に従って一年間取り組むことになりますので、新役員の皆様、地区委員の皆様のご協力をよろしくお願いします。

平成30年度の役員・地区委員の皆様、一年間ありがとうございました。
これからもご支援のほどよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のお兄さんお姉さんに自己紹介したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間ペアで活動する6年生のお兄さんお姉さんに自己紹介をしました。
 自分のお名前と好きな物を上手に言えたかな〜。
 最初は恥ずかしそうにしていましたが、優しいお兄さんお姉さんにすぐに打ち解け、仲良くなっていました。6年生が帰る時に、「もう帰っちゃうの?」と名残惜しそうにしている姿が印象的でした。

国語の時間に音読をしました

画像1 画像1
 国語の時間にみんなで詩の音読をしました。
 音読をする姿勢は「お腹と背中の間にグー1個」「足の裏を床にピタッ」「背中をピン」です。
 見てください。みんな上手にできました!!
 


【1年生】 はじめての 体育!

体育館での学年体育。
子どもたちにとっては,小学校に入学してから初めての体育でした。
背の順の並び方や体操の仕方などの練習をしました。
ちなみに,写真は「けむし」のものまねをしているところです。
この後,素早く背の順2列に並ぶことができました!
画像1 画像1

図工・音楽・書写の授業【3年生】

国語や算数以外の授業も頑張っています。
3年生になって,リコーダーや習字など,新しいことにも挑戦します。
画像1 画像1

今日の献立

画像1 画像1
たけのこごはん
牛乳
和風コロッケ
かわり漬け
けんちん汁

今日は旬のたけのこを使った混ぜごはんです。
季節を感じられる献立です。


木造校舎前通路の補修

木造校舎前の通路の補修工事が完了しました。
これまでのでこぼこしていた通路がすっきりしました。
ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診【3年生】

歯科検診を行いました。
静かに順番を待てていました。
まだまだ検診が続きますが,今日のような様子で待ちましょう。
画像1 画像1

初めての学級あそび【2年生】

 2年生になり、新しいお友達もできつつあります。そんな中、クラスみんなが仲良くなるように学級遊びをしました。どの子も笑顔で楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語「ふきのとう」音読練習【2年生】

 国語「ふきのとう」の学習では、登場人物の気持ちを考えてきました。今日から、登場人物の気持ちや様子が伝わるように音読ができるように練習を開始しました。グループで、相談しながら仲良く練習する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】しぜんのかんさつをしよう

 理科の授業で、自然の観察をしました。
 
 植物を中心に、いろいろな自然を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】よく聞いて、じこしょうかい

 教科書を見ながら、示されているやり方で自己紹介をしました。

 「よく聞いて」、ということで、前の友達の自己紹介を聞いて、そのお友達と自分の2人分の自己紹介をしました。

 仲を深めることができました。
 
画像1 画像1

【1年生】 慣れてきました!

給食の準備がだんだんはやくなってきました。
そして,牛乳のキャップも自分で開けられるようになってきました。
画像1 画像1

【1年生】 数図ブロックを使って学習しています!

「かずと すうじ」の学習をしています。子どもたちは,どんどん新しいことを吸収しています。
画像1 画像1

4/18 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
さわらの照り焼き
ほうれん草のなめたけあえ
じゃがいもとえのきみそ汁

さわらの照り焼きは甘からいたれで食べやすくしました。

【6年生】英語で自分の名前を書こう

 最初の外国語の授業は,机上に置くネームプレートや英語ファイルに,ローマ字で自分の名前を書きました。また,授業でよく使用する英語のフレーズ,いわゆる「Classroom English」の表現を,グリセル先生から教わり,発音の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】打てた!ソフトボール!

 体育でソフトボールの学習が始まりました。キャッチボールをしたあと,バットでボールを打ったり,守備について捕球する練習をしました。仲間同士で声をかけ合いながら,楽しく体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287