最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:202
総数:836658
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【5年生】シュリーレン現象でモヤモヤモヤ

理科で「水溶液」の学習をしています。氷砂糖がモヤモヤと水に溶けていく様子を観察しました。シュリーレン現象と言います。物質が水に溶けるとは,どういうことを言うのか確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】短縄跳びの技能を高めよう

体育の授業の時間の一部を利用して,短縄跳びの練習を重ねています。なわとびカードに記録をして取り組んでいる学級も多いです。5年生になり,多くの児童があや跳びや交差跳び,二重跳びなど,少しずつ高度な技ができるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】跳び箱の上で前転をしよう!

体育館での体育の時間に,跳び箱の学習をしています。基本的な開脚跳びを練習したあとは,跳び箱の上で前転をする「台上前転」にトライしました。最初は,勢い不足でうまく回れない児童も多かったので,踏み切るときにお尻を大きく上げることを意識する練習を重点的に行いました。徐々に跳び箱の上で上手に前転できる児童が増えてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】人のたんじょう発表会

理科の「人のたんじょう」の学習の中で,一人一人が本で調べたことを画用紙にまとめ,発表をしました。みんな人の命が誕生する仕組みについて理解を深めることができました。人の命の大切さを実感できる発表会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】楽しいティーボール!

体育の時間にティーボールの学習をしました。キャッチボールやバッティングの練習をしたり,ゲームを楽しんだりしました。野球にあまり馴染みのない児童も楽しめるように,ピッチャーの代わりに支持台にのせたやわらかいボールを打ちます。最初は3塁を作らずに2塁までにしてゲームをするなど,ルールも工夫しながらプレイしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】第4回福祉交流会の様子

先月になりますが,第4回福祉交流会を実施しました。地域に住んでいる障害者の方や高齢者の方と共に遊んだり工作をしたりして交流を深めました。みんなが楽しめる会にするために,どんな工夫をすればよいのかよく考え,この日に向けて準備を進めてきました。5年生の児童はもちろん,障害者の方や高齢者の方の中にも,多くの笑顔が見られ,とても盛り上がりました。1月の学習発表会では,これまでの福祉交流会で学んだことを振り返り,犬山の福祉について考えたことを発表する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会に向かって【2年生】

 学習発表会が近づいてきました。
 インフルエンザの流行などによって練習が思うように進んでいませんが、子供たちは、おうちの人に見てもらえるのを楽しみに頑張っています!
画像1 画像1

1/23 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

サンドロールパン
牛乳
みそカツドッグ
冬野菜のあったかスープ
みかん

スープのだいこんとはくさい、デザートのみかんは犬山産の食材です。

【6年生】6年1組・校長先生との会食5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生との会食、6年1組としては今日が最後です。

 笑い声が隣の職員室まで聞こえてくる、楽しい時間が過ごせました!

図工:コロコロゆらりん【1年生】

紙皿を車輪にした動くおもちゃを作りました。
飾りを工夫する子、軸や回り方を工夫する子それぞれ楽しそうに作っていました。
できた後は、実際に転がして楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業中です。
 はやくできた子が、困っているお友達に
教えにいっています。
 友達にわかるように説明することも
とっても勉強になりますね。

 これからも、こういった姿が増えていくことを
期待しています(*^o^*)

ともだちハウス【2年生】

 ペットボトルキャップや小石で作った友達が、喜ぶ家を作っています。空き箱の家に何があると友達が喜ぶかな?筒を立てるときには、どうするときれいに貼れるかな?と、考えながら作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
竹輪の茶衣天ぷら
香り米入り玄米だんご汁
キャベツのおかか和え

汁に入っている玄米だんごは、犬山市の楽田地区で収穫された「香り米」と、犬山産のお米「あいちのかおり」を使っています。
茶衣天ぷらには犬山市の善師野地区でとれたお茶を使用しています。

学習発表会に向けて【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級閉鎖もあり、欠席者が続出して、学習発表会の練習がやっと本格的(?)にスタートできました。各教科チームに分かれて発表の原稿を考えたり、話す練習をしたりどの子も意欲的に取り組んでいました。
 短い練習時間の発表となりますが、子どもたちはがんばります。当日の応援をよろしくお願いします。

1/21 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

五穀ごはん
牛乳
いわしの梅煮
みそ煮込みおでん
小松菜と切り干しだいこんのごま和え

1月21日〜25日は学校給食週間です。
「郷土の味に親しむ学校給食週間」をテーマに愛知県の郷土料理などを給食にとりいれました。

【6年生】6年1組・校長先生との会食4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生との会食、週をまたいで4日目になりました。

 将来の夢について、しっかりと大きな声で伝えることが出来ました!

1/18 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
愛知の野菜春巻
たまご入りコーンスープ
もやしのナムル

今日は愛知県産のキャベツとれんこんが入った春巻きでした。

インフルエンザ・かぜによる学級閉鎖について

本日 5年1組の インフルエンザ及びインフルエンザ様疾患による欠席及び早退者数が10名となりましたので、5年1組については 1月21日(月)を学級閉鎖として、次の文書を配布しました。

未だ全校で100名ほどの児童がインフルエンザ・インフルエンザ様疾患でお休みしています。

体調管理に気をつけて頂き、週末の外出についてもご注意ください。
画像1 画像1

【2年生】学習発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習発表会に向けて,歌の練習をしたり,それぞれのグループの発表の準備をしました。
 インフルエンザ対策で全員マスクをしての練習です。欠席も多くなかなかメンバーがそろわない中ですが,一生懸命練習していました。

【6年生】6年1組・校長先生との会食3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生との会食、3日目になりました。

 中学校で入りたい部活動など、自分のことをわかりやすく伝えることが出来ました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287