最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:202
総数:836657
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

運動会に向けて【1年生】

天気が悪くなかなか外へ出ていけない日が続いています。
1年生は、休み時間にも運動会で踊る音楽を流して自主練習を始めました。
体育で踊るよりとても生き生きと踊る姿が見られます。
運動会まであと少し。
みんなの気持ちを1つに楽しく踊ることができるように練習していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

犬山音頭の練習【1年生】

6年生が運動会で踊る「犬山音頭」を教えにきてくれました。
「これは桃太郎を表しているから力強く」など1つ1つの振り付けに言葉を添えながら丁寧に見本を見せてくれまいた。
運動会までがんばって練習していきます。
6年生さん、ありがとう。
そして、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向かって【2年生】

 雨で、運動場は使えませんが、今日も運動会の練習をしました。
 朝は、6年生に教えてもらって、犬山音頭の練習。
 体育の時間は、並び方の練習などをしました。
 たくさん覚えることがあるけど、がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
さばの竜田揚げ
夏野菜のみそ汁
ゆかりあえ

さばをしょうゆ、酒、しょうがにつけ込み、かたくり粉をつけて揚げました。
カリッとおいしくいただきました。

犬山音頭 練習スタート

朝の活動として運動会の練習が始まりました。
今日は全校で犬山音頭の練習です。

6年生が先生役となり1年から5年までの各教室で教えました。
写真は1年生のクラスの様子です。
1年生にとっては初めての犬山音頭。
しっかり覚えてくださいね。

6年生の皆さん、ご苦労様でした。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

犬山音頭を習いました。

 犬山音頭を教えて頂く先生が来てくださり、運動会に向けて練習を行いました。来週から6年生が下級生に教えに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工_はじめてのカッターナイフ【2年生】

図工の作品作りで使うカッターナイフ。
今日は、その扱い方を練習しました。

上手に扱えるようになって、ケガなく素敵な作品ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動くおもちゃ作り【2年生】

 生活科で、牛乳パックを使ってパッチンガエルを作りました。たくさん跳ぶようにするにはどうしたらよいか・・・牛乳パックの幅を細くしたり、ゴムのかけ方を変えてみたり、いろんな工夫をして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

キムたくチャーハン
牛乳
愛知県産豚しゅうまい
もずくの中華スープ
ミニトマト

キムたくチャーハンはキムチ漬けとたくあんを使ったチャーハンです。
豚肉も入ってスタミナたっぷりです。

まだ暑いので…【6年生】

 まだ暑さを感じる夏休み明け,今日は国語の授業を図書室で行いました。

 冷房も活用し,快適な環境で短歌をつくります。
 最初の句が「たのしみは…」ではじまる短歌、自分の生活を思い出しながら一生懸命考えました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しゃぼんだまであそぼう【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で,しゃぼんだまで遊びました。「どうするとしゃぼんだまがおおきくなるのかな。」ストローに切り込みを入れるなど,各自工夫しながらたくさんのしゃぼんだまをとばしました。

9/6 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
ほきの揚げ煮
わかめ汁
きゅうりの甘酢あえ

ほきという魚にかたくり粉をまぶして揚げ、甘辛いたれに絡めます。
魚が苦手な人でも食べやすい料理です。

【3年生】学年種目の練習

 今日は3年生の学年種目「イナズマダッシュでゴー!ゴー!ゴー!」の練習をしました。整列が早く,1回目の練習でシグナルをつかって走るところまで行きました。
 あと1回練習があればばっちりだと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの工作発表_ぼうしですいぞくかん【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの工作の宿題で作ったぼうし。
海や川にいるいきものを模したかぶり物です。

教室で友達と作品を紹介し合いました。
その後、仲間集まりゲーム。
共通点を見つけて集まりました。

同じ色の生き物、似た形の生き物など。
中には「深海魚」や「カクレクマノミ(ニモ)」で集まったチームもありました。

素敵なぼうしが集まりました。

運動会練習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習がはじまりました!

今日は、行進の練習をした後に、

リレーの走順を決めました!

本番が楽しみです!

9/5 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

小型ロールパン
牛乳
揚げぎょうざ
焼きそば
フルーツのゼリーあえ

今日から給食が始まりました。
子どもたちが大好きな焼きそばです。
冷たいゼリーあえと一緒にいただきました。

運動場が使えないので【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の休み時間は,昨日の台風の影響で運動場が使えないので,室内で過ごしました。
 長い夏休みの後なので教室をきれいにしたいということで,気がついた子たちがロッカーの下の清掃や本棚の整頓をしてくれました。
 自分たちの教室を自主的にきれいにするという気持ちと,それを協力してやるという実行力を見て,夏休みの間に心身共に成長してくれたことを感じます。

避難訓練【5年生】

画像1 画像1
避難訓練を行いました。

地震発生の放送がはいるとすぐさま机の下に入り、

静かに次の指示を待つことができました。

自分の身を自分で守ることができるよう、今後も訓練を継続していきます。



運動会にむけて〜歌〜【1年生】

夏休み明けの初日、どの子も元気いっぱいのすてきな笑顔を見せてくれてとても嬉しかったです。
早速、音楽の遠藤先生に運動会の歌を教えていただきました。
これから運動会に向けてみんなで頑張っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風21号接近に伴う 9/4の対応について

暴風警報発表前に、かなり強い風が吹き、登校時の危険が予想されます。また、暴風警報がほぼ間違いなく発表されることも併せて、明日 9/4 は「臨時休校」とします。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/27 PTA資源回収
10/28 PTA資源回収予備
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287