最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:202
総数:836669
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【5年生】命を守るAED

城東小学校には,倒れて意識を失っている人に対して使用するAED(自動体外式除細動器)が設置されています。
最近では,公共の場に多く設置されています。
今週火曜日の5時間目に,消防士の方を招いて,体育館でAEDの講習会を実施しました。
一人一人の児童が,人体模型を使用して,人命救助に関わる胸骨圧迫と,AEDの使用を体験しました。
人命救助に関わる大切な話に,みんな真剣な表情で耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】縄跳び集会に向けて

来週行われる縄跳び集会に向けて,どの学級も休み時間に,一生懸命大縄の8の字跳びの練習をしています。
学級のみんなが心を一つにする取り組みを通して,更に団結力を高めていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】2年生に子に優しく読み聞かせ

ペア読書で2年生の児童に絵本を読み聞かせました。
事前に各自が選んだ絵本について,読み聞かせの練習をしてからのぞみました。
どの学級でも,お兄さん,お姉さんとしての,高学年らしい頼もしい姿が見られました。
2年生の児童にもとても喜んでもらえて,5年生はみんな達成感を感じている様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】スマイルタイムでみんなが笑顔

城東小学校の全学級で定期的に実施しているスマイルタイムに,児童もとても慣れてきました。
班ごとに,アドジャンじゃんけんで出た指の数に応じた「お題」について,順番に話をするときも笑顔があふれています。
これからも仲間同士の交流を大切にして,温かい人間関係を築いていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】一人一人の児童と向き合う教育相談

教育相談週間に,担任が一人一人の児童と面談をしました。1対1で話すことで,担任としては,一人一人の児童の学校生活の様子や,日頃思っていることなどについて,普段は気付かなかったことまで,深く知ることができました。これからも,教師と児童との信頼関係を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽_おまつりの音楽をつくろう【2年生】

2年生の音楽では、たいこのリズムを作る学習をしています。
教室で、グループごとに手拍子でリズムを作りました。
今回は音楽室で、本物の太鼓を使って、ばちで叩きました。

迫力のある音に子ども達はびっくり。
グループ4人でリズムよくテンポよく太鼓をたたき、最後に決めポーズ!
とても上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

スライスパン
いちごジャム
牛乳
クリームシチュー
ハムサラダ

シチューがおいしい季節です。
ホワイトルーは小麦粉、バターから調理員さんが手作りしています。

ストーブ設置【6年生】

画像1 画像1
ストーブの設置をしました。
最近,朝は冷え込み,手袋やマフラーを着用している児童が目立ちます。
いよいよ冬本番ですね。

【4年生】パソコンでカレンダー作り

 ラインズ梶原さんに教えていただき、写真の入れ方、トリミングの仕方などを教えてもらってカレンダーを作りました。素敵な写真を入れて自分だけのカレンダーが完成しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
厚揚げの肉みそかけ
かきたま汁
野菜の塩昆布あえ

今日は豆腐が主役の献立です。
厚揚げに、給食室で作った肉みそをかけました。

5年生!人の命を救う! 【5年生】

消防署から講師の先生に来て頂き、救急法の勉強をしました!

胸骨圧迫やAEDの使い方など、命を救うための方法を学ぶことができました!

画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび交流戦【2年生】

 縄跳び集会に向けて、2年生だけで交流戦を行いました。前跳び30秒、大縄4分間に挑戦し、記録をはかりました。本番では、他クラスの大縄の様子を見ることができないので、今日は1クラスずつ行い、みんなで応援し、他クラスのよさを見つけました。本番では今回の記録を超えられるよう、あと1週間、みんなの心を一つに練習に励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】情報教育指導の様子

 講師の方をお招きして、情報教育を行いました。

 今日は、プレゼンテーションの作成について学びました。

 これからの学習にいかしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】水溶液の性質【理科】

 今日は、紫キャベツを利用して水溶液の性質を調べました。

 酸性・中性・アルカリ性それぞれの濃度によって、色鮮やかに分かれる様子に驚きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
酢鶏
春雨スープ
みかん

「酢豚」をアレンジした「酢鶏」です。
豚肉のかわりに鶏肉を使いました。
あっさりとしています。

歌声集会

今日の歌声集会は4年生の発表でした。
市の音楽会に向けて練習してきた成果を全校の前で披露してくれました。
素敵なハーモニーで歌ってくれました。
4年生の皆さん、市の音楽会まで10日余り。
最後の仕上げをよろしくお願いします。

後半は全校で今月の歌の合唱です。
全校で「まっかな秋」を歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

リースを作りました【1年生】

春先から育ててきたアサガオのツルをリースにしてありました。
今回は、これに見つけてきた秋(ドングリや松ぼっくり)や家から用意していただいた材料をつかってすてきなリースになるように飾りをつけました。
はじめてのホットボンドも上手に使っていました。
持ち帰りましたら、是非飾ってあげてくださいね。
(ツルが少ししかなく、飾りの重さに耐えきれなくなったものもあります。ごめんなさい。)

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 養護教諭による歯科指導がありました。「自分の歯ならびに合った食後の歯みがきができるようになろう」というめあてで学習しました。鏡を見ながら染め出して赤くなったところを中心に真剣に磨いていました。

【三年生】食べ物のひみつを教えます

 すがたをかえる大豆を終え,他の食材はどのようにすがたを変えるのか,調べました。米,麦,魚,芋,トウモロコシ,牛乳のグループに分かれ,まとめました。
 次回からは,構成を考えながら,文章を書いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【三年生】 ペア読書

 木曜日3・4年のペア読書をしました。
3年生はしっかりと話を聞いていました。
来年は読んであげる立場になるので,勉強になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/6 個人懇談会
12/7 個人懇談会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287