最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:202
総数:836741
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

生活科_トマトが育ってきました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で育てているトマト。
実がついてきた子どもたちもたくさんいます。

赤くなって収穫できる日が楽しみですね。

リコーダー講演会【3年生】

 リコーダーの使い方を教えてもらいました。
メリーさんの羊にチャレンジしました。
4年生になるころにはどんな曲もできるようになれるといいね!!
これから頑張ろう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講演会【3年生】

 5時間目にリコーダー講演会を行いました。
先生の演奏がすごく上手でびっくりしましたね!
大きなリコーダーや小さなリコーダーがあってそれにも驚きましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

カラフルフレンド【3年生】

 立派な作品がたくさんできました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語の時間では、説明文を読み、文章に対する自分の考えを発表する活動をしました。
話す人は自分の考えをしっかりと言うこと、聞く人は自分の考えと比べながら聞くという目標で一生懸命がんばりました。
話す人のことをしっかりと見ることができてますね。

カラフルフレンド【3年生】

今日は図工で,カラフルフレンドをつくりました。
みんな朝から材料を見せ合いとても楽しみにしていました。
いろんな材料を使ってつくりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こまを楽しむ【3年生】

今,国語で「こまを楽しむ」という話を勉強しています。
今日は,自分で考えたこまをみんなに紹介しました。
水の上でも回るこまや音楽がなるこまなどいろいろなこまを考えました。
遊んでみたいですね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさい読書週間【3年生】

今週からあじさい読書週間が始まりました。
毎朝,静かに本を読んでいます。
目標を1000ページと決めている子もいました!
たくさんの本を読めるといいね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカの様子【3年生】

みんな毎日水やりをしています。
もう間引きをしているクラスもあります!
元気に育つといいですね!

画像1 画像1

6/5 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
豚肉のしょうが焼き
かきたま汁
米粉のメープルマフィン

豚肉のしょうが焼きはごはんがすすむ料理です。
ビーマン、玉ねぎも一緒に炒めました。

すくすく【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなが一生懸命水やりや草抜きをして,2年生の学年園の野菜が大きく育ちました。
 青々としておいしい野菜ができる日は近そうです。

お誕生日会【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
大変遅くなりましたが、4月のお友達の誕生日をみんなでお祝いしました。
全員で協力して準備をする姿。
そして、ゲームをしているときにはたくさんの笑顔を見ることができました。

アサガオすくすくとそだっています【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水やりを毎日続けている子どもたち。
アサガオも元気いっぱいです。
この日は、前回かんさつした双葉と形のちがう本葉について観察しました。
じっくり見て、気付いたことなどを絵と文でかき表しました。

まぼろしの花 【4年生】

画像1 画像1
図画工作科の学習で「まぼろしの花」を想像して描いています。
前時に作った「まぼろしの種」をもとに、世界に一つだけの花を色を塗って咲かせていました。

図工:スクラッチ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの子も一生懸命に白い紙をとてもきれいな色に変身させました。
それなのに「真っ黒にして。」の指示に「えー。」と叫ぶ子どもたち。
真っ黒にした後はつまようじで絵を描きました。
「きれいな色が出てきた。」と驚きながら楽しく作品を仕上げました。
「まほうのつまようじだ。」と言っている子もいてとてもほほえましかったです。

6/4 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
さけの塩焼き
じゃが芋のみそ汁
ほうれん草とたくあんの和えもの

『たくあん』をほうれん草と和え、ぽりぽりした食感の和えものにしました。

書写【3年生】

 少しずつ文字が上手にかけるようになってきたとともに,片付けもきれいにできるようになってきました。
 手が真っ黒になる子も少しずつ減ってきて,すずりが使った後とは思えないきれいさでした。
 これからもがんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の授業【3年生】

 今日の外国語の授業の様子です。
楽しそうに友達同士で交流する姿が見られました。
グリ先生とも交流できて良かったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数:いくつといくつ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
たし算やひき算の基本となる「いくつといくつ」の学習に入っています。
授業では、おはじきゲームやカードゲームなどを取り入れて楽しく学んでいます。

図工:はさみのれんしゅう【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、はさみの練習をしました。
点線に沿って切ってパズルを作りました。
また、曲線にも挑戦して、誕生日列車のタイヤを作りました。
どの子も真剣にはさみを動かしていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/17 PTA資源回収予備
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287