最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:667
総数:836452
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【4年生】パソコンでカレンダー作り

 ラインズ梶原さんに教えていただき、写真の入れ方、トリミングの仕方などを教えてもらってカレンダーを作りました。素敵な写真を入れて自分だけのカレンダーが完成しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
厚揚げの肉みそかけ
かきたま汁
野菜の塩昆布あえ

今日は豆腐が主役の献立です。
厚揚げに、給食室で作った肉みそをかけました。

5年生!人の命を救う! 【5年生】

消防署から講師の先生に来て頂き、救急法の勉強をしました!

胸骨圧迫やAEDの使い方など、命を救うための方法を学ぶことができました!

画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび交流戦【2年生】

 縄跳び集会に向けて、2年生だけで交流戦を行いました。前跳び30秒、大縄4分間に挑戦し、記録をはかりました。本番では、他クラスの大縄の様子を見ることができないので、今日は1クラスずつ行い、みんなで応援し、他クラスのよさを見つけました。本番では今回の記録を超えられるよう、あと1週間、みんなの心を一つに練習に励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】情報教育指導の様子

 講師の方をお招きして、情報教育を行いました。

 今日は、プレゼンテーションの作成について学びました。

 これからの学習にいかしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】水溶液の性質【理科】

 今日は、紫キャベツを利用して水溶液の性質を調べました。

 酸性・中性・アルカリ性それぞれの濃度によって、色鮮やかに分かれる様子に驚きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
酢鶏
春雨スープ
みかん

「酢豚」をアレンジした「酢鶏」です。
豚肉のかわりに鶏肉を使いました。
あっさりとしています。

歌声集会

今日の歌声集会は4年生の発表でした。
市の音楽会に向けて練習してきた成果を全校の前で披露してくれました。
素敵なハーモニーで歌ってくれました。
4年生の皆さん、市の音楽会まで10日余り。
最後の仕上げをよろしくお願いします。

後半は全校で今月の歌の合唱です。
全校で「まっかな秋」を歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

リースを作りました【1年生】

春先から育ててきたアサガオのツルをリースにしてありました。
今回は、これに見つけてきた秋(ドングリや松ぼっくり)や家から用意していただいた材料をつかってすてきなリースになるように飾りをつけました。
はじめてのホットボンドも上手に使っていました。
持ち帰りましたら、是非飾ってあげてくださいね。
(ツルが少ししかなく、飾りの重さに耐えきれなくなったものもあります。ごめんなさい。)

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 養護教諭による歯科指導がありました。「自分の歯ならびに合った食後の歯みがきができるようになろう」というめあてで学習しました。鏡を見ながら染め出して赤くなったところを中心に真剣に磨いていました。

【三年生】食べ物のひみつを教えます

 すがたをかえる大豆を終え,他の食材はどのようにすがたを変えるのか,調べました。米,麦,魚,芋,トウモロコシ,牛乳のグループに分かれ,まとめました。
 次回からは,構成を考えながら,文章を書いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【三年生】 ペア読書

 木曜日3・4年のペア読書をしました。
3年生はしっかりと話を聞いていました。
来年は読んであげる立場になるので,勉強になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【三年生】 光を集めよう

 虫眼鏡を使って,光を集めました。
実験の結果に驚く児童がたくさんいました。
太陽の光はすごいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】歯科指導の様子

 講師の方をお招きして、歯科指導を行いました。

 染め出し液を用いて実際に自分の歯の様子を観察しました。
 赤くなっているところを知ることで、これからの歯磨きについて考えることができました!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
ごぼう入りハンバーグ
秋の味覚みそ汁
野菜の犬山茶あえ

犬山市でとれた食材を使用し、旬の食材をとりいれた季節のおいしさを味わう献立でした。
ハンバーグには犬山市栗栖地区のごぼうを使いました。
野菜あえには犬山市善師野地区のお茶を使いました。

11/15 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
鮭の塩焼き
つみれ汁
小松菜のごまあえ

今日の汁には愛知県産のれんこんとアカモクが入ったつみれを使用しました。

11/15 お迎えの駐車についてのお願い

 城東小学校保護者の皆様には日頃よりたいへんお世話になります。

 昨日の下校時に岩田グランド周辺の様子を速報でお伝えしました。岩田グランド東側の道路に駐車の列ができ、近隣住民の方より、「とても危険である」というご指摘をいただきました。犬山警察も「駐車禁止」の周知のためパトロールに来ました。
 また、善師野方面・塔野地方面からの車の進入が重なり、トラック1台でも入り込むと交互通行ができなくなり、頻繁に渋滞が起きています。

 学校としてお迎えの駐車については、通常時「岩田グランド」しか準備をすることができません。
 特に一斉下校の日には混み合います。集中を避けて時間を少しずらしてお迎えに出ていただくなり、善師野・塔野地方面からお越しの方は岩田グランドが満車の場合そのまま富岡方面に抜けて出直していただくなりのご協力をお願いします。
 また、岩田グランドの利用についてもお子様のお迎えが済みましたら、速やかな車の移動にご協力ください。
 尚 駐車等に関わるトラブルについて学校は責任を負いかねます。ご了承ください。

ペア読書【2年生】

 本日のお昼の放課の時間に2・5年生でペア読書がありました。
 5年生の子がそれぞれ自分達で選んだ絵本を2年生の子達に読んでくれました。
 2年生の子ども達は一生懸命読んでくれている5年生の話を真剣に聞き、ペア読書が終わった後は楽しかったーと笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

チキンバーガー
(チキン竜田揚げ・ゆで野菜)
牛乳
白菜とベーコンのスープ

これから旬をむかえる白菜のスープです。
たまねぎやにんじんも入って野菜たっぷりです。

PTA研修

とっても爽やかな秋空の下のPTA研修となりました。
今年は、「半分、青い。」ロケ地の岩村街並み散策と栗きんとん体験です。
28名の方の参加ということでした。
ふだんとは異なるのんびりした爽やかな秋の一日を楽しんでいただきいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287