最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:138
総数:836792
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【5年生】一緒に学ぼう!今井小学校との交流授業

交流授業のために,今井小学校の児童が城東小学校に来てくれました。
5年生の児童は,3組に入り,一緒に算数の授業を受けました。
割合の学習で,少人数グループごとに分かれ,アンケートの質問を考えて実施し,協力しながら円グラフや帯グラフを作成しました。
今井小学校の児童と城東小学校の児童が仲よく話し合いながら活動を進めることができました。
今後も,中学校生活に向けて,両校の交流を深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健の学習

 今日、保健の学習を行いました。
 男女の体の違いや、思春期に起こる男女の体の変化について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会【1年生】

先日の学習発表会では、「もうすぐ2年生」ということで、これまでの学習でできるようになったことを発表しました。
どの子も緊張しながらもがんばって話すことができました。
おうちの方の温かい支援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】学習発表会 本番の様子

学習発表会当日の様子です。
練習の成果を発揮し,福祉について学んだこと・将来の犬山の福祉の在り方について堂々と発表することができました。
発表の最後には,手話を交えて「友だちはいいもんだ」という曲の合唱を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組・校長先生との会食4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組の校長先生との会食、4日目です。

 将来の夢について一人一人が話し、その夢をあきらめずに追い続けることの大切さを再確認しました。

1/30  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
ほきの野菜あんかけ
のっぺい汁
スイートポテト

ほきの野菜あんかけは、給食室で魚にかたくり粉をつけて揚げ、
たけのこやにんじん、ピーマンなどが入った野菜あんと一緒に
いただきました。


【4年生】ギコギコクリエーター

「のこぎりを初めて使う!」という子もいましたが、使っているうちにコツをつかんでいきました。
切り終わりは友達に持ってもらって、協力して取り組んでいる姿もたくさん見られました。
完成が楽しみですね。

画像1 画像1

6年2組校長先生との会食3

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組の校長先生との会食も3日目になりました。

 教室を出る時には「緊張するー」と言っていた子ども達ですが,小学校での一番の思い出などについて話すうちに,みんな笑顔になりました。

1/29 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
けんちんしのだの煮物
豚汁
小松菜とツナの和えもの

寒い日には温かい汁がおいしいです。
今日は豚汁でした。

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

本日 1/29 6年4組で、インフルエンザ及びインフルエンザ様疾患による欠席が7名出ました。また、登校した児童の中にも症状を訴える児童が4名いたことから、同学級については、本日「お迎え早帰り」とし、1/30・31の2日間を「学級閉鎖」としました。

市内でも未だ学級閉鎖をしている学校が他にもあります。どうかご家庭でもお子様の体調にはご注意ください。

本日6年生保護者様宛に配付した文書を掲載します。
画像1 画像1

平成30年度 後期城東小学校教育活動に関するアンケート

見出しの文書を本日の日付で配付致しました。
お忙しい中お手数をおかけしますが、城東小学校保護者の皆さまにご協力をお願い致します。
今回はアンケート初めのお子様の氏名入力は削除しました。重複入力にお気をつけて頂きウェブ回答をお願いします。
尚 紙媒体での回答を希望される場合は、プリント下部にご記入頂き、担任へご提出ください。

文書を掲載します。
画像1 画像1

【2年生】百人一首

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習発表会の直前に,机を教室の外に出して床が空いていたので百人一首をしました。
 2年生ながら,中には上の句を聞いただけで札を取る子もいて,周りの子も悔しがるより先に感心して拍手をしていました。

【4年生】 学習発表会その2

1月26日の学習発表会では、地域の方々から教えていただいたことや、夏休みの自由研究で調べたことなど、4月から今まで学んできたことを発表しました。
昨年末から植物、動物、こん虫、ホタル、里山の今昔の5つのグループに分かれて、ペープサートを作ったり画用紙にまとめたりとアイデアを出し合いながら準備を進めてきました。
どのグループも日頃から真剣に準備をして、当日は緊張しながらも精一杯発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 学習発表会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学習発表会でした。
 約1年間、里山について勉強してきたことを
5つのグループに分かれて発表しました。
 
 発表の準備を、グループのなかで役割分担しながら
協力したり、より良い発表になるようにおたがいに意見を
伝え合ったりして一生懸命準備しました。

 今回の経験を、これからの生活に活かしていくことを
期待しています(*^o^*)

 保護者の皆様も、肌寒い天候のなかですが、
ご観覧いただきありがとうございました。

【6年生】学習発表会の様子

 6年生の学習発表会は、「犬山未来計画」です。

 画用紙で発表したり、タブレットを用いたパワーポイントで発表したり、それぞれ工夫をこらして頑張りました。

 社会に参画する意識の高まりを感じることもでき、6年生にふさわしい姿が見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

愛知の米粉パン
牛乳
ポークシチュー
ごぼうサラダ
いよかん

旬の果物の「いよかん」です。
甘酸っぱい味で、よい香りがしました。

学習発表会前日の練習【2年生】

 学習発表会を前日に控え、本日は全部通しの練習を行いました。
 何度か練習をしてきてまだまだ早口だったり声が小さかったりすることもありますが、みんな自分なりに少しでも良い発表をしようという姿が見られました。
 練習の終わりに感想を聞いたら、緊張している子は数人いましたが、自信持って発表できるという子が多かったので本番は元気の良い発表ができるといいなと思います。
 子ども達の一生懸命頑張る姿を温かく見守っていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 算数の授業

 今日から、算数は新しい単元に入りました。
 「変わり方」という単元で、
関数のもとになる考え方で非常に大切な単元です。

 今日は、道具を使いながらグループで
長方形を作る活動を行いました。

 「たての本数が増えると横の本数が減る」や
「たての本数と横の本数を足すと9本になる」という
ような気づきをする児童がいました。

 ここからみんなで考えを深めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組・校長先生との会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組の校長先生との会食、二日目です。

残り少なくなった小学校生活を、最高学年としての自信と自覚を持って過ごすことを再確認しました。

【5年生】アドジャンで仲よく交流!

各学級のスマイルタイムの様子です。
少人数グループになっていろいろな話題について話をするアドジャンにも,みんなとても慣れてきました。
これからもこの時間を大切にしていきたいところです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287