最新更新日:2024/04/26
本日:count up116
昨日:202
総数:836763
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【6年生】算数の授業の様子

 6年生の算数では、分数×分数について学習しています。

 今日のめあては、「計算の仕方を説明できる」ようになることでした。

 話し合ったり、発表を聞いたり、頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトバレーボール【6年生】

画像1 画像1
体力測定が終わり,体育館での体育はソフトバレーボールを行っています。
昨年もやっていることもあり,上手にボールを上げることができます。
ただ,なかなか落とさずに連続で上げることが難しいようです。
声を掛け合って,安全に気を付けましょう。

学年集会【6年生】

画像1 画像1
来週になった修学旅行。
今日は,整列隊形,点呼,健康観察,チェックポイントの通過の仕方を練習しました。
実際には,京都の街中で行うこともあるので,素速く,正確に伝えることが大切です。
チェックポイントでは,体調,次の目的地も報告します。
しおりを見ながらではなく,みんなが頭の中に入れておきましょう。

5/23 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

メンチカツドッグ
牛乳
コーンスープ
ひとくちゼリー(ぶどう・青りんご)

今日はパンにロングメンチカツをはさみ、手作りソースをかけました。
子どもたちは大きな口をあけて食べていました。

書写 毛筆の学習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毛筆の学習も3回目。
準備もスムーズにできるようになってきました。
今日は横画の筆使いに気をつけ「一」を練習しました。
穂先を向きを考えて、みんな慎重に筆を動かして練習していました。

【4年生】田口洞川探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、田口洞川と田口大洞池の探検に行きました。
田口洞川と田口大洞池の歴史や環境について学びました。
また、探検中に見かける動植物を夢中になって観察しました。

ハートフル活動【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員会による「ハートフル活動」が行われました。
「怒っている子はどうして怒っているのかな?」
「泣いている子にはどういう声をかける?」
相手の気持ちを考えることを教わりました。


5/22 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
鶏肉のごまたれかけ
すまし汁
ブロッコリーのおかか和え

今日の主菜は鶏肉をオーブンで焼いた後、給食室で作ったごまだれをかけました。
甘辛いたれと一緒においしくいただきました。

国語「かんさつ名人になろう」&生活科「生きものなかよし大さくせん」【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、かんさつしたことを文にまとめる活動があります。
生活科の「生きものなかよし大さくせん」とコラボレーションし、生きものの観察、文章作成をしました。

カブト虫の幼虫をもってきてくれた子がいたため、グループ毎に観察。
楽しく観察しました。

カブト虫の幼虫は、予想と違って・・・。
いろいろな発見がありました。

今度はサナギの時期、成虫の時期に観察して文章にまとめたいと考えています。

ベルトをつかって逆上がり練習【2年生】

体育で、鉄棒の練習をしました。

ベルトを使って逆上がりの練習です。
回る感覚がつかめます。

体を支える腕の力がついている子は、回る感覚をつかめるようになると、「くるっ」と回れます。

休み時間も「練習したい!」とたくさんの子が集まりました。
逆上がり、できるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科_トマトの支柱立て、肥料やり、脇芽取り【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
育てているトマトの支柱立て、肥料やり、脇芽取りをしました。

大切に育てて、おいしいトマトが収穫できるといいですね。

ハートフル活動【2年生】

画像1 画像1
 保健委員会の5・6年生の児童が、第1回ハートフル活動として各教室に訪ねてきてくれました。ハートフル活動は、思いやりのある言葉を使うことや思いやりのある行動をすることを皆に勧める活動です。

 今日は、泣いた顔、怒った顔の絵を見せ、どんな気持ちなのか、どんなときにこんな顔になるのかを考えました。

【6年生】外国語の授業の様子

画像1 画像1
 今日の外国語の授業は、グリ先生と一緒に、誕生日のきき方と答え方の表現について学びました。

 「When is your birthday?」
 「My birthday is ○○」

 練習を重ねて、自分の誕生日が言ったり書けたりできるようになってきました。

画像2 画像2

【4年生】背中の動物は何?

今日のスマイルタイムでは、背中にはられた動物の名前を当てるゲームを行いました。
クラスの子たちにいろいろと質問をして、「はい」、「いいえ」の答えから背中にはってある動物を推理しました。
友達と関わり合いながら楽しく過ごすことができました。

画像1 画像1

アサガオの観察【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
芽が出た「アサガオ」をじっくり見て発見したことを絵と文でかき表しました。
「ちょうちょみたい」「下の方がむらさき色だよ。」など、いろいろなことに気付くことができました。
これからどのように成長していくのか観察を続けていきます。

スマイルタイム【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとってはじめての「スマイルタイム」を行いました。
相手に気持ちよくなってもらおうという気持ちを込めて肩をたたいてあげたり、ジェスチャーのみで誕生日順にならんだりしました。

【6年生】ハートフルタイムの様子

画像1 画像1
 6年生になって最初のハートフル活動がありました。

 保健委員が中心となって、相手の表情からどんな言葉をかけるべきかを考えました。

 誰もが安心できるよう、声かけができる人でありたいですね。
画像2 画像2

【6年生】スマイルタイムの様子

 今日のスマイルタイムも、人狼ゲームを行いました。

 会話を繰り返し、人狼を見つけようと試みます。

 楽しいひとときがすごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ハートフル活動スタート!

今年最初の保健委員会によるハートフル活動がありました。
相手の顔を見て、どんな気持ちになっているか考えることをしました。
友達が怒っている時や悲しい顔をしている時にどんな言葉をかけますか?という質問に対して「どうしたの」と声をかけるなどと、優しく言葉をかけると子どもたちは話していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】学活で誕生月仲間さがし

5時間目の学活の学習では、同じ誕生月の友達をさがすゲームをしました。
最初に声を出さないで誕生日順に円になる活動をし、3分で円になることができました。
次に、同じ誕生月の友達とサインを交換してから、キャンプファイヤーでもやる予定の誕生月仲間という歌に合わせて歌ったりスキップしたりして盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/6 全国小学生歯磨き大会(5年)
6/7 全国小学生歯磨き大会(5年)
6/9 授業参観日
6/11 代休日
6/12 プール開き
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287