最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:202
総数:836655
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【5年生】泳力をつけよう!「水泳検定」

水泳の時間に,泳力に応じて3つのグループに分かれて泳ぐ練習をした後,検定を行いました。
昇級を目指す児童が,それぞれの泳法で頑張って泳ぎました。
水泳の授業は残りわずかですが,一人一人が自分の力に応じた目標をしっかりともって,少しでも泳力を向上できるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】家庭科の授業の様子

 今日の家庭科の授業では、選択の実習をしました。

 靴下を洗い終えた児童の感想では、楽しかったという意見もありました。

 是非、お家でもお手伝いを!
画像1 画像1
画像2 画像2

消防署見学

消防士さんに敬礼の仕方を教わりました。
みんな格好いいよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 消防署見学 その3

 昨日に続いて、今日は1・2組と3組の半分の子たちで消防署見学に行ってきました。見学して学んだことを、新聞にしてまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラインズ 【1年生】

今日は、初めてのパソコンの授業です!!
講師の方に来て頂き、パソコン室の使い方から電源の付け方、マウスの使い方の勉強しました。お絵かきソフトを使い、ドラッグやクリックの練習をしたりもしました!!
あと2回あるので楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
きすとかぼちゃの天ぷら
切り干し大根のみそ汁

今日は梅雨ごろから夏に旬をむかえる『鱚(きす)』の天ぷらでした。

【5年生】地域に伝わる伝統工芸「犬山焼」を体験!

城東小学校の校区に,犬山焼の窯元「大澤陶苑」さんがあります。
大澤さんを講師にお迎えして,体育館で犬山焼を作る体験をしました。
成形と絵付けの工程があり,今回は成形を行いました。みんな思い思いのデザインで,いろいろな形の皿ができあがりました。
夏休み中に素焼きをしていただき,9月に絵付けをする予定です。
完成がとても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】笑顔いっぱいスマイルタイム

月曜日の朝に,3回目となるスマイルタイムを実施しました。
温かい人間関係を築くために,それぞれの学級ごとに考えた方法で,交流を行いました。
3回目ということもあり,みんなリラックスした様子で,笑顔がいっぱいの交流となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 消防署見学 その2

とっても良い天気でした!

みんな興味津々、楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 犬山焼 成形体験!

今日は犬山焼の成形体験をしました。
班で作りたい形を考えて、皿の元の形を作り、その後、皿の形を思い思いに整えたり、かざりをつけたりしました。
次回は、自分たちが成形した皿に絵付け体験をします。
どんな作品ができるか楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 消防署見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、犬山消防署に見学に行きました。

見学に行っている間に実際に出動するところを
見ることができ、学校では体験することが
できない緊張感を味わうことができました。

放水体験、はしご車、車両説明と
内容盛りだくさんの見学となりました。

通学路探検 【1年生】

本日の1時間目から2時間目にかけて、通学路の探検をしました。
通学路の標識、110番の家、児童センターなどを探しながら探検しました。
最後は、熊野神社で仲良く遊びました!!1週間降り続いた雨もやみ、夕方には大雨になりましたが、晴れた状態でいけてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物探し【2年生】

 中島池にて,生き物探しをしました。
 バッタ,カマキリ,コオロギ,カエル,チョウ,蛾,黒い変な虫?など,何種類もの生き物を捕まえることができました。
 一番インパクトが強かったのは,行き帰りの道で見つけた大きなカエルかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

麦ごはん
牛乳
さけとコーンのみそマヨ焼き
わかめ汁
きゅうりの昆布あえ

今日の主菜は、さけの角切りとコーンをマヨネーズやみそなどの調味料と混ぜてオーブンで焼きました。

【5年生】アルファベットカードで英単語を作ろう

英語の時間に,アルファベットカードを使って,隣りの席の人と英単語を作るゲームをしました。
「What do you want?」,「The T card, please.」,「Here you are.」,「Thank you.」といった会話表現を使って,楽しく交流することができました。
作った単語の文字数が多いほど得点が高いというルールで,とても盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】今月の歌を美しい声で歌おう

音楽の時間に,今月の歌「飛べよツバメ」の歌唱テストがありました。
最初に全員で歌う練習をして,その後,遠藤先生から歌うときのポイントの説明がありました。
みんな頑張って美しい声を出そうと努力をしている様子でした。
今月の歌声集会は,5年生が発表することになっています。
心を一つにして,美しい歌声を全校に届けたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報教育 パソコンで七夕飾りを作りました。【2年生】

パソコンを使って、七夕飾りを作りました。

文字やスタンプの入力、加工、移動、貼り付けを行いながら、マウスの操作に慣れました。

願いが叶うといいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】図工 くぎうちトントン

釘をたくさん打って、迷路作りに挑戦!初めての金づちでの活動に戸惑っていた子もいましたが、すぐにこつをつかんで「トントン トントン」と上手に釘を打つことができました。
けがをしないように、みんな集中して取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】主体的・対話的で深い学び

算数の学習では,しばしば少人数グループでの話し合いを採り入れています。
ただ漫然と少人数で話し合うのではなく,課題解決に向けてまず一人一人が考えをまとめ,それぞれの考えを話し合いの中で擦り合わせることによって,よりよい解決法を模索するといった,「深い学び」につなげることを意識して採り入れています。
この日は,いろいろな形に並べられた○の数を,どのように考えて数えるとよいか考えました。
多様な考え方による多様な立式が見られ,話し合いも盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カブトムシが成虫になりました。【2年生】

幼虫、さなぎと観察してきたカブトムシが、3匹成虫になりました。
どのカブトムシもメス。
残りのさなぎも3匹。
立派なツノが生えたオスが生まれるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/25 PTA作業・コミュニティ通学路草刈り
8/26 PTA作業・コミュニティ通学路草刈り 予備日
8/31 夏休み終了
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287