最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:667
総数:836456
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

プール開き【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はプール開きの日。最初の時間が3年生でした。
「つめたーーい!!」と言いながら、楽しそうに水の中に入っていました。

今日は、水慣れしかできませんでしたが、次回の木曜日にはグループ分けがあります。今年はどこまでいけるか楽しみですね。

新聞のテーマを決めよう【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語の時間では
新聞の内容をどうするかを
グループで話し合いました。

次回から、取材に入ります。

閉じこめた空気をおしてみよう【4年生】

空気をとじこめてその空気を押してみました。

おすと手応えはどうなるか、
おしたあと棒はどうなるかを考えて
活動しました。

みんな、必死に押してます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで鑑賞会【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に鑑賞の活動をしました。
友達のよいところを探して
みんなで発表し合いました。

いろんな工夫を見つけることができましたね。

チームでまとまって帰りましょう、学年下校【2年生】

もえぎチーム、四季Aチーム、Bチーム、Cチーム。
それぞれで協力して、まとまって帰れるようになってきました。

長い距離ですが、安全のために頑張りましょう。
画像1 画像1

生活科_大きくなったよ、トマト!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
苗を植えたトマトが大きく育っています。
見下ろしていた苗が、見上げるぐらい大きくなりました。

花ができて、実がついたものもたくさん。
赤くなって、食べられるようになると嬉しいですね。

6/12 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
ほきの揚げ煮
さつま汁
信田和え

さつま汁は鶏肉やごぼう、だいこんなどの根菜類、さつまいもなどが入った具だくさんの汁です。

【4年生】引き取り訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日の5・6時間目に引き取り訓練を行いました。
災害発生から帰りの指示が出るまで静かに待機することができました。
また、お迎えを待っている間も学習に取り組むことができ、落ち着いて過ごしました。
保護者の皆様のご協力もあり、スムーズに子どもたちを受け渡すことができました。
ご協力ありがとうございました。

【4年生】 誰が遠くに飛ばせるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は閉じ込めた空気の力を使い、

空気鉄砲を作りました。

「誰が一番飛ばせるか」をテーマに

雨上がりで大変暑い中ですが

みんな真剣なまなざしで活動しました。

最後は全員で競争しました(*^o^*)

そうじがんばっています【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四月から六年生に教えてもらったり、手伝ってもらったりして掃除の仕方を学んできました。
6月に入りどのクラスも1年生だけの掃除になりました。
「自分たちだけでがんばる。」と頼もしい1年生です。
丁寧に教えてくれたおかげです。
6年生さん、ありがとう。

親子はみがき教室 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 親子はみがき教室へのご参加、ありがとうございました。
 犬山市保健センターの歯科衛生士 古谷先生にはみがきのポイントなどを、分かりやすく教えていただけましたね。
 まず子供が自分で一生懸命歯をみがき、続けておうちの方に仕上げみがきをしてもらいました。お子さんの顔をのぞき込んでみがくお父さん、スキンシップをとりながらみがくお母さん。ほほえましい光景があちらにもこちらにもありました。
 おじいさん、おばあさんになっても自分の歯でご飯が食べられるように、毎日はみがきがんばってね!

【4年生】交通事故を防ぐ取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
社会では、事件や事故から暮らしを守る

という単元で学習しています。

今日は、交通事故の原因を見ながら

それらの事故が起きないようにする

取り組みについて考えました。

身振り手振りを交えながら、

お友達に一生懸命説明しています。

図工:おってちょきちょき【1年生】

画像1 画像1
公開授業には、たくさんの保護者の方に参加していただきありがとうございました。
子どもたちは、この日をとても楽しみにしていたようでした。
おうちの方といっしょにはさみを使う練習をしました。
思いがけない形ができてびっくりしたり喜んだり・・・。
とても楽しい1時間を過ごすことができました。

新聞の秘密を考えよう【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業では自分たちで新聞をつくるという単元に入りました。

新聞に隠れた工夫を実際の新聞を見ながら

グループでさまざまな工夫を見つけることができました。

6/9 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ナン
牛乳
キーマカレー
ツナサラダ

キーマカレーには野菜をたっぷり入れました。
玉ねぎだけで約100キログラム使用しました。
ナンといっしょにいただきました。

授業参観

本日は午前中の授業参観ありがとうございました。

PTA地区委員の新聞部後期の皆さん、校外指導部の皆さん、早朝より駐車場への車の誘導ありがとうございました。

早く来ていただいた方に中学校に止めていただいている中、本当に多くの車の台数となり、小学校へも駐車することになってしまいました。
早く来ていただいた方に、不愉快な思いをさせてしまったことお詫びします。
この反省は次回に活かしていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 犬山焼に挑戦! 3組

楽しみにしていた犬山焼の成形!

みんな一生懸命作っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

中華麺
しょうゆラーメン
牛乳
たこのから揚げ
ごぼうサラダ

今週は歯と口の健康週間です。
給食ではかみごたえのある食材を使用した『かみかみ献立』を多く取り入れました。
たこのから揚げもそのひとつです。

犬山焼 成形 4組【3年生】

グループで切り分けた円や四角のねん土を、ハートにしたり仕切りや模様をつけたり、楽しく作ることができました。
焼けたらどうなるのか、次回の絵付けが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山焼き成形1組【3年生】

いよいよ犬山焼きの挑戦の日がやってきました。
自分がデザインした設計図を持って体育館に集まりました。
自分の分が切り分けられると、思い思いに形を作っていました。
次回は絵付けです。
どんな作品になるか楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/12 プール開き
6/16 PTA資源回収
6/17 PTA資源回収予備
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287