最新更新日:2024/04/26
本日:count up113
昨日:202
総数:836760
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

子ども人権教室 【5年生】

画像1 画像1
子ども人権教室では、一人一人が幸せに暮らすために大切な
人権について学ぶことができました。

これからも、学年目標の「こころ」を大切に学校生活を送ってほしいです。

【6年生】家族が喜ぶ食事を作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の家庭科は調理実習です。

 各班で相談して決めた料理を、力を合わせてつくりました。

 先生も試食させてもらいましたが、おいしくてすぐになくなってしまいました!

12/4 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
さばの塩焼き
さつまいものみそ汁
野菜のごまあえ

さつまいもの甘さがくわわっておいしいみそ汁になりました。

一斉交通安全運動

年末交通安全週間にあわせて、今日は犬山市PTA連合会主催の一斉交通安全運動が行われました。
日頃からご協力いただいています交通指導ボランティア、見守り隊の皆さま、PTA旗当番の皆さま以外にも、ご近所の通学路で子どもたちを見送っていただきました多くの保護者、地域の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1

犬山市小学校音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日に、犬山市小学校音楽会に出演し、「奇跡」と「おんがく」を発表しました。出演前は緊張した表情でしたが、本番では堂々と歌うことができました。神秘的な深い歌声や強弱を意識しながら豊かなハーモニーを作ることができました。見に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

【3年生】「ありがとう やさしい言葉は 笑顔のたね」

 人権集会がありました。
 3年生の人権宣言は、「ありがとう やさしい言葉は 笑顔のたね」です。
学年全員にアンケートをとって決めました。代表の子が「ありがとう」や「やさしい言葉」をたくさんつかい、みんなが笑顔で生活できる学年を目指そうと全校に呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】楽しいパソコンの授業

 今日はみんなが楽しみにしていたパソコンの授業がありました。
国語の授業で習ったローマ字で文字を入力し、かわいいクリスマスカードを作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】スマイルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はスマイルタイムがありました。
どのクラスもアドジャントークをしました。お友達と関わりながら、楽しい朝の時間を過ごしました。

12/3 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

りんごパン
牛乳
かぼちゃのチーズ焼き
はくさいとベーコンのスープ
コーヒー牛乳のもと

今日のチーズ焼きは給食室で混ぜ合わせた具をカップにつめ、焼きました。
スープのはくさいは犬山産です。

全校人権集会

人権週間に合わせて全校で人権集会を開催しました。
5年生の学級委員が進行を務めてくれました。
まず全校で人権についての学習を深めました。
会の後半には各学年の人権宣言の発表がありました。

城東小学校の皆さんが人権についての意識を高め、さらにいい学校になるようにがんばってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市小学校音楽会

12月1日には市民文化会館にて犬山市小学校音楽会が開催されました。
城東小学校4年生は午後の部に出演しました。

「奇跡」と「おんがく」の2曲の合唱を披露しました。
少々難しい曲でしたがパートの音取りもしっかりでき、すばらしい合唱を披露してくれました。
4年生の皆さん、すばらしい歌声をありがとう。
そして、お疲れ様でした。

保護者の皆様には参観いただき、会場での引き取りありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび集会【1年生】

これまで クラスみんなで練習をしてきました。
その集大成ともいえる「なわとび集会」が行われました。
6年生のお兄さん・お姉さんの応援のもと、30秒の持久跳びやクラスが1つにまとまり大縄跳びををしました。
特に大縄跳びでは、6年生に縄を回してもらいました。
めあてに向かって努力する姿に感動しました。
最後は、6年生といっしょに記念捨身をとりました。
6年生さん、これまでありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 いよいよ明日に迫りました

6月頃から練習を始め、いよいよ市音が本番が明日に迫りました。
水筒を持参し、図書館などで暑さをしのぎながら練習をした暑い夏。
運動会などの行事でなかなか練習に取り組めなかった秋。

さまざまなことを乗り越え、明日を迎えます。
いま、4年生が持てるすべてを明日の本番に捧げます。
4年生、一人一人の歌声で作る「ハーモニー」を、
ぜひ、お楽しみください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会【6年生】

昼の放課に1・6年生のなわとび集会がありました。
天候にも恵まれ,絶好のなわとび日和でした。
どの学級も,練習してきた成果を発揮しました。
最後に,1年生と一緒に集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

中華めん
牛乳
しょうゆラーメン
揚げぎょうざ
ブロッコリーの中華あえ

ブロッコリーはこれから旬を迎えおいしくなります。
今日は中華あえにしました。

いのちの授業【1年生】

今1年生では、保健室の先生が各クラスを回って「からだのたからもの」として、いのちについて教えてもらっています。
体の真ん中にある心臓は、いつも動いていることを実際に心臓の音を聞いて学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび集会 【3年生】

この日のために各クラス目標を決めて、日々練習をしてきました。
一発本番の緊張や焦りもありましたが、みんな一生懸命跳んでいました!
優勝のうれしさや悔しさ、笑いあり涙ありのなわとび集会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

豚ごぼう飯
牛乳
かぼちゃのひき肉フライ
わかめ汁
小松菜とツナあえもの

豚ごぼう飯は、給食室でご飯の具を作りました。
ごぼうは犬山市栗栖産です。
おいしそうなごぼうの香りがしました。

ぐるぐる道徳【2年生】

 学年のいろいろな先生がいろいろなクラスで道徳を行う「ぐるぐる道徳」の日でした。
 普段とは違う雰囲気の中でも,目をきらきらさせながらたくさん意見を言って学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

今日の避難訓練は放課時の自由な活動時間に行いました。
それぞれ運動場で遊んでいたり、教室や廊下にいたりする中での訓練です。
あらかじめ事前指導でとるべき避難行動を指導した上で、訓練時間は知らせてありません。
各自が自己判断で適切な避難行動をとることができるかを訓練しました。

地震がおきたという想定での第一避難行動であるシェイクアウト行動は静かに早くできました。
その後の火災が発生したという想定での第二避難行動である運動場への避難はおしゃべりが気になりました。
「お・は・し・も」の行動がとれるように事後指導で確認しました。
いざというときに正しい判断と避難行動ができるように指導していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/2 PTA資源回収
2/3 PTA資源回収予備
2/7 城東中学校入学説明会(6年)
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287