最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:202
総数:836666
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

学級力を高めよう【6年生】

画像1 画像1
運動会が終わり,前期の終わりも見えてきました。
後期に向けて,学級力アンケートを実施し,話し合いを行いました。
自分たちが弱いとこを重点的に話し合い,後期に向けて目標を立てました。
みんなで頑張って取り組んでいこう。

遮光板をつかって太陽を見ました【3年生】

 先日,太陽と影の関係性を調べました。遮光板を使って太陽を見ました。遮光板から見る太陽はすごくきれいでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

冷やしサラダうどん
牛乳
とりのから揚げ
オレンジ

今年最後の冷やし麺の日でした。
とりのから揚げは子どもたちに人気があります。

なかよしフェスティバルに向けて【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生に楽しんでもらうため,どんなゲームをするとよいか,1人1つずつ企画書をかきました。選ばれるのは5つか6つ。真剣に考えていました。

休み時間の過ごし方【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 室内では,みんなでお絵かきをしたり,黒板を磨いたりして過ごしました。それぞれに目的意識をもって,有意義に時間を使うことができました。

台風接近に伴う給食中止および対応のお願い

台風の接近に伴い

10月1日(月) 給食を中止します。(弁当を持参してください。)
 
暴風警報発表時の対応を含め、次のような文書を本日全児童に配付致しました。ご参照下さい。
画像1 画像1

【4年生】 クラスで作ったメモリーツリー

画像1 画像1
運動会が終わりました。
どの児童も一生懸命にがんばる姿に
先生も元気をもらいました。

あるクラスでは、思い出の実がなる
メモリーツリーをつくりました。

ひとりひとりの思い出が集まって
立派な木になりました。

研究授業を行いました【1年2組】

 運動会が終わって、早速ですが、2組では、国語「ものの名まえ」の学習で、お客とお店の人の話し方について考え練習をする授業を公開しました。どの子も楽しそうにペアとの会話を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2回目の外国語【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひさしぶりの外国語の授業。子どもたちは、とても楽しみにしていました。
今回は「フルーツビンゴ」をして楽しく学習しました。

【3年生】今井小学校と交流しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今井小学校の3年生と交流しました。体育では一緒に八の字跳びに挑戦したり,道徳ではペットの命について考えたりしました。
 楽しい時間はあっという間, 今井小学校のみんなが帰る時にはアーチを作って送り出しました。また一つ楽しい思い出ができましたね。

雨の日の過ごし方【2年生】

画像1 画像1
 今日は朝から雨だったので、本日初めて雨の日に貸し出す用のトランプを用意しました。
 ランドセルの中身を片付けて、連絡帳を書いて、宿題を出した人からやってもいいよと言ったら、みんな素早く朝の準備をしてそれぞれのグループで仲良くトランプを楽しみました。
 雨の日は外で遊べないですが、みんな教室で楽しんで過ごしてくれたようで良かったです。

今井小学校の友達と交流したよ

 今日、今井小学校の友達が城東小学校に来ました。
 体育の時間は、一緒にドッジボールを楽しみました。英語に時間は、アルファベット当てゲームや、伝言ゲームを行いました。
 短い時間でしたが楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】自然教室の楽しい思い出

 廊下に自然教室の写真が掲示してあります。みんなの楽しい思い出がつまった写真を,休み時間に眺めている児童も多いです。写真購入の申し込みは明日28日(金)までとなりますので,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】つなげ!こころのバトン!

 ふれあい運動会に向けたリレーの練習は,なかなか天候に恵まれず,計画通りに進められないこともありました。運動場での通し練習も一度しかできていなかったのですが,本番当日,5年生のみんなはとても立派に競技を行うことができました。全員がこころを一つにして,一生懸命バトンをつなぐ姿に感動しました。「こころのバトン」をこれからも大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】プログラミングに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パソコンの授業では、プログラミングに挑戦しました。
自分のすきなキャラクターを選択し、ブロックのような指示を細かく設定してしくことでキャラクターを動かします。
なかなか自分の思うように動かないことを実感し、どうすれば解決できるのか考えることが大切だと学びました。
面白い動きをつけて友達同士見合ったりし、楽しんでいました。

【5年生】運動会前のリレー練習の様子

 ふれあい運動会に向けて,リレーの練習に頑張って取り組んでいるときの様子です。なかなか天候に恵まれず,体育館でくり返しバトン渡しの練習を重ねてきました。結局運動場での通し練習は一度しかできませんでしたが,それぞれのチームが一致団結して取り組み,練習を通して協力することの大切さを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】犬山焼き絵付け体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回、自分たちのすきな形に成形した犬山焼きの器に絵付けをしました。
特別な絵の具を使って色をつけたり、絵を描いたりして2時間集中して取り組みました。
世界に一つだけのすてきな犬山焼きができる日が楽しみです。

【5年生】第2回福祉交流会

 先日,第2回福祉交流会を実施しました。5年生全ての児童が,車椅子,手話,要約筆記,ガイドヘルプ,高齢者体験の5つの中から1つを体験しました。障害者や高齢者の方が,普段どのような感覚で生活しているのかを実際に体験し,自分達の普段の生活との違いに驚いている児童もたくさんいました。相手の立場を考えるとてもよい機会となりました。次回以降の福祉交流会も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今井小学校との交流

4時間目、給食、5時間目の時間に今井小学校の児童との交流がありました。
3年生から6年生までの20名が来校してくれました。
各学年の1つのクラスに入り、交流の時間を楽しみました。

写真は応接室にて帰校前に撮ったものです。
交流を終えてほっとし様子が感じられる笑顔で、充実した時間であったようです。
次回は1月に予定しています。

画像1 画像1

閉会式 白組優勝

今年は紅白対抗がとても白熱していました。
通常の応援もとてもよかったです。

今年の優勝は、「白組」
おめでとう。

今年の運動会は、雨に悩まされました。
当日に至るまでの練習も雨天のため十分な練習ができませんでした。
前日の準備も雨天のためできませんでした。
1日順延となりましたが、当日の早朝から準備をし、なんとか予定通りの開会をすることができました。
それぞれ学年では十分な練習ができていなかった演技種目があり、不安なところがありましたが、ほんとうによくやってくれたと思います。
子ども達の頑張りを褒めたいと思います。

改めて、子ども達、保護者、地域の皆様のご協力のおかげと感謝しています。
本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/27 PTA資源回収
10/28 PTA資源回収予備
11/2 校外学習
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287