最新更新日:2024/04/26
本日:count up90
昨日:202
総数:836737
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【三年生】 光を集めよう

 虫眼鏡を使って,光を集めました。
実験の結果に驚く児童がたくさんいました。
太陽の光はすごいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】歯科指導の様子

 講師の方をお招きして、歯科指導を行いました。

 染め出し液を用いて実際に自分の歯の様子を観察しました。
 赤くなっているところを知ることで、これからの歯磨きについて考えることができました!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
ごぼう入りハンバーグ
秋の味覚みそ汁
野菜の犬山茶あえ

犬山市でとれた食材を使用し、旬の食材をとりいれた季節のおいしさを味わう献立でした。
ハンバーグには犬山市栗栖地区のごぼうを使いました。
野菜あえには犬山市善師野地区のお茶を使いました。

11/15 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
鮭の塩焼き
つみれ汁
小松菜のごまあえ

今日の汁には愛知県産のれんこんとアカモクが入ったつみれを使用しました。

11/15 お迎えの駐車についてのお願い

 城東小学校保護者の皆様には日頃よりたいへんお世話になります。

 昨日の下校時に岩田グランド周辺の様子を速報でお伝えしました。岩田グランド東側の道路に駐車の列ができ、近隣住民の方より、「とても危険である」というご指摘をいただきました。犬山警察も「駐車禁止」の周知のためパトロールに来ました。
 また、善師野方面・塔野地方面からの車の進入が重なり、トラック1台でも入り込むと交互通行ができなくなり、頻繁に渋滞が起きています。

 学校としてお迎えの駐車については、通常時「岩田グランド」しか準備をすることができません。
 特に一斉下校の日には混み合います。集中を避けて時間を少しずらしてお迎えに出ていただくなり、善師野・塔野地方面からお越しの方は岩田グランドが満車の場合そのまま富岡方面に抜けて出直していただくなりのご協力をお願いします。
 また、岩田グランドの利用についてもお子様のお迎えが済みましたら、速やかな車の移動にご協力ください。
 尚 駐車等に関わるトラブルについて学校は責任を負いかねます。ご了承ください。

ペア読書【2年生】

 本日のお昼の放課の時間に2・5年生でペア読書がありました。
 5年生の子がそれぞれ自分達で選んだ絵本を2年生の子達に読んでくれました。
 2年生の子ども達は一生懸命読んでくれている5年生の話を真剣に聞き、ペア読書が終わった後は楽しかったーと笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

チキンバーガー
(チキン竜田揚げ・ゆで野菜)
牛乳
白菜とベーコンのスープ

これから旬をむかえる白菜のスープです。
たまねぎやにんじんも入って野菜たっぷりです。

PTA研修

とっても爽やかな秋空の下のPTA研修となりました。
今年は、「半分、青い。」ロケ地の岩村街並み散策と栗きんとん体験です。
28名の方の参加ということでした。
ふだんとは異なるのんびりした爽やかな秋の一日を楽しんでいただきいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

国語「くじらぐも」公開授業【1年4組】

市内から先生方がお見えになり、4組の国語の授業を見ていただきました。
「くじらぐも」に乗った子どもたちの会話を考え、音読練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書【1年生】

お昼休みに6年生のお兄さん・お姉さんに本を読んでもらいました。
1年生は、真剣に聞いて、楽しい時間を過ごすことができました。
お兄さん・お姉さんありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
さばの八丁味噌煮
いかと大根の煮付け
ゆかりあえ

いかの煮付けは久しぶりの登場です。
昆布のだしと、いかのうま味が大根にしみていました。

モンキーワーク【5年生】

日本モンキーセンターから赤見先生をお招きして「人のたんじょう」の授業をしました。

人とチンパンジーの骨盤と頭骨を見比べたり、
子宮の中のニホンザルの様子について観察したりしました。

この授業を通して、生命の尊さについて学ぶことができました。
画像1 画像1

学校保健委員会

10日の授業参観の3時間目に5年生を対象にした学校保健委員会を開催しました。
日本アンガーマネジメント協会のインストラクターをしていらっしゃる今井志保先生を講師にお招きし、「アンガーマネジメント 〜自分の思いを上手に伝えよう〜」という演題で講演をしていただきました。
保護者の方も60名ほど参加していただき、親子で研修を深めました。

いかにして気持ちをコントロールするか。
怒りの気持ちを落ち着かせるか。
とても大切なことについて考え、学ぶことができました。

大切なことは、すぐに反射しない。
6秒数える。言い返さない。
ゆっくり深呼吸する。

そして、
私メッセージで、自分の気持ちを相手に伝えること。
お互い意識して生活したいものですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

愛知の米粉パン
牛乳
ポトフ
ツナサラダ
ミニフィッシュ

ポトフはたくさんの野菜、じゃが芋などを煮込みました。
やさしい味に仕上がりました。

授業参観【6年生】

画像1 画像1
本日はお忙しい中,多数ご参観いただきありがとうございます。
後期に入って,調べ学習を始め,まとめたことを発表するためにPCや資料にまとめました。
1月の学習発表には,「犬山の未来」をテーマに発表を予定しています。
本日の発表よりも,さらにレベルアップできるようにしたいと思います。

授業参観

今日は土曜日の授業参観にご来校いただきましてありがとうございました。
駐車場の利用に際してもタケショー方面からの一方通行での来校に協力いただけたことに感謝しています。
グランド状態が悪い中での利用となってしまい申し訳なく思っています。

幸い爽やかな天気に恵まれましたので、気持ちよく授業は参観いただけたのではないでしょうか。
久しぶりの授業参観、子ども達のがんばっている様子がご覧いただけたのであればうれしく思います。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

電車に乗って、図書館へ行ったよ【2年生】

 あいにくの雨となりましたが、電車に乗って、市立図書館まで行ってきました。
 150人あまりもいるのに、一人一人切符を買って、改札を通り、予定より1つ早い電車に乗ることができました。
 図書館でも、短い時間でしたが、興味深い話を聞かせてもらったり、館内を普段見られないところまで見せてもらったりして、楽しい時間を過ごすことができました。
 一般の方が利用しているところなので、ルール・マナーを守って行ってきました。良い体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨き指導を受けたよ【3年生】

木曜日、金曜日に3年生は歯磨き指導がありました。
生え替わりででこぼこの難しい口の中を意識した磨き方の練習でした。
染め出しで、真っ赤になった口を見ながらがんばって磨いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は授業参観【6年生】

いよいよ明日,総合の発表を行います。
児童は緊張していますので,温かく見守ってくださると助かります。
短い発表ですが,よろしくお願いします。
画像1 画像1

11/9 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ソフト麺
牛乳
肉味噌ソース
さつまいもコロッケ
キャベツのおかかあえ

ソフト麺に肉味噌ソースをつけていただきました。
豚肉やしいたけ、そしてたくさんの野菜が入った赤みそ味のソースです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/6 個人懇談会
12/7 個人懇談会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287