最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:138
総数:836790
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

動くおもちゃ作り【2年生】

 生活科で、牛乳パックを使ってパッチンガエルを作りました。たくさん跳ぶようにするにはどうしたらよいか・・・牛乳パックの幅を細くしたり、ゴムのかけ方を変えてみたり、いろんな工夫をして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

キムたくチャーハン
牛乳
愛知県産豚しゅうまい
もずくの中華スープ
ミニトマト

キムたくチャーハンはキムチ漬けとたくあんを使ったチャーハンです。
豚肉も入ってスタミナたっぷりです。

まだ暑いので…【6年生】

 まだ暑さを感じる夏休み明け,今日は国語の授業を図書室で行いました。

 冷房も活用し,快適な環境で短歌をつくります。
 最初の句が「たのしみは…」ではじまる短歌、自分の生活を思い出しながら一生懸命考えました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しゃぼんだまであそぼう【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で,しゃぼんだまで遊びました。「どうするとしゃぼんだまがおおきくなるのかな。」ストローに切り込みを入れるなど,各自工夫しながらたくさんのしゃぼんだまをとばしました。

9/6 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
ほきの揚げ煮
わかめ汁
きゅうりの甘酢あえ

ほきという魚にかたくり粉をまぶして揚げ、甘辛いたれに絡めます。
魚が苦手な人でも食べやすい料理です。

【3年生】学年種目の練習

 今日は3年生の学年種目「イナズマダッシュでゴー!ゴー!ゴー!」の練習をしました。整列が早く,1回目の練習でシグナルをつかって走るところまで行きました。
 あと1回練習があればばっちりだと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの工作発表_ぼうしですいぞくかん【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの工作の宿題で作ったぼうし。
海や川にいるいきものを模したかぶり物です。

教室で友達と作品を紹介し合いました。
その後、仲間集まりゲーム。
共通点を見つけて集まりました。

同じ色の生き物、似た形の生き物など。
中には「深海魚」や「カクレクマノミ(ニモ)」で集まったチームもありました。

素敵なぼうしが集まりました。

運動会練習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習がはじまりました!

今日は、行進の練習をした後に、

リレーの走順を決めました!

本番が楽しみです!

9/5 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

小型ロールパン
牛乳
揚げぎょうざ
焼きそば
フルーツのゼリーあえ

今日から給食が始まりました。
子どもたちが大好きな焼きそばです。
冷たいゼリーあえと一緒にいただきました。

運動場が使えないので【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の休み時間は,昨日の台風の影響で運動場が使えないので,室内で過ごしました。
 長い夏休みの後なので教室をきれいにしたいということで,気がついた子たちがロッカーの下の清掃や本棚の整頓をしてくれました。
 自分たちの教室を自主的にきれいにするという気持ちと,それを協力してやるという実行力を見て,夏休みの間に心身共に成長してくれたことを感じます。

避難訓練【5年生】

画像1 画像1
避難訓練を行いました。

地震発生の放送がはいるとすぐさま机の下に入り、

静かに次の指示を待つことができました。

自分の身を自分で守ることができるよう、今後も訓練を継続していきます。



運動会にむけて〜歌〜【1年生】

夏休み明けの初日、どの子も元気いっぱいのすてきな笑顔を見せてくれてとても嬉しかったです。
早速、音楽の遠藤先生に運動会の歌を教えていただきました。
これから運動会に向けてみんなで頑張っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風21号接近に伴う 9/4の対応について

暴風警報発表前に、かなり強い風が吹き、登校時の危険が予想されます。また、暴風警報がほぼ間違いなく発表されることも併せて、明日 9/4 は「臨時休校」とします。
画像1 画像1

シェイクアウト訓練

9月1日は防災の日です。
学校でも、防災の日に併せて、例年、避難訓練を実施しています。
今年は今日が授業再開日となりました。
2日遅れとはなりましたが、防災訓練としてシェイクアウト訓練を実施しました。
大きな地震がくるとの想定で、各教室にて机の下に身を隠して避難する訓練をしました。
万が一に備えての訓練は大切なものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業再開

夏休みが終了し、本日より授業が再開されました。
子ども達の元気な姿が、学校に戻ってきました。
まだまだ暑い日がありますが、がんばってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内小中学校でのエアコン設置までの熱中症対策について

9月からの暑さも心配されるところです。
犬山市教育委員会・犬山市小中学校長会より見出しの件についての文書を本日配付しました。
「配付文書・保健関係」にもアップしました。ご一読いただきご理解ご協力をお願い致します。

地域環境整備

9月2日に塔野地、富岡、善師野地区の環境整備が行われました。
地域のみなさん、コミュニティのみなさん、保護者のみなさんと先生もいっしょに草刈りをしました。
お休みの日の早朝より、ほんとうにありがとうございました。
暑い中、お疲れさまでした。

写真は塔野地地区、県道沿いの草刈りの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AEDの設置場所の変更

南館中央玄関廊下の昇降口に設置してありましたAEDの設置場所が変更されました。
校舎内の設置になっていましたので、授業後や休日の璃湯に制限がありました。
運動場開放の利用者や一般の方にも活用していただくことができるように、中央玄関前に変更されました。
利用がないことが一番ですが、万が一の場合のことがありますので、ご承知おきください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浄水器の設置

9月3日から授業が再開されます。
まだまだ暑い日が続きそうです。

各校普通教室前の手洗い場の水道蛇口に、浄水器が取り付けられました。
児童が持参する水筒のお茶等がなくなってしまった場合、水道水を安心して飲料水として飲むことができるように設置されました。
各手洗い場に1つの設置ではありますが、有効活用していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

第3回PTA地区委員会

8月25日の土曜日の午後は、環境整備に引き続き、PTA地区委員会が開催されました。
運動会に向けて、PTA研修旅行、資源回収等について協議していただきました。
夏休みの休日に、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 前期終業式 給食あり
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287