最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:202
総数:836655
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

お楽しみ会【6年生】

画像1 画像1
夏休み前,最後の一日。
お楽しみ会を行う学級が多くありました。
花いちもんめ,伝言ゲーム,人狼ゲーム。
楽しく過ごしました。
明日から夏休みです。
小学校最後の夏休みを大切に過ごしましょう。

机とイスのそうじ【6年生】

画像1 画像1
4ヶ月間,お世話になった机やイスをきれいにしました。
机やイスの脚には,ほこりがたまっており,丁寧に取り除いてぞうきんでふきました。
また,9月からお願いしますね。

7/20 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
カレー
ツナサラダ
アイス

今日のデザートは子どもたちが楽しみにしていたアイスでした。

はじめての外国語【1年生】

グリ先生といっしょに挨拶の言葉を学習しました。
チョッパーになったり、プーさんになったりして挨拶をかわすゲームを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

涼しい教室で読み聞かせ【1年生】

暑い日が続いています。
子どもたちは、汗だくになりながらも頑張っていますが、あまりの暑さにエアコンのあるパソコン室へ避難しました。
パソコン室では、読み聞かせをしました。
涼しい教室で、大きな画面に映し出した絵本に食い入るように見たり聞いたりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たまごから いろいろ うまれたよ【2年生】

 図工の「ふしぎなたまご」の学習で描いた絵を鑑賞しました。
 色とりどりのたまごから,楽しいもの、夢のあるものなどがたくさんうまれました。

画像1 画像1

夏休み前最後のプール【2年生】

夏休み前最後のプール。
子ども達はプールで追いかけっこをする「ネコとネズミ」ゲームで楽しみました。
暑い夏は、プールで水遊びが気持ちよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】合い言葉は「浮いて待て!」

水難学会から講師の先生を招いて,着衣泳の実習を行いました。
長袖,長ズボン,靴を履いた状態で水の中に入り,どのように感じるのか体験をしました。
水着だけのときとは全然違って,すごい抵抗の力があることに,みんな驚いている様子でした。
用意した2リットルのペットボトルをお腹に抱えてじっと浮く練習をした後は,何も持たない状態で大の字になって浮く「背中浮き」の練習もしました。
バタバタ動くと沈み易いのでじっと浮くこと,むやみに声を出すと浮力が減るので静かに浮くことなど,大切なポイントを教えていただきました。
3分間のチャレンジでは,多くの児童が上手に浮いて待つことができました。
いざというときは「浮いて待て!」。
子ども達もしっかりと覚えたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
豚キムチ丼
夏野菜のみそ汁
すいか

スタミナたっぷり豚キムチ丼でした。
デザートは季節の果物のすいかがつきました。

7/19 水分・塩分補給について

保護者の皆様には日頃よりたいへんお世話になります。

さて、明日20日(金)で授業は終わり夏季休業に入りますが、異常な暑さは続きそうです。水分・塩分補給についてお問い合わせがあり、臨時的措置として以下のように対応をして参りたいと思います。

◇ スポーツ飲料・ミネラルウォーターについて
 保護者の判断で持たせてください。
 学校(教室)での飲用を可とします。尚、ペットボトルでの持込は従来の「お茶」の扱いと同様避けてください。水筒などに移し替えての持参をお願いします。
 7月8月のプール開放・学習会も同様とします。

◇ 塩分補給のタブレットについて
 特にお子様の体調に不安を感じ、保護者が必要だと判断される場合持たせてください。 保健室に預かり、保健室で休み時間を使って摂取させます。学年・学級・氏名を明記して必要数のみ持たせ、朝担任に預けるよう、お子様にご指導ください。
 摂取のタイミングは2限後とお昼の長休み時間となります。
 プール開放・学習会時の預かりはできませんので、不可とします。
 8/20の出校日は可です。

9月以後については、天候の状況をみて、必要があれば改めてご案内致します。8月末までの対応としてご承知ください。

【5年生】夏休み前最後の水泳授業

大変暑い日が続いている中,17日に夏休み前最後の水泳授業を行いました。これまで検定を受けていない児童も,全員検定を受けました。子ども達は,毎年少しずつ泳力が向上していることを嬉しく思っている様子です。後半はいつもより長めに自由時間をとりました。暑い日だったこともあり,みんなとても気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】歌声集会にて「のびのび歌声で賞」受賞

17日の歌声集会で,5年生の歌の発表がありました。今月の歌「いつでもあの海は」の壮大な歌詞のイメージを感じさせるような美しい歌声で歌うことができました。「のびのび歌声で賞」をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】もくもくそうじができたで賞

美化委員会が,全校に黙々掃除を呼びかけています。
黙々掃除が上手にできた学級の表彰がありました。
5年生が,高学年として見本となる姿を示すことができているのをとても嬉しく思います。
これで満足することなく,今後更にハイレベルな黙々掃除を目指していきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】流れる水のはたらきを調べよう

理科で,川のでき方や様子についての学習をしています。
運動場の砂場で山を作り,川に見立てた溝に水を流し,流れる水のはたらきを調べる実験をしました。
水が砂山をけずり,土砂を運び,下流で積もっていく様子が観察できました。
川が曲がっているところに設置してあった家や木の模型が流される様子に,みんな驚いていました。
流れる水のはたらきを学ぶと同時に,水害がどのようにして起こるのかも実感できる実験となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊びをしました【1年生】

運動場に出て砂と水で遊ぶ予定でしたが、あまりの高温に熱中症が心配されましたので、急遽教室前のテラスで水遊びのみをすることにしました。
水を掛け合い楽しく遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ロールパン
牛乳
イタリアンハンバーグ
野菜スープ
コーン入りキャベツ

今日のハンバーグにはトマト缶とバジルなどで作ったソースをかけました。

マイエプロンで【1年生】

夏休み前の最終週というこで、今週はマイエプロンで配膳を行いました。
自分たちでエプロンを着て、三角巾をつけることができた子どもたちに感心しました。
準備をありがとうございました。

画像1 画像1

【5年生】第1回福祉交流会「みんなが明るく生きるために」

今年度5年生は,総合的な学習の時間に,地域に住んでいらっしゃる障害者の方や高齢者の方を学校にお迎えして福祉交流会を数回実施し,交流を深めていく予定です。
13日に第1回目の福祉交流会がありました。
事前アンケート調査をもとに,それぞれの児童は,ガイドヘルプ(視覚障害),要約筆記(聴覚障害),手話(聴覚障害),車椅子(下肢障害),高齢者の地域交流活動の5つの中から,3つの話を聞きました。
今回は,障害者の方や高齢者の方の自己紹介をメインに実施しました。
みんなとても真剣に話を聞き,自己紹介後には,多くの質問が出ました。
今後,みんなが明るく生きることができる世の中について考えていきます。
2回目以降の交流会が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山焼き絵付け【3年生】

6月初めに形成した犬山焼きに絵付けしました。
3年生らしくかわいらしい絵柄が多く、焼き上がりが楽しみです。
9月には出来上がって戻ってきます。
おうちで使ったり飾ったりしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
さわらの揚げ煮
とうがん汁
キャベツのおかかあえ

今日はしょうゆ味のあっさりとした、とうがん汁でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/28 PTA資源回収予備
11/2 校外学習
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287