最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:202
総数:836652
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【4年生】秋の校外学習〜名古屋市科学館〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、校外学習で名古屋市科学館に行きました。プラネタリウムを観覧したり、クイズに挑戦しながら楽しく館内見学をしたりしました。身の回りの科学を体験して、科学の楽しさを感じることができました。
 お昼は、白川公園でお弁当タイムを楽しみました。朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。

【3年生】秋の校外学習 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 万華鏡作り、お弁当の時間の様子です。

【3年生】秋の校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 万華鏡作りの様子です。

【3年生】秋の校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かいこの家、役場、やまびこ学校の見学の様子です。

【3年生】 秋の校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った校外学習。青空の下、ぎふ清流里山公園に行ってきました。
昭和の町並みや、古い道具などを見学し、みんな熱心にメモをとっていました。一生懸命作った万華鏡をのぞくと、自分が選んだビーズやスパンコールが様々な形に変化し、みんな大喜びしていました。

校外学習 〜化石掘〜【6年生】

画像1 画像1
昼食後,土岐川に移動し,化石を掘りました。
貝は,目で見ても確認できますが,大きなものはなかなかありませんでした。
大きな石を持ち帰る子が何人かいますが,お家でも一緒に探してみてください。

校外学習 〜化石みがき〜【6年生】

画像1 画像1
どちらのワークショップも,子ども達は喜んで行っていました。
世界に一つの自分だけの作品をつくり,校外学習のお土産となりました。

校外学習〜葉脈のしおり〜【6年生】

画像1 画像1
瑞浪市のサイエンスワールドに行ってきました。
サイエンスショーを観覧したあと,選択したワークショップを行いました。
葉脈のしおりと化石みがきに分かれて行いました。

秋の校外学習_アクア・トトぎふ【2年生】

秋の校外学習。
2年生はアクア・トトぎふに行きました。

長良川の上流・中流・下流や、アジア・アフリカ・南米の河川に棲む淡水魚を観察しました。
それぞれの場所で生活する魚類の違いを学びました。
お弁当・おやつを食べて遊具で遊び、園内散策をして楽しく過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足

今日は全学年、秋の遠足です。
雲一つないとっても爽やかな秋空になりました。
遠足には最高の天気です。
各学年の訪問先は以下の通りです。
5年生は一部分散学習になっているとのことですので、班によって行き先が違うようです。

1年生 東山動物園
2年生 アクアトト・ぎふ
3年生 ぎふ清流里山公園
4年生 名古屋市科学館
5年生 でんきの科学館 名古屋市博物館 トヨタ産業技術記念館 
6年生 サイエンスワールド 瑞浪化石博物館

各学年、各学級で秋の遠足を満喫してほしいと願いながら見送りました。
楽しい一日を過ごしてきてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科指導【6年生】

画像1 画像1
歯科指導を行いました。
歯肉炎,歯周炎のお話を聞き,歯磨きの大切さを学びました。
その後,染め出しを行い,磨けていないところを歯磨きしました。
意識的に磨けるようになりましょう。

なかよしフェスティバル【2年生】

 一ヶ月ほど前から準備を始めていたなかよしフェスティバルが当日を迎えました。
 どのグループの子ども達も一年生に来てもらえるよう呼びかけを工夫し、呼びかけ隊など作って元気よく声かけをしていました。
 一年生の子どもがやってきた時にはにこにこ笑顔で、優しく、丁寧に遊び方を教えてあげている姿は微笑ましかったです。
 最後の感想を聞いたときには自分自身が楽しかっただけでなく、一年生が喜んでくれて嬉しかったなど一年生の姿について感想を持つ子やグループで協力したことについて述べる子も多く、実りのある一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
ほきの揚げ煮
豚汁
野菜のおひたし

だいこんやごぼう、ねぎなどの野菜がたくさん入った豚汁です。
寒くなってくると温かい汁がおいしいです。

10/31 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

くろロールパン
牛乳
かぼちゃのシチュー
ひじきのマリネ
みかん

今日はかぼちゃが入った優しい味わいのシチューです。
黄色いシチューになりました。

なかよしフェスティバル前日【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は、なかよしフェスティバル!
 1年生は楽しんでくれるかな?
 足りないものはないかな?
 ドキドキ、最後の準備です。

発表会「カノン」【6年生】

今日は,「カノン」の発表会をしました。
全員そろったので,練習の成果をお互いに聞き合いました。
1つのグループはゆったりと,もう1つはややアップテンポでした。
演奏する人によって違いますが,どちらも上手に演奏しました。
画像1 画像1

研究授業を行いました【1年4組】

国語「ものの名まえ」の学習の最後の仕上げである「おみせやさんごっこ」を公開しました。
これまで話す練習をしてきた子どもたち。
お店やさんやお客さんになって元気よくお話をし、品物を売ったり買ったりすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
さんまのかば焼き
野菜の汁
かわり漬け

今日は旬のさんまを使った献立でした。

なかよしフェスティバルに向けて【2年生】

 金曜日のなかよしフェスティバルに向けて、学級委員が1年生に招待状を届けました。2年生みんなでメッセージを書き、色を塗って作った招待状です。両手で大切に受け取ってもらえて、2年生もうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山市民展のご案内

 本年度より、犬山市民展(児童生徒の部)として、子どもたちが日頃の学習活動で学んだ表現力や創造力の成果を、学校ごとに展示しています。
 子どもたちの生き生きとした作品と一般の皆様のすばらしい作品を、ぜひご鑑賞ください。

◇ 開催期間
  平成30年10月30日(火)〜11月4日(日)
◇ 展示時間
  午前9時00分〜午後5時00分(最終日は午後4時00分まで)
◇ 会  場
  犬山市南部公民館
◇ その他
 ・ 入場は無料です。
 ・ 問い合わせ先 犬山市南部公民館(電話 0568−68−0834)
 ・ 事務局 犬山市教育委員会 学校教育課(電話 0568−44−0350)
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/2 校外学習
11/5 歯科衛生週間(〜16日) どんぐり読書週間(〜16日)
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287