最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:138
総数:836848
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

6/14 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

にんじんごはん
牛乳
つくね
切り干し大根のみそ汁
ゆかり和え

にんじんごはんは給食室でにんじん、ツナなどで具に味をつけたあと、ごはんに混ぜました。

算数の授業研究

5時間目に5年生の算数の授業研究がありました。
余りのある少数の割り算の学習でした。
本校の先生だけでなく、他校からも参観に来て見えました。
子ども達はふだんよりたくさんの先生に見守られる中、がんばって学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのプール 【1年生】

今日は、初めての水泳の授業でした!!

教室を移動して、着替えて体育館で準備体操をしてから入ります。

シャワーは温水でとっても快適!!

プールでは危険がたくさんある話をしたり、バディを決めたりして・・・

やっと入れます!!!

頭、お腹、心臓にバチャバチャ・・・

隣の友達にバチャバチャ・・・

みんな優しいから少ししかかけません・・・

楽しむときは楽しもう!!

次回が楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はははの話_保健委員会の子が来てくれました。【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
給食後に歯磨きをしています。

今日は保健委員会の子が、「歯」の紙芝居をしに教室に来てくれました。
しっかり歯を磨きましょうね。

「自由だ〜!」水泳の自由時間【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週火曜日から始まった水泳。

子どもたちは自由時間が大好き。
おおはしゃぎで楽しみました。

【5年生】いよいよ水泳の授業が始まりました

火曜日の5・6時間目に,今年度初めての水泳の授業がありました。
午前中は雲が多く出ていましたが,午後には雲もなくなり晴天の中でのプール開きとなりました。
体を水に慣らした後は,全員が泳法自由で何m泳げるのか確かめました。
その後は,泳力に応じてグループ分けをし,それぞれ泳ぐ練習をしました。
2時間続きの授業でしたが,みんな楽しそうに取り組み最後まで元気いっぱいでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】「なかよし集会」2年生と一緒に遊ぼう!

先週になりますが,2年生と一緒に遊ぶ「なかよし集会」を実施しました。
5年生の代表委員が中心となって進行役を務め,「フルーツ狩りに行こうよ」,「城小クイズ」,「ジャンケン列車」という遊びを行いました。
5年生がお兄さん,お姉さん役として2年生を上手にもてなすことができました。
両学年とも元気に交流し,とても楽しい時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き【2年生】

 6月12日(火)の3,4時間目にプールがありました。今年初めてのプールに子ども達は大興奮。
 プールに入る前にしっかりと注意点を聞き、プールに入る時にはみんな慎重に水に浸かっていました。
 まだ少し肌寒いようでしたが、プールに入っている時も終わった後も子ども達の楽しそうな姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書【2年生】

 今日はペア学年である5年生のお兄さん・お姉さんが選んでくれた本の読み聞かせを聞きました。
 2年生は集中して聞いていました。さすが5年生,読むのが上手ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の教室【2年】

画像1 画像1
 朝早くの教室。まだ数人しかいない教室は独特ののびやかな雰囲気です。
 今朝のお題は「いちご」か「メロン」か。

 いちごが大人気でした。メロンもおいしいのですがね。
画像2 画像2

歯の勉強 【1年生】

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯の勉強 【1年生】

その1

今日は、養護教諭の先生から第一大臼歯の大切さや歯磨きの方法を勉強しました!!

意外と強すぎる子どもたちや奥まで磨けていなかったりする子がたくさんいました。

これからは上手にできますね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

スライスパン
いちごジャム
牛乳
かぼちゃのチーズ焼き
白いんげん豆のトマト煮

かぼちゃのチーズ焼きは手作りメニューです。
かぼちゃ、ウインナー、チーズ、調味料を混ぜ合わせ、アルミカップに詰めてから焼きました。
調理員さんが約900個のアルミカップに具材を詰めてくださいました。

オアシス運動

今日は登校時に、城東小コミュニティの方々によるオアシス運動がありました。
子ども達はふだんよりも多くの人に見守られる中、大きな声であいさつをして登校していました。
城東小コミュニティの皆さん、いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書 【1年生】

今日は、1年生と6年生のペア読書でした。

少しずつペアのお兄さん・お姉さんにもなれてあまえている子もいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】外国語の授業の様子

画像1 画像1
 今日の授業では、「Can you ○○?」という表現方法で、相手が○○をできるかできないかを知ることができることを学びました。

 例示された11の事柄を自分のペアができるかできないかを予想し、それから英語で尋ねました。
 たくさん当てられた人もいて、盛り上がりました!
画像2 画像2

アサガオに支柱をたてました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日の水やりを続けているおかげで、アサガオはすくすくと育っています。
つるが伸び始めましたので、支柱を立て、追肥もしました。
たくさんの葉っぱをやさしくどけて追肥をする子どもたちにやさしさを感じました。
これからどんどん大きくなっていくでしょうね。
楽しみです。

プール開き【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はプール開きの日。最初の時間が3年生でした。
「つめたーーい!!」と言いながら、楽しそうに水の中に入っていました。

今日は、水慣れしかできませんでしたが、次回の木曜日にはグループ分けがあります。今年はどこまでいけるか楽しみですね。

新聞のテーマを決めよう【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語の時間では
新聞の内容をどうするかを
グループで話し合いました。

次回から、取材に入ります。

閉じこめた空気をおしてみよう【4年生】

空気をとじこめてその空気を押してみました。

おすと手応えはどうなるか、
おしたあと棒はどうなるかを考えて
活動しました。

みんな、必死に押してます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287