最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:202
総数:836664
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

体育_体つくり運動【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達と力を出し合って運動をしました。

足を引っ張り合う「大根ぬき」。手を引っ張り合う「いろはにこんぺいとう」。
協力して立ち上がる活動など。

友達と楽しみました。

生活科_友達にあったかメッセージ【2年生】

「ありがとう」
「すごいね」
などのメッセージを書いて、友達と交換しました。

同じクラスで9ヶ月過ごし、絆を深めてきた仲間達。
1月、2月、3月はあっという魔に過ぎ去っていきます。
一日一日、友達と過ごす時間を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の学習で「はんたいのいみのことば」の学習をしました。
 それぞれが「はんたいことばクイズ」を考え,グループでお互いに問題を出し合いました。

1/9 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

揚げパン
牛乳
ポークビーンズ
コールスローサラダ

久しぶりに揚げパンが登場しました。
子どもたちが大好きな献立です。

【6年生・家庭科】冬を明るくあたたかく

自然を生かしてあたたかくする方法について,考えました。

また,快適な生活についての学習では,日光について調べました。

照度計を用いて,明るさについて理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】書き初めの様子

画像1 画像1
 6年生全員で,体育館で書き初めをしました。

 心を込めて,仕上げました!
画像2 画像2

1/8 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
ぶりの照り焼き
雑煮
煮なます

今日から給食が始まりました。
お正月の献立です。
季節の野菜がたくさん入った雑煮をいただきました。

新年のめあてを決めました【2年生】

 年が明けたので、学級で新年のめあてを決めました。
 勉強をどう頑張り、生活をどう変えていくか。また、毎日こつこつ続けていく一日一歩宣言を考えました。
 今日決めた目標を明日から心掛けていけるといいなと思います。
画像1 画像1

後期後半の授業再開

学校に子ども達の賑やかな声がもどってきました。
今日から後期後半の授業が再開されました。
朝の集会では、以下の内容で話をしました。
 1年の目標について
 学年のまとめについて
 進級・卒業に向けて 等

なお、明日から給食が始まり通常日課となります。
下校時刻が変わります。
これまでの日課と比べて、各学年ともに下校時刻が10分遅くなります。
ご理解の上、ご協力をお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み終了 明日から授業再開

今日で冬休みが終わりです。

明日から授業が再開されます。

早寝早起きして通学班登校できるようにお願いします。

後期後半もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます

 平成31年。平成を締めくくる年が今日から始まります。新年の幕開けは穏やかな一日となりそうです。皆様にはよい一年になることを願っています。
 南校舎3階から臨む初日の出です。ミニ門松は城東コミュニティからいただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】今年の最後は大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の最後は、大掃除で締めくくります。

 一人一枚の雑巾を手に、普段は行き届かないところまで掃除をしました。

 気持ちよく、新年を迎えられそうですね!

冬休み前のお楽しみ会【2年生】

9ヶ月、同じクラスで過ごしてきた仲間たち。
冬休みでしばらくお別れです。

一緒にゲームをして楽しみました。
みんなと笑い、がんばり、遊ぶ。
学校、学級で学ぶことは、学習だけではありません。
自分以外の他者と、上手く仲良く関われることが願いです。
画像1 画像1

クリスマス会と大掃除【三年生】

 今日は,冬休み前最後の日だったので,クリスマス会をしました。
黒板を書いたり,プログラムを作ったり友達と力を合わせて取り組みました。

 5時間目には大掃除をしました。とてもきれいな教室になりました。いい気持ちで新年を迎えられそうですね。
 
 2019年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年末の大掃除【2年生】

画像1 画像1
最終日、教室を大掃除しました。
自分の机の天板や、脚の裏を綺麗にしました。

ぴかぴかになった机と椅子で、新年を新しい気持ちで迎えられますね。
よい年を!

12/21 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
ほきの揚げ煮
かぼちゃのみそ汁
はくさいの柚和え

今日は冬至献立です。
柚が入った和えものにしました。
はくさいは犬山産を使用しました。

冬休み前の集会

4時間目に冬休み前の集会をしました。
後期の前半の振り返りです。
会の後半は明日からの冬休みの生活の確認をして終えました。

年明けは、1月7日から授業再開です。
安全で楽しい冬休みをお過ごしください。

画像1 画像1
画像2 画像2

サンタクロースがきたよ【1年生】

 給食中、突然のサンタクロースの突然に子どもたちはびっくりするやら、喜ぶややら・・・。サンタクロースが届けてくれたロールケーキは特別おいしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1枚の板から【6年生】

図工は,校舎の写生に続き,テープカッターづくりが始まりました。
今回は,電動糸のこぎりを使って,板を切ります。
自分の好きな形にして,テープカッターをつくりましょう。
画像1 画像1

自分だけのクリスマスツリー【1年生】

12月最後の図工は、「クリスマスツリー」を作りました。
ツリーの色から飾りの色塗りまで、自分の思い思いに作成しました。
どのツリーもとってもすてきに仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/9 1年2年発育測定
1/10 3年4年発育測定
1/11 5年6年発育測定
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287